topimage

2017-04

 - --.--.-- --


イトメの時間 ( *´艸`) - 2015.02.23 Mon

こちらプラチナホワイト(2014.12.9繁殖)とイエローハーフムーン(2014.12.16繁殖)の稚魚たち。


合わせても30数匹くらいなので、一緒にしてます。


もう固形の小粒の餌を食べてるのですが、先週からイトメもあげてます。




20150221213119645.jpg

すごい食欲でしょ〰^^;




2015022121303840f.jpg


小さな口に入らないほどのイトメも一生懸命食べようとしてつついてます。
勢いよくつついて、貪欲に食べてます


20150221213136e82.jpg


この時期の食欲はすごいです!!
食べ盛り(*'▽')





コリドラスたちもイトメ大好きなので、おすそわけ


20150221213225dd7.jpg



20150221213206ac4.jpg


実はこのコリ水槽、お正月に帰省した時にヒーターが壊れて止まってたんです。

大事にしてたキングロイヤルペコルティアとジュリーが1匹、亡くなってしまいました。。。

とても残念。。。


この冬、ヒーター2本壊れてしまいました。

当たりはずれもあるような気がしますが、ヒーターはしっかりした(メーカーとか値段、ワット数など)ものを使いたいですね。





そしてあまり気にとめてなかったシュリンプ水槽では、レッドビーがいつのまにか増えてました


しばらくグッピーの稚魚をここにいれてたので、食べられたものもあるかと思いますが、
グッピーがいるために毎日餌をもらえて、栄養がいきわたって稚エビも産まれたのかな・・。

なんて思ったりしてますが。




2015022121332881c.jpg





2015022121331330a.jpg


一匹だけ残った「ボララス・ブリジッダエ」。

ボララス系、水草水槽に群れで泳がせたい・・・




ぽちっとしてもらえたら・・・頑張っちゃいます

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


先週のこと。

小学校最後の授業参観がありました。

参観が終わった後、先生がプレゼントとして作ってくれたビデオを見ました。


一人一人のこどもが親に今までありがとうのメッセージを書いて、小さい頃の写真と合せて画面に写っていくんです。


名前の順だったので、自分の娘の番が近づくとドキドキ・・。


「仕事忙しいのに、いつも家事してくれてありがとう。」だったかな。

恥ずかしいし、そのくらいしか思いつかなかったらしい^^;


「塾の送り迎えしてくれてありがとう。仕事むりしないでね」
「サッカー習わせてくれてありがとう。すごく楽しいよ」
「子ども3人もいるのに、〇〇のこと可愛がってくれてありがとう。」
「いつも宿題見てくれたり、ピアノ教えてくれてありがとう。」
「いつも生意気ばっかり言ってごめんなさい。ほんとは感謝してます」
いつもおいしいご飯をありがとう。これからも笑顔ですごそうね。」

・・・など、たくさんの「ありがとう」がありました。

子どもたちの幼いころの写真も可愛かったなぁ。




こんな頃もあったな





20150223011317404.jpg



● COMMENT ●

イトメに群がるべたちゃんたち、
良いですね~。何とも頼もしくなります。
餌をちらつかせた瞬間によって来て争奪戦を繰り広げる姿は
とても健康的で見ていて気持ちがいいですよね。
ビーシュリンプも繁殖したのですね。
いいなぁ~。結局うちでは全然ダメでした><

小学校最後の授業参観でしたか。
感慨深いですね^^
最後の写真、親子の姿が微笑ましいです。
柔らかな日差しの中、
お食事の光景がなんとも素敵です♪

 初めまして。
 コメント、ありがとうございました。

 グッピーと同居でもビーが増えるなんて驚きです!
 お近くならキンペコ、もらっていただくんですが・・・

 子供の成長ってうれしいけど、早すぎますよね。
 うちの下の子は今週末が卒業式で、春からは離れて暮らすことになります。
 やっぱり寂しいけど・・・喜ぶべきことなんですよね

くれいんまんさんへ

稚魚のこの時期は食欲も旺盛で、生命力を感じます。
可愛いですね^^

ビーシュリンプは何もしてないのに、稚エビがいてびっくりしました。
なので学習したわけではないんです。。。
たまたまなので、そう喜べないです(^-^;

中学でも授業参観はありますが、小学校とはまた雰囲気が違うので
やはり寂しいですね。

アルバム整理してたら懐かしくて^^;
この写真の後、ホテルのプールで泳いだよ♪

のっけうしさんへ

コメントありがとうございます!

キンペコ繁殖成功されたんですね。
すごいなぁ。
プレコやコリドラスの繁殖、一度やってみたいです。
コツがあるんでしょうね(*‘∀‘)
また教えてください。

下の子どもさん、卒業式なんですね。
離れて暮らすのは成長とはいえ、やはり淋しいですね。。
でもきっと逞しく成長されるでしょう^^b

子どもたちも色々あると思うけど、頑張ってほしいです!


( ゚▽゚)/コンニチハ 久しぶりですね。。。お忘れか?~Σ(-'ロ'-lll)


やっぱりベタさんがあんなに泳いでるの見たことないから
すごいね( *^艸^)♥ きれいだ
コリちゃんも好きだもんね〜 よく食べてるヽ(≧∀≦)ノ
我が家のコリちゃんも減ったんでお持ち帰りしたいな
最近、やっと仕事落ち着いて、時間できて来たんでお邪魔しますね〜

次女ちゃんも緊張したでしょうね〜\(//∇//)\
。。。最近、この手の話には、涙腺がゆるくなった 歳のせいか(;´∀`)
あ〜、小さい頃は一緒にお出かけしたんですが、今じゃ〜ついても来ない(T_T)

こんばんは〜^^

食欲旺盛で見てて安心しますよね〜♪
餌食いが悪いと色々心配するし…(¯―¯٥)

いっぱい食べてくれた方がいいですもんね^^

次女ちゃん、きっと照れもあるだろうからそんな風に言ったんだと思いますよ〜(*^^*)
自分も泣いちゃうかも(笑)

ペット好きパパさんへ

お久しぶりです^^b

仕事落ち着いたんですね。
よかった。。

小さいベタがたくさん、可愛いでしょ( *´艸`)
このころはとてもよく食べて、またよく水を汚してくれます^^;
人間の子どもと同じですね。

うちも家族そろってのお出かけはかなり減りましたよ。
それもまた成長ですよね♪

とうはるのパパさんへ

こんばんは^^

大阪楽しめたようでよかった。。
今度はぜひ(*‘∀‘)

稚魚たち、ダイニングにいるので前を通るたびに餌を催促するんですよ。
可愛いです〰^^

そう。
次女はなんて書いたらいいか分からなかったみたい。

ほんと子どもの成長って早いですね。
しっかり見なくては。
感謝のことばなんて言われたら、やはりうれしいですね(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/365-5cf8bc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々のこと & イエローハーフムーン «  | BLOG TOP |  » お寒いですね・・・^^;

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

