topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ごめん。。サイアミーズと金魚 - 2013.06.28 Fri

ちょっと落ち込んでました。。。

明日からは元気になるので


昨日、3年半一緒に過ごしてきたサイアミーズ・フライングフォックスが亡くなったんです。




P1040181_convert_20130428233124_20130628012713.jpg


この大きい子。


ハロルドが病気になって次々に亡くなって行った時も、この子は大きいから体力あるのか元気でした。

最初は、コケとりのために小さいのを買ったんです。
3匹かって、この子だけ大きくてずっと元気でいてくれたのに。。。

大きすぎるし、もうこうなるとコケは食べずに餌ばかり食べてました。
水景にも合わないし、もう~~!っては思っていたんだけど、そうはいいながら
この子がいなくなったら淋しいだろうな・・・って思ってました。



でもね。
ブラックベネズエラが4匹残った水槽で、プルケールが卵を産んだんです。
孵してあげたいな~って。
いちばん先に卵や稚魚を食べそうなフォックスをウパの水槽にいれました。


12cmにもなってて、これだけ大きかったら食べられんやろ~って思ったし、本当にすばしっこいので
大丈夫と思ってました。



P1040270_convert_20130628012125.jpg


でも、嫌だったんだろうね~。
土管に隠れたり・・・。
息遣いも荒かった。
追い掛け回して、やっと捕まえたから。


朝、起きてみるとどこを探してもいなくてね><
びっくりした。。。

そらちゃん、食べたんかな???って。

でも、まわりをよく探してみたら・・いたんです。


飛び出して干物になってました。。。(涙)



よっぽどもとの水槽に帰りたかったんでしょうか。
それとも、水質が違いすぎて苦しかったんだろうか。。。


ちょっと自己嫌悪に陥ってます。
結局、自分勝手な思いで邪魔もの扱いしたんだもんね><

やっぱり飼ってるものは一匹一匹可愛いし、大事にしてあげないとダメですね。。。
いなくなると悲しいし。



聞いてもらいたくて、長女にその話をしたら

「お母さん、ひっど~い!! 可哀想やん。
  ちゃんとお祈りしたん??」
って。。。


はい。
しました

でもこういう言葉もうれしい。。。
ホントのことやしね。




白の金魚、オランダも。


120816_184414_20130628015353.jpg



金魚すくいで掬ったこの白のオランダ。
3歳になるのかな。。

前からちょっと調子悪そうで気になってたんだけど、食欲もあったのでそのままにしてたんです。

昨日からひっくり返って瀕死の状態(涙)

隔離して薬浴+塩で様子をみてます。

もうダメかな~って思ってるんだけど、ひっくり返った状態で生きてます。
それも可哀想・・・><
みてられないよ。。。


暗い話ばかりでごめんなさいm(__)m




ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 見てみて~。

成長する稚魚たち グッピー編 - 2013.06.11 Tue

プランターに植えたいちご、実がなってました。

可愛い

食べるのもったいないなぁ。


DCF00903.jpg



うちにいる稚魚たち。

これはグッピーです。

25匹、すくすく成長中


DCF00907.jpg


グッピーって稚魚を育てるの、ほんとに手がかからないんだね~。

「リアルレッドアイ・アルビノ(RRE)グラスグッピー」のペアから産まれた子。
(合ってる?^^;)

DCF00908.jpg

水換えもあまり気を遣ってないです。
季節もいいのでやりやすい^^
3分の1くらい飼育水のままで、あとは水道水を足してます。
今は一応、カルキ抜いてるよ。


たくさんいるとちょっと気持ち悪いんだよね・・・。



DCF00743.jpg



130508_182359_20130508215128.jpg


グッピーの敵がこの水槽にいるんです。。。

DCF00587.jpg



たぶん、だけど。。。
プンティウス・ロンボオケラータス。


普段はなかなか姿が見えないんです。。。
なんだか渋いスマトラみたいな感じ。

これがグッピーオスのヒレをつついてるようで、尾びれがなくなってしまいました

今は隔離してるのでだいぶ生えてきたけど、プンティウスを別の水槽にいれないと
またかじられるな~><

稚魚ももう少し大きくなったら入れたい。。。



でもね。
プンティウス、本当にすばしっこい!

捕まえられないんですよ!



水草を全部抜いて、水を減らして捕まえないと無理だわ~。
どうしましょ(笑)

いっそのことリセットしようかなぁ。





DCF00906.jpg

今日の「コドク」♪

アルダーシードで水がちょっと琥珀色になってます。

お腹ぽっこり^^
メスっぽい??





よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



ところで。

みなさんは悩みごとってある?



疑惑のプルケールとベタ稚魚ちゃん - 2013.05.20 Mon

昨晩は京都(阪急桂駅近く)にあるイタリアンのお店にいってきました。


オーナーが旦那さんの学生時代の友人なんです。

会社をやめて、料理の修行をして、居酒屋の店長をしたりして・・・
今のイタリアンのお店を開いたんですね。

小さいお店だけどもう6年もつづいてて、たいしたものです。



自営は大変だけど、自分で決めた道を頑張ってるのはステキだな~






DCF00671.jpg

「生トマトとチーズのピザ」と「魚介のクリーム煮」

手作りなので時間はかかるけど、ゆっくり話もできていい感じ。
とってもおいしかった^^



DCF00668.jpgDCF00669.jpg


「ハウスワインの白 デカンタ」を注文したら、こんな瓶に入ってた
カジュアルな感じで、可愛いな~。

右側は爪楊枝入れ。
折り紙で作ってるの。
これもまた可愛い




パスタも食べたんだけど、やっぱりまだなんか食べたいね~

ということで・・・。








DCF00673.jpg

ラーメンを食べて帰りました^^;
ネギは入れ放題だよ。
(・・・なのにパパはいつもネギ抜きを注文







さて。

昨日はコリドラスを撮ろうと思ってたのですが、記事見てみると写ってなかった^^;


DCF00658.jpg


コリたちは動きが素早くてなかなか撮れないんです。


DCF00686.jpg

ブラックベネズエラなんか、いつも前で遊んでるのにな~。







プルケールは稚魚3匹が残っていてね。
オス2匹でメス1匹って思ってたんだけど。。。





DCF00682.jpg

こちらは2匹ともオスだよね~。






DCF00693.jpg

ピンボケだけど、3匹そろった画像^^;






DCF00692.jpg

この子がオス疑惑にかられてるプルケールちゃん。
お顔がみえないですが。



やっぱりメスかな?
背びれがそんな感じだし、ひとまわり小さいし。。。

もう少ししたらはっきりするんだろうけど。





ベタ稚魚は。。。


DCF00678.jpg


コドクちゃんがどんどん大きくなってます。





DCF00681.jpg


目もはっきりして、ブラインを探して食べる姿がほんまに可愛いんよ





コドクちゃんはね。。



DCF00674.jpg

お父さんがイオくん。



DCF00665.jpg

お母さんがターコイズのダンボちゃんです。


1匹だけ残った強運の持ち主^^


ちょっと贔屓にしてるんですよ。


DCF00667.jpg





コドクちゃん頑張ってね!


    お帰りの前にポチっとしてくれたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村









アルビノのグッピーちゃん - 2013.05.08 Wed

先日、キレイな子がうちにやってきました。


DCF00588.jpg

アルビノのグッピーたちです
ブルーのペアとレッドのオス、スケルトンのメス。
今回もRyu-zuさんが育てた子を送っていただきました。


水合わせして水草水槽にいれたんだけど。

気付くとレッドのオスが★になってて



ほんとに残念でした(涙)


なんでだろう。。。

水合わせの途中でこのレッドオスとメスのグッピーが出てました。
これが理由かなとも思ったんだけど、どちらもほとんど同じPHだったし、水温も24度とほぼ同じだし。。。

もっと丁寧にしてあげればよかった


こんなことはめったにないんですが

Ryu-zuさん、せっかく送ってもらったのにごめんなさい。



130508_182359_20130508215128.jpg


でも。。キレイですよ~


P1040202_convert_20130508212720.jpg


グッピーって思ったより大きかった。
とくにメスはかなり体格がいいです^^;


P1040203_convert_20130508212957.jpg


3匹でも増えるかな?


どうもありがとう^^





ベタの稚魚は今のところ元気に泳いでるよ。

P1040206_convert_20130508213156.jpg

ちっちゃいのが何匹かいるの、分かるかな~?
汚いけど、しばらくこのままで。




今日は夕方、料理しようとキッチンにいったらね。


見て~!!

130508_174739.jpg



いつのまにかヤゴがトンボになってた(@_@)


昨晩、なんか上のほうにいるな~とは思ってたんだけど、いきなりトンボでびっくりした!

よく育ってくれたね~



じゃあね!

元気でいるんだよ~って、外に逃がしたのですが。



ずっと玄関の壁にいます^^;


DCF00591.jpg



この下にメダカの睡蓮蜂があるんだけど。。。

もう卵産まないでね^^;

早く飛んでいき~!



ちょっと嬉しかった(笑)









よろしかったらぽちっとお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コンコロールのかわりに買った^^; - 2013.03.12 Tue

よくいくアクアショップespacoでコリドラス・コンコロールが入ったらしい。。。

今日、仕事帰りによってみたんだけど

ざ~んねん!
もう売れちゃってました。

聞いたら大きめのが8匹入ってたそうです。。。

まあ仕方ないか。
コンコロール、可愛くて人気だもんね~。


色々、見ていたら・・・。

思わず衝動買いしてしまった^^;


DCF00211.jpg


これ・・・・

じゃ~分からないか







では、これで。


P1030932_convert_20130312000725.jpg


どう?


ポピュラーで温和な魚。。。
ちっちゃいよ。







P1030933_convert_20130312000941.jpg




ボララス属です。。。





では、正解を。






連れて帰ったのは「ボララス・ブリジッダエ」です。

小さくて宝石のようにキラキラきれいな魚



30cmキューブに入れて群れで泳がせたい。
飼い込んでキレイな色がでるといいな~








でね。


またまた変な虫、発見


昨日もいたんです。




今日はこんな感じでくっついてました。。


DCF00210.jpg


なんだか「ヤゴ」みたいな形なんだけど。
ちょっと違う。





これは、「そらちゃん」の餌にしてしまった^^;
ごめんっ!




DCF00209_20130312001437.jpg





「トンボ」にはならないよね~。












DCF00208_20130312001435.jpg



「なんか気持ち悪いものになるんじゃないの。。。」

ひとまわり小さくなったりょうでした^^



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

