topimage

2017-08

 - --.--.-- --


底床栄養剤 - 2012.06.13 Wed

週末、アクアショップに行ったときに全景草のキューバパールがトリミングと疲れと、
魚たちにつつかれて、色が悪くなって元気がないことを相談しました。

「底床が嫌気化してるのかもしれないですね」
ということで、すすめられたのがこれです。

「プラントスティック リフォーム」 水草用底床環境改善材
「プラントスティック イノベーション」  水草用底床環境構成材


帰ってからソイルの固まってるところをつついて、空気が通るようにして、この底床材を10本ずつ
埋め込みました。

水替えは毎日5分の1が理想だそうです。
今は2日に1度、4分の1替えてます。




120609_105610.jpg


ちなみに嫌気化というのは底床に水流が通りにくいことで、水草の根もはりにくいし、酸素も少なくなってバクテリアなどもいずらくなるみたいです。



120609_222616.jpg

「ラゲナンドラ スワイティシ」
これはまだ水上葉なのかな?
クリプトみたいに一度溶けるんだろうか??


120608_202805.jpg


お店のテラリウムです。
ろ過やライト込みでこのままお持ちかえりもできます。(23800円)


120608_202814.jpg

この霧はどうやってつくるんだろう・・・?

テラリウムも素敵ですね☆


エビ 

今日は水草、たくさん光合成してました。
気泡がきれいです。。。


光合成


きょうは雨でおさんぽできなかったので、りょうはいたずらばかりしてます^^;

入梅して雨が続くのかな。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/60-9abd2ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【底床栄養剤】

週末、アクアショップに行ったときに全景草のキューバパールがトリミングと疲れと、魚たちにつつかれて、色が悪くなって元気がないことを相談しました。「底床が嫌気化してるのかも...

アヌビアス・ナナ・アルバ «  | BLOG TOP |  » プルケールまたおめでた

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

