topimage

2017-05

 - --.--.-- --


金魚とブセ - 2012.07.10 Tue

昨日も水替え3分の2したのですが、また少しにごってきた感じです。
壁掛け式のテトラのフィルター、2年以上使っててモーターが弱くなってるような気がします。


P1020665_convert_20120624223743_20120709235611.jpg

しばらくは水替えを頑張って乗り切ろう。。。
思い切ってエーハイムの外部式を購入するか。。。

P1020675_convert_20120709235425.jpg

奥の白い子。
去年、ホームセンターの高級金魚すくい(1回300円)で掬ったもの。
そのときは黒も入っていて、お店の人は「羽衣ですね」って言ってたのですが
すっかりまっしろになってしまいました。

サイアミーズフライングフォックスが馬鹿でかくなって、この羽衣ちゃんにちょっかいをだしています。
金魚水槽で金魚の餌を食べて、大きく強くなってしまいました・・・。


P1020672_convert_20120709235213.jpg

プルケール水槽に入れていたブセ・ファンドラ(シンタンとスカダウ)が溶けてきてたので
あわてて水草水槽に投入。

プルケールは稚魚がいるので、あまり状態を変えたくなかったので水替えも最小限、照明も弱いんです。
もちろん二酸化炭素やエアレーションもなし。。
強い水草みたいですが、なんだかずいぶん小さくなってました。。。

こちらで元気になってくれればいいのですが。。。

小さな流木か石を買って、巻きなおしたいです。



P1020669_convert_20120624224902.jpg

キューバパールは徐々に取っていってます。
ショートヘアグラスは順調とはいかないまでも、まあまあ根を張ってきてます。。。



P1020671_convert_20120709235020.jpg


かなり涼しげな感じになってきました。
左側になにか植えたい。。。

クリプトかピンナティフィダか・・・。
クリプトは時間かかるし、ピンナティフィダは下手するとグロい感じになりそうな。




120707_173854.jpg

りょうは今日も公園で遊んだよ^^

いっぱい走って楽しかったね!

120707_173802.jpg

● COMMENT ●

ブセ復活してくれると良いですね(^_^)
以前うちでも溶かしてしまいました

その時は溶けてる葉っぱをそのままにしてたので、被害が拡大してしまいました(ノД`)
全滅?はしませんでしたが、おかげで丸坊主みたいになっちゃいました。

水草何を追加するか悩んでる時が、結構楽しかったりしますね!

最後のりょうくんの写真は、癒されますね~(≧▽≦)

最近ショップでよく りょうくん を見かけます(笑)
おもわず「りょーくん」と声を掛けたくなります(笑)
今までにも良く見ていたんでしょうが、なにか目に付くようになりましたよ^^;

昔は水草が好きで汚いレイアウトを楽しんでいたのですが、エビはあんまり水草水槽で育ちにくい?のと、クリプトのフラミンゴで上手くいかなかった頃からあんまり興味が薄れています^^;
今ではもっと安くなってるんでしょうけど、1株5000円も6000円もするやつを何株買った事か・・・
あれはトラウマになります(笑)
最近は買っても、アヌビアスやミクロソリウムやハイグロ等の丈夫で安価で失敗しにくいのか、ショップで名も知れない安売りのしか買いません。

ふと気づいたけど、プロフィール画像がかわってますね(笑)

maruruさんへ

ブセは成長が遅いのに、こんなに溶かしてしまって
反省です。。。
ほんとに復活してくれるといいのですが。

そうそう、水草なににしようかな~って考えてるときが一番楽しいかもです。
ショップに行くと、思っていたのと違うのを衝動的に買ってしまうことも多いです^^;
あまり深く考えていなんですね。(おおざっぱなO型です)

maruruさんは何型??



Ryu-zuさんへ

そうでしょ。
ショップにりょうがたくさんいるんですよ(笑)
私もたまに「りょう~、ここにおったん?」て話しかけること、よくあります^^

実物はもっと可愛いですよ~☆

水草、5000円とか6000円するの買ってたんですね!!
さすが!!
私はそこまで高いのは買ったことないですね。。。
一応主婦なので(笑)

ミクロとかアヌビアスも丈夫でレイアウトしやすいし好きですよ。



Ryu-zuさん

気付いてくれましたか(笑)
りょうが可愛いのでしばらくはこれで^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/71-8c59f0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金魚とブセ】

昨日も水替え3分の2したのですが、また少しにごってきた感じです。壁掛け式のテトラのフィルター、2年以上使っててモーターが弱くなってるような気がします。しばらくは水替えを...

水替え~ «  | BLOG TOP |  » 今日も水替え

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

