topimage

2017-02

 - --.--.-- --


水替え~ - 2012.07.11 Wed

夏は水が汚れやすいですね。
今日も水替え、今終わりました^^

金魚水槽のミクロソリウム・ナローリーフは好調です。
ほとんどトリミングしたのですが葉を伸ばしてきました。

後ろのボルビディスはコケてるところすべて切るべきか。。。



120710_235147.jpg


ウーパールーパーの「そら」も水替えして気持ちよさそう。
いつもパパが餌をあげてくれます。
パパがあげる餌はナマズや肉食系魚のタブレット「キャット」。

私はヤマトヌマエビが☆になったらピンセットであげたり、夕食のおかず用のお肉(ササミやさしみ)をたまに
あげてます。

こっちむいてくれなかったの。
後姿で失礼^^;


120710_235216.jpg




オカヤドカリには昨日はレタス。

120709_233030.jpg


今日はヤドカリポップコーンをあげました。

120710_235248.jpg


緑の殻の子が活発に動いていて、もう1匹はずっとハウスのなかにいます。


水替えだけなら(あまり掃除はしてないけど)、5本替えても30分くらいです。


120710_235318.jpg


りょうも寝ちゃったよ。。。


おやすみ。。。

● COMMENT ●

水替えお疲れ様でした!
ナローの調子がいいのはうらやましいですよ。

コケがひどかったので、大規模(^_^;)トリミングしたら、なかなか成長しなくなっちゃいました。

葉っぱがないので、コケも出ないかと思ってたら、今度は根っこにコケが~(^_^;)

そらちゃんは女の子かな?
4年って長いよねー
うちの子はまだ0.5歳だけど大きいよ(笑)
生き餌のヒメダカをたまにあげてるけど、普段はノロノロのくせに結構ハンターだよ^^;

水槽の茶苔取りナンバーワンはやっぱりセルフィンプレコだと思う。
エビや貝なんかくらべ物にならないくらい短時間で綺麗になるよ。
でも、やつらはそのうち大きくなるし糞がすごい(笑)
一回試してみては?
安い子だし。

maruruさんへ

ミクロソリウムは成長遅いですよね。
成長する前にコケが生えてしまうことがよくあります><

うまくいったら、本ナローやトライデントリーフなども育ててみたいです。

コケはつきものだけど、なんとかしたいですよね!!

Ryu-zuさんへ

そうです。
そらちゃんは女の子です。
どこ見てんのよ~(ー_ー)!!(そらより)

一昨年の冬には友達のオスウパを借りて、産卵させました。
たくさん産卵して、ほとんどはオークションに。
少しだけ残して孵化させました^^

可愛い子ができて育ててたのですが、昨年夏の暑さにやられちゃいました(涙)

そらにはまだまだ長生きしてもらいたいです。


セルフィンプレコ、そんなに活躍してくれるなら・・・でもやっぱり勇気がでないわ~。
大きくなるのが怖い。
顔もちょっと怖いな。。。


大きくなるって言っても、3ヶ月や4ヶ月で何十cmになるわけじゃないよ^^;
普通に餌をやってたら1年くらいで15cmとか20cmくらいになるんだろうけど
苔だけ食わせとけばそんなに急には(笑)
まー他の魚の糞も全部食べるけど。

ショップで買うときに、大きくなったら引き取ってねっ♪ って先にいっとけば大抵引き取ってくれるよ。
大きい子はそれなりに需要があるからね。
肉食大型魚の水槽の苔取りに使えるから。
そして引き取ってもらったときにまた小さい子を買う。
これの繰り返しが一番(笑)
顔は見慣れたら可愛いもんだよ^^b

Ryu-zuさん

そうだね。。意外と可愛いかのかも。


コリたちと一緒に飼育して、コケが出てきたときに水草水槽に出動する・・・とか。
ショップで引取りを約束しておくのか~。。。
それなら大きくなっても安心だね!

愛着がでてきて手放したくなったりして。

Ryu-zuさん、プレコいるんですか?
またブログに画像のせて下さい~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/72-95be5aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水替え~】

夏は水が汚れやすいですね。今日も水替え、今終わりました^^金魚水槽のミクロソリウム・ナローリーフは好調です。ほとんどトリミングしたのですが葉を伸ばしてきました。後ろのボ...

クレープ作り «  | BLOG TOP |  » 金魚とブセ

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

