topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケ退治とネサエア - 2012.08.02 Thu

ヤマトヌマエビ、頑張ってくれてます。
10匹買いましたが、おまけで12匹にしてもらい投入。
今日までに2匹亡くなりました><

早めに見つけて「そら」のエサに。。。(私ってひどい女ね)
そらも最近あまり食欲なくて、いつも食べてる「キャット」(なまずなど肉食魚の餌)のタブレットは
食べないの。
でも、エビをピンセットで口元までもっていくと・・・すごい勢いでぱくり!!です。



ネサエアsp8月1日


ライトはつけていないので、暗いですが^^;


今日は久しぶりにアクアショップで水草を買いました。

「ネサエアSP」

水草8月1日

後ろの赤い草です。

コケてる水槽に新しい水草をいれるのもどうかと思ったんだけど、草が過剰な栄養分を吸ってくれるということも
あるので。
お店に到着して2週間、ということでしたが
もし残留農薬があったらせっかくのヤマトヌマエビが死んじゃうので、農薬除去剤で処理しました。



水替えとコケのついてる石をこすったり・・・がんばれ!水草たち。


pinnponn


黒ヒゲがついてたアヌビアスはピンポンパールの水槽にいれました。
流木も長すぎるし。


大きい方のピンポンパールがちょっと転覆気味。
餌ひかえなきゃ・・・って思うけどついあげちゃいました。


アクアジャーナル

これも今日、買いました(遅っ)

今の私にぴったりの内容で参考になったよ。
コンテストの上位200作品も、見てて楽しかった^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まさにいいタイミングの記事ですね~(^_^)

コケとうまくつきあう方法って無いものですかね?結局はこまめに世話するのが一番と言うことでしょうか…。

農薬除去剤なんてあるんですね!
初めてしりました。

うちでは新しい水草入れなくても、一週間でエビは全滅しちゃうのでは、最近は怖くてお迎えしてないです。
でも☆になったら、捨てるか埋めるかだから空君の胃袋にいって貰った方が、エビも良いと思いますよ(^_^)

maruruさんへ

そうなんですよ~^^
水槽維持の仕方、メンテナンスなど参考になりましたよ。

農薬除去剤っていうのは「水草そのまえに」という商品名のものです。
使うと安心です。

うちもエビはいつのまにかいなくなっちゃって^^;
以前はミナミが大繁殖したこともあったんだけど。。。

エビは水質悪化の目安にもなるんですよ(笑)
リン酸塩や硝酸塩が多い水槽だと長生きしませんね。
どちらも苔の栄養素だし。

うちはウパちゃんにキャットと生きたメダカをあげてるよ。
最初は抵抗あったけど、うぱちゃんのハンターぶり見てたらついつい定期的に与えてしまいます^^;
ひどい男だ(笑)

自分で飼育しているめだかはさすがに情がわいてなかなか入れれないけど、餌用として買ってきたメダカは「ごちそうだよー♪」と言って入れれます(笑)

Ryu-zuさんへ

ウパにヒメダカあげてるんですね。
ひどい男・・・  (うそです^^)

生き餌はウパにとってはいい栄養ですね^^
そらは元気なメダカ、捕まえれるのかな。。。

そらには冷凍アカムシや鶏ササミをこまかくきざんだものとかもたまにあげてます。


水質測定、このところしていませんでした。。。
水替えしてても数値が高いこともあるし。
高いようならろ過を考えよう。

そらちゃんでも大丈夫(笑)

うちも最初は捕まえられるのかと思ってたけど^^;
普段はノロノロとしてるけど、狩りになったらそりゃ驚くほどハンターに変身するよ(笑)
最初は目の前にきたメダカだけしか食べてなかったけど、そのうちメダカも賢くなって顔の前には近づかなくなるんだよ。
そうしたらハンティングしだすから面白い(笑)
超ノロノロで少しづつ近づいていって、目標補足できたら凄い速さで食らいつくよ。
普段の動きからは想像もつかないくらい。
画像撮って記事にしようと思ったんだけど
携帯画像じゃ臨場感がまったく出ないから辞めた(笑)

ウパのハンティングスゴそうですね~!
コリでは、ハンティング期待できそうにありません(^_^;)

コリと同居させたら…怖くて想像できません(T^T)

Ryu-zuさんへ

そうなんだ。。。
確かにウパって目が悪いけど、視界にはいると
動きが素早いです。
うん、分かるようなきがする。

ピンセットで口のそばまでもっていくと、すごいスピードですもん。早っ・・・!!って。

まあ、「そら」にはたまにササミやお刺身あげるくらいで我慢してもらおうっと。

maruruさんへ

ウパとコリって・・・コリちゃんが泣くね^^;

ウパは水もすごく汚すし、汚れ方も魚のそれとは違うんですよ。
やはり単独がベストでしょうね。

小さいウパってほんとに可愛いですよ~。
maruruさんもどう?
大きくなるの早いけど、それはそれで可愛いよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/80-652403dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金魚すくい «  | BLOG TOP |  » 水槽のコケ再び

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。