topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


リバースの効果 - 2012.08.08 Wed

「リバース」の効果は上々です。
コケの生えていたところはカットしたり、抜いてるのでスカスカ感はありますが
水の透明度はすごいです。

8月8日60センチ


まあ、ろ過の掃除もしてかなりの汚れをとったので、それもあるかと思いますが、うれしいほど水がキレイ。


バランサエ


右側の波打ってる長い草が「クリプトコリネ・バランサエ」
もう水中化していますが、水が変わって溶けるかもしれないです。
セール品で450円でした。

右端に写ってる魚は「プンティウス・ロンボゲラータ」。
しぶいけど、なかなかキレイな魚です。

カメラを持つ手が写ってますね・・・(汗)

ピンナティフィダ

後ろの赤いのが「ネサエア」
中心にピンボケで写ってるのが「プルケール稚魚」です。
成長してます^^




昨日もヤマトヌマエビ10匹追加。

この前もヤマト12匹入れて、死体をあわせて8匹くらいとったのであと14匹ほどいるはずなんだけど・・・。
すでに3匹しか確認できないんです。

どこかに隠れてるのかなあ。
不思議~。なんでだろ??

全景


このように配置しました。


左から「金魚」「ウパ」「水草」「ピンポンパール」です。

水替えや餌やりなど、まとめてできるので管理しやすくなりました。

あとキッチンカウンターに「プルケール」「オカヤドカリ」と「プラケースの金魚」がいます。


りょう


りょうはもう眠たいモード。
朝から散歩に行って、夏休みなので昼間、子どもたちが賑やかでお昼ねできないし・・・。
眠たいよね><

りょう


ゆっくり寝てね。

りょう「早く夏休みが終わらないかな。。」



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あー夏休み

りょうくんお勤めご苦労様です!
でも普段一緒にいない分、しっかり一緒に遊ぶのも大切ですよ~(^_^)

クリプト渋くて綺麗ですね!
うちだとすぐコリに引っこ抜かれそうですが…(^_^;)

クリプトが活着してくれたら、最高なんですけどね!

maruruさんへ

りょうは普段はお留守番長くて、ずっとゴロゴロしてるんで娘たちの攻撃にお疲れ気味です^^;

クリプト、大好きです。
渋くて、きれいでひかれます(*^_^*)

ミクロソも好きだし、ロタラやミリオフィラムなどの有茎草もきれいだし・・・水草ならなんでもいいのかって(^^ゞ

クリプト、活着したらほんとにいいね!

クリプトはよく溶けるよねー(笑)
でも新しい葉がそのうちでてくるでしょ?
昔、ウンデュラータレッドって赤茶っぽいクリプトを入れたら、すぐに溶けてしまって「残念><」
って思ってたのに、知らない間に新葉だしてしっかり強く成長してくれました。
クリプトはフラミンゴ以降どうも避けてしまいます・・・・
フラミンゴが増殖出来てたら、フェルギネアやロンギカウダにも挑戦するつもりだったけど、無理でしたね(笑)

カッターで苔落としするときは小さく折って両端の角をやすりで丸くしないとガラスに傷はつきますね。
あの可愛いスクレーパー売ってるなら探してみるよ(笑)

Ryu-zuさんへ

クリプトは水上から水中葉に変わるときや、水質が変わったときは一度溶けて、新しい葉が生えてくるよ^^
うまく育つと光量が少なくても育ってくれるし、葉っぱが元気いっぱいというイメージじゃなくて色っぽいと思わない?(^.^)

うちのクリプトはお求め安いお値段のものばかりです。


このスクレイパー、ホームセンターでも売ってるよ。
可愛いなんて思ったことなかったけど、よく見ると・・・ほんとだ、魚の絵が可愛い(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/84-13cac765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽のファン «  | BLOG TOP |  » 買い物と「リバース」の効果

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

