topimage

2017-06

 - --.--.-- --


プルケール稚魚の悲劇 - 2012.07.16 Mon

昨日、今日と暑かったですね。
もはや夏バテ気味です><


それで、大きい方のプルケールの稚魚の入れ物が手狭になってきたのと、
水量が少なくて水温が上がるのを心配して親と一緒にいれようと思ったんです。



水合わせ

うちのカーディナルよりは小さいですがミクロラスボラHANABIくらいの大きさになってるので
もう食べられることもないだろうと。


丁寧に水合わせしていざ、投入したのですが・・・。


プルケールの親オスが突然、猛攻撃!!

かわいそうに稚魚たちは逃げ回ってます。。。。


あわててすくって出したのですが、4匹いたのにどうしても1匹いない><
食べられたようです。。



悪かったね・・・ごめんなさいm(__)m


こちらにはもっと小さい稚魚が3匹か4匹いるのですが、それには全く攻撃してません。
急に入ってきてびっくりしたんでしょうね。

それにしてもプルケールは気が荒いですわ。


救い出した3匹は水草水槽に入ってもらいました。
こちらには今、テトラとラスボラ、コリドラスしかいないので大丈夫だと思います。



りょう

ソファーでくつろぐりょう。。。

お魚どうしでけんかはダメだワン。
ボクはみんなと仲良くあそべるよ(^・^)


りょうソファー


まったりだワン。




● COMMENT ●

相性

同じ種類の魚でも相性みたいなものがあるみたいですね。
それにしてもプルケールの気性の荒さにはびっくりです(^^;;

普段見慣れているもの以外には、敵対心も休んでしょうか・・・。

試練を乗り越えたチビたちはきっとたくましく育ってくれますよ。

それと対照的にりょうくんはまったりw

ありゃ~残念!
親子の断絶はここまで(汗
見つからなかった一匹は水槽のどこかで隠れているといいですね
他の3匹は水草水槽でしっかり大きくなって、一日も早く親とタイマン張れるよう祈ってます
(^^

うちのブラウザが悪いのかな?
おもいっきりレイアウト崩れてるよ^^;

稚魚は一回隔離したら、次に見たときには同種のライバルだからねー
グッピーとかメダカなら稚魚は餌にしか見えてないみたいだよ(笑)

お返事^^

返事遅くなってすみません!

maruruさんへ

プルケールは気性が荒いです^^;
普通にラスボラやモーリーとかと一緒にいれても大丈夫な時もありますが、その時々で気が合わなかったり、産卵や子育ての時期などには激しく攻撃することも。。。
もう大丈夫かと思ったんですが、ダメでした><

りょうはまったりで安らぎますよ^^


TNの父さんへ

他の3匹は今のところ、すっかり水草水槽になじんで泳いでます(^^♪
いなくなった1匹はやっぱり見つけられないです(涙)
プルケール親♂のおなかの中??


Ryu-zuさんへ

おもいきりレイアウト崩れてる??
なんでかなあ?
こちらで見るには普通なんだけど。。。

私、PC詳しくないので何かがおかしいのかもしれないけど。。

そうそう、プルケールも悪気はないんだろうけどね。
入れるほうが悪いです~m(__)m







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/74-a02fcb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ «  | BLOG TOP |  » クレープ作り

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

