topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ヤマトヌマエビ投入 - 2012.07.02 Mon

もう7月。。早いですね。

これからますます暑くなるんだろうな~。
水槽の温度管理も気を遣うし、水替えもひんぱんにしないと。
金魚やウーパールーパーは水も汚れやすいし、水温が高いと酸素濃度が低くなってしんどくなってしまいます。



60センチ水草水槽は、コケが目立ってたのでヤマトヌマエビを15匹投入しました。

ヤマト10匹


右の大きな石は、取り出してたわしでこすってコケを落としました。
残ったコケをエビたちがきれいにしてくれてます。



エビ

ほんとは水草のコケをきれいにしてほしいんだけど。。。
生き物なので思うようにはならないですね。

ライトを消して、エアレーションして2日になります。
多少はマシになってきたような。。。


プルケールの稚魚はだんだん大きくなってきています。
小さなボトルに4匹います。

プルケール稚魚

二回目の産卵で産まれた稚魚たちはまだまだ小さいです。
親と一緒に入れてます。


りょう お風呂

maiがお風呂に入るときはりょうはこちらでずっと待っています。(うそ)
ほんとは敷物をしいてもらって、待たされています。。。

りょう

りょうは楽しそうに待ってるんだよ^^




● COMMENT ●

こんばんは

はやいものでもう7月ですね~(^_^

これからの季節は、ホント水温見ながらハラハラしっぱなしになりますよね(^_^;)

うちは過密気味なのですぐ水が傷むので、水替えの重労働が日課になります(ノД`)

敷物の上が、りょうくんのお気に入りの場所なんですね~(≧▽≦)

こんばんは

maruruさんへ

ほんとに今から暑くなってくると、水温が上がるのでひやひやしますよね。
うちは水草水槽とウパにファンをつけるくらいです。
メタハラをしばらく封印しようかとも思ってます。

生体が多いと水が汚れるので、水替え大変ですよね><
私も日課になるよう頑張ります^^

りょう、敷物をしいてやると絶対そこで寝転がるんですよ^m^

ムシムシする一日

もうエアコンつけないと室温が29度くらいになります・・・
古い家なので夏は暑く冬は寒い、とっても住みやすく電気代がかかる家です。
今年は計画停電のお知らせやクループ割りのハガキを見るたびに
停電したらほとんどの子は★になるんだろうなーと気が重い夏になりました・・・

プルケールのおちびちゃんが居るんですねー
うらやまし~(笑)

りょうくんは立派な番犬ですねー
りょうくん見てたら犬も飼いたくなるけど、うちは犬は無理です
散歩に連れて行ってあげれないから、可哀想だし。

今日もじめじめ

Ryu-zyさんへ

今日もこちらは激しく雨が降って蒸し暑かったです><

水槽は今26~28度くらい。
まあ、夜ですから^^;

ほんとに計画停電は困りますね。
たぶん仕事で家にいないと思いますが、2時間も電気が止まったら
ろ過も止まるし、エアレーションもファンも・・・。
かなり危険です。。。。

プルケール稚魚、今2センチくらいかな。
また里親募集するかもしれないので、そのときは手をあげてくださいね^^

このペアはどんどん産卵してくれます。
オスの婚姻色はとてもきれいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/69-58ddb887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヤマトヌマエビ投入】

もう7月。。早いですね。これからますます暑くなるんだろうな~。水槽の温度管理も気を遣うし、水替えもひんぱんにしないと。金魚やウーパールーパーは水も汚れやすいし、水温が高...

今日も水替え «  | BLOG TOP |  » りょうLOVELY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

