topimage

2017-08

 - --.--.-- --


そらの産卵のこと - 2012.07.27 Fri

昔の話になりますが・・・。




2年前の冬のことです。

そらとお友達のウパをお見合いさせて産卵させてみました。

お友達の子もブラックです。
ブラック×ブラックでブラックしか産まれませんが、逆にブラックはこの掛け合わせしかないんです。



産卵


しばらくして産卵しました。
一生懸命水草に卵を産み付けてました。。

そんなに育てられないので、ほとんどの卵をオークションにだして、10個くらいを育てました。



大きくなったのがこの子たちです。
去年の夏が過ぎたくらいになくなってしまいました。。。

引越しがあったりで忙しかったので、あまり手をかけてやれなかったんだと思います(涙)

そらと子ども


この子は「ひまわり」ちゃん。
顔にそばかすがあって、ちょっとマーブルっぽい。

めっちゃ分かりにくいんだけど、2枚目の画像で土管に入ってるのが、ブルーっぽくて
「ルー」って名前にしました。



ウパ

そら(5月撮影)
りょうよりも年上なんだよね~。

これからも元気でいてね。

● COMMENT ●

ブラックって、ブラックxブラックでしか生まれないって知らなかった^^;
ウパって隔世遺伝が強いから過去に交配した色が色々出るんだと思ってたよ(笑)

そらちゃんもりょうくんくらい大きくなってたらちょっと怖いね(笑)

ウパのこと

Ryu-zuさんへ

完全な真っ黒のブラックはブラック×ブラックのみで産まれます。
普通に産まれるブラックは厳密にはブルーとかグレーとか呼ばれてるみたいですよ。

でも、ウパには遺伝の法則が適用せずに色んな色が産まれるのは事実です^^

そらはホームセンターで買ったので正真正銘のブラックなのかは不明なんですが^^;

りょうより大きくなったら・・・怖い~><
水槽どうしよう(笑)

そらちゃん、産卵経験あったんですね!
ウーパールーパーの繁殖はあまりわからないので、勉強になりました(^_^)
それにりょうくんより年上なんですね~。

そう言われてみれば、うちにいるコリたちも、自分のチビよりも年上でした(^_^;)

元気に長生きして欲しいですね~!(*゚▽゚)ノ

maruruさんへ

コリちゃんたちが息子さんより年上なんですね^^;
そうなりますか~(^_^.)
でもコリたち、長生きしてくれて嬉しいことですね!!

最初はお友達同士で、ウパのオスお見合いさせようか~とか言ってるの聞いて、びっくりしましたけどやってみると、そんなに違和感なかったです。

うちはメスでお貸しすることはためらったので、オスをお迎えしました^^;
産卵シーンは感動ですが、そらも必死で大変そうでしたよ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/78-1e6978f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽のコケ再び «  | BLOG TOP |  » すくすく成長中

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

