topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ネタがないので水替えのことを - 2012.08.22 Wed

8月22日

今日も5分の1水替え。
ろ過も掃除しました。
まだ2週間なのですがイオン吸着剤の「リバース」を洗いたかったのです。

結構汚れてました。。。
サブフィルター欲しいです。

ウパ水替え

ウパも水替え。
このようにできるだけ水を抜いて全替えです。

両生類だから多少は大丈夫。
ただ水温が変化するのでかわいそうかな。

まあこの程度大きくなると、かなり大丈夫なので手荒なことをしてます^^;

ウパ水替え後


去年体調崩してから、目が悪いんですよ。。





この際、金魚もピンポンパールもみんな水替えしちゃおう~っと。



ピンポン水替え

ということで、水替え完了しました^^





夏場は水が汚れやすいから、こまめにしてあげてだワン。

りょう

りょうは朝と夕方、散歩してお疲れ気味。。。


りょう

でも、まだ行きたいワン。


私と駅まで娘を迎えにいってきましたよ^^






● COMMENT ●

りょうくん、ほんまに疲れた顔してる(笑)
暑いのかな?

水換えを一気にそれだけやったら汗だくやったでしょう^^;
近くに水源があれば、そうでもないかな?
うちはキッチンで水汲んで玄関まで運ぶから、15リットルのバケツ3~4回やると汗がだらだら出てくるよ(笑)
それでも全部の水換えは終わらないし・・・
玄関に水道引いたろかしら(笑)

Ryu-zuさんへ

全然ですよ^^
1時間弱で終わりました。
ろ過掃除なかったらもっと楽だったんだけど。。。

うちはダインニングに水槽があるので、今日みたいに全部の水槽水替えするときには、蛇口にホースをつないでします。
ちょろょろ水を入れてる間に、次の水槽の水を抜いたり掃除したりして。。。

私、15リットルのバケツは持てないかも(汗)
Ryu-zuさんもキッチンから玄関まで届く長~いホースを使ったらどう?
バケツリレーは体力つかうでしょ^^;

りょう、やっぱり疲れたみたい。。。

おはようございます(^^)/

この時期はこまめに水替え、大切ですね(^_^)
うちではたまにですけど、全換水やりますよ。

はやく涼しくなって欲しいです!(^_^;)

maruruさんへ

うちは全換水はウパと金魚だけです^^
水草はやっぱりこわいです。

金魚はどんどん水を換えてやっても大丈夫です。
かえって元気。
バクテリアにとってはダメなんでしょうけど^^;

朝夕は少し涼しくなりましたね。
早く涼しくなってほしいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/91-e1315ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日と睡蓮鉢 «  | BLOG TOP |  » 今日の60cm水槽とりょう

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

