topimage

2017-08

 - --.--.-- --


買い物と「リバース」の効果 - 2012.08.08 Wed


昨日、仕事終わってから「アクアテイラーズ」に行ってきました。

セールしてたので^^;

車をとばしてるとすごい雨・・・というか暴風雨><
前が見えないし、雷も。
怖かった~(涙)


お買い物はこれです。

キューバパールとバランサエ

クリプトコリネ・バランサエとキューバパール。

キューバパールはトロピカ社でもないのに高かったなあ。
まあ、状態はよかったのでいいんだけど。

もう一度、キューバパールとショートヘアグラスの前景に挑戦します。


買い物

あとはこんなもの。

小さいものしかもってなかったので大きなスクレイパー、リバース(イオン吸収ろ過剤)、炭酸カリウムです。

「リバース」はこのショップのおすすめろ過剤みたいで、お兄さんがすすめてました。
一度試してみよう~。。。


で、今日は水替えの時に外部式ろ過「テトラEX90」の掃除をしました。

リバース


3段目の一番上のところに「リバース」をいれて、スポンジとうすくウールをひきました。

テトラEX

1段めと2段目はリングのろ剤です。

ウールはショップで教えてもらって最近しはじめたのですが、1段目で物理的ろ過がほとんど完了してて、リングの方はほとんど汚れてなかったです。
1段目の汚れはかなりありましたが。

8月7日ろ過掃除

水替え後は水の透明感が出てきた感じです。
楽しみ^^


「リバース」はGHとKHを1前後にする効果があるらしいですが、投入前後で測ってみると
GH6→4、KH6→4 になってます。

色で判断する試験紙なので、判断微妙なんだけど。。。


● COMMENT ●

楽しみなことが一杯だね^^b

うちもバランサエ、水槽の後景にあるんだけど
手前のミクロソリウムが異常な成長の仕方して
まったく存在感が無くなってしまったよ(笑)

外部式のろ過器って、なんか苔出やすくない?
うちは外部式使ってたときに、その水槽だけ苔が多かったから今はまったく使ってないんだけど^^;

スクレーパー、可愛いのがあるんだねー
うちはカッターの歯でこすってるよ(笑)

Ryu-zuさんへ

Ryu-zuさんの水槽のにもバランサエあるんですね。
ミクロソリウムとバランサエの画像、見たいな~^^

コケは外部式のろ過が原因じゃないと思うよ。
リングなどのろ剤にバクテリアがついて、うまく軌道にのれば水替えあまりしなくても調子いい。
何回か経験あるけど、リセットしちゃった。。


スクレイパー使いやすいよ。安いし^^;
カッターの刃はガラス、傷つかない?よく落ちる?
Ryu-zuさん、大胆な発想ですごい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/83-314aef87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバースの効果 «  | BLOG TOP |  » 家の睡蓮鉢

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

