topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日も水替え - 2012.07.07 Sat

今日も朝から雨・・・・。
お風呂からあがってから、ずっとエアコンつけてます。
主人も「暑い~」って言いながら帰ってくるのでリビングを冷やしておくのです。

水温は60センチ水草水槽で30度になってました><
まだメタハラ6時間点灯していますので、10時すぎにはこのくらいの温度になっても不思議ではないです。

水替えを3分の1して28度です。

金魚60センチ、ピンポンパール、ウーパールーパー、プルケール親、プルケール稚魚の水替え、オカヤドカリの掃除・・・終わりました(汗)


りょう

りょうも2日間、散歩に行けずにごめんね。

職場の机にりょうの写真を貼ってるのですが、見てると「今、何してるかな~」って考えてしまいます。
そ~っとのぞいてみたいな。

ソファーでねてるのかな?

りょう

寝るときはいつもこの場所です。

なんだか、雨がきつくなって雷も鳴りはじめました。
りょうはソファーで寝てます。。。


プルケール

プルケールの稚魚。
最初に産まれた4匹。

こちらはほんとに小さな容器で水量も少ないので、毎日3分の1水替えです。
水替えは小さいので楽ですよ。
お皿洗いの跡に、シリコンチューブで水を抜いてます。


夏が近づいて気温が上がってくると元気を増してくるのがこの子たち。

オカヤドカリ


「オカヤドカリ」です。
2匹になってしまったけど、とても元気で活発に動いてます。

すぐに餌や砂を散らかすんですよ^^;

引越し用の貝殻、買ってあげよう。
今の殻は小さくなったかな?



スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

旦那さんに対する気遣いが優しいですね。
妻の鏡です(笑)

小さい入れ物は水換えが楽だけど、ちょっとメンテをサボると水質悪化が早いのがネックですよね。
プルケールのおちびちゃん、早く一杯増えて里子に出してくださいよ^^
楽しみに待ってます(笑)

前に沖縄に行った時にヤドカリをたくさん採集したんだけど
持って帰れなかったから、神戸に帰ってきてからもショップで見るたびにオカヤドカリを飼おうかどうか悩んだ時期がありました。
あの目が可愛いですよねー
背負ってる家も綺麗だね^^

Ryu-zuさんへ

実は、エアコン、それを言い訳にして子どもたちと涼んでいる・・(笑)
ビール飲んだりしてね^^;

そうそう、小さい入れ物は温度も汚れも気を遣うね。
これはろ過もエアレーションもなにもしていないので、こまめに水替えのみです。
里子に出せるように頑張りますよ^^


ヤドカリの目、可愛いですよね~。
雑食でなんでも食べるし、世話も楽ですよ。
冬場の保温だけ気をつけてあげれば大丈夫です(^_^)

寒くなってくると砂にもぐってしまってあまり見ごたえはないですが^^;うちでは地味な存在ですが、また記事にしますね。


おはようございます(^^)/

30℃近くなると、人もサカナもきつくなりますね(^_^;)
家の水槽部屋にはクーラーが無いので、ファン回してますが、ちょっと心配です。

でもりょうくんは毛皮着てる分たいへんそうですね~。これから夏本番ですが、頑張って下さいね(^_^;)

でもヤドカリは、暑い方が調子良いみたいですね!知りませんでした(^_^)

maruruさん

もうファンつけてるんですね。
うちはまだセットしてませんが、そろそろ準備します^^;

30度になるとエビ、魚、水草すべてしんどいですね><
ライトでますます上昇するので、点灯時間を短く設定しました。

ヤドカリは逆に元気いっぱいですよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/70-9f1ac4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日も水替え】

今日も朝から雨・・・・。お風呂からあがってから、ずっとエアコンつけてます。主人も「暑い~」って言いながら帰ってくるのでリビングを冷やしておくのです。水温は60センチ水草...

金魚とブセ «  | BLOG TOP |  » ヤマトヌマエビ投入

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

