topimage

2017-04

 - --.--.-- --


いつもありがとう・・・^^ - 2014.08.08 Fri

昨日、お庭で蓮の花が咲きました




20140808013532969.jpg



20140808013534ea9.jpg


とっても小さい蓮だけど、なんだか神秘的じゃないですか

睡蓮とはまた違う趣があるような気がします。




昨日のパンダシャークローチもそうですが、
蓮も中国から渡来したんです。


花が咲き終わると、真ん中の部分が蜂の巣みたいになって、その穴の中に一個づつ種が入ります。


種、とってみようかなぁ。









現実逃避の更新です^^;




やらなくちゃいけないことはあるのですが。。

テスト前に部屋の掃除をしたくなるような感じかな(笑)








今日は大切なお友達からもらったものを紹介しようと思います




いろいろあるんだけど。。。



P1040775.jpg


この子。

渋いでしょ


前にも紹介したことありますが。。


去年の12月にうちにやってきたハーフムーン


たくさん写真を送ってもらって、どれにするか選びました。
そういうやりとりも楽しいものです♪

わたしはこのパープルの色が気にいったのでこの子に決めたんです




名前は「ひげじいさん」(笑)

なんだか来た時から若さがないような。。。^^;

ごめんごめん。




腹鰭も少しだけダンボっぽいね



P1040773.jpg



「トントントントンひげじいさん♪ トントントントンこぶじいさん♪
トントントントンてんぐさん♪  トントントントンめがねさん♪・・・」
っていう手遊び知ってる??

あんまり関係ないか^^;



P1040772.jpg



ひげじいさんはこの暑い時期にもかかわらず、とっても元気なんです!

餌もよく食べてくれます(*‘∀‘)



何歳になるんだろう?

うちに来てから8か月。。。

1歳くらいなのかなぁ






それとね。


この水槽の住人もそうでした



P1040748_convert_20140730001758.jpg



「アルビノ(RRE)グラスグッピー」



うちでも産まれて増えてたのですが、現在オス2匹、メス2匹になって心配してたんです。。




来た時は「こんなグッピー、みたことない〰」って思ったなぁ。



消滅するのは残念・・・って思っていたら。





P1040779.jpg


ピンボケだ><


一匹水槽に泳いでた稚魚を捕獲して飼ってました

ベタの稚魚にあげるために沸かしてたブラインシュリンプをあげて、今は2㎝ほどに成長してます。



それとね・・・。


今日、水槽のみずかえしてたら稚魚を発見したの。



メスのおなか、大きいなぁとは思っていたんだけど、まさか産まれてるとは( ゚Д゚)



P1040781.jpg


3匹、捕獲しました。


上の方に1匹いる小さな子、分かるかなぁ。。。





メスはまだ産むかもしれないので隔離して。

P1040780.jpg


もう少し産んでくださいね。。。

なんて言ってみた( *´艸`)







P1040783.jpg



P1040782.jpg



キンペコ。


このプレコも頂いちゃったし。。。







ブラックベネズエラもそうです。。。





P1040784.jpg

背びれが欠けていたのが、すっかり治りました。

乱暴者のプルケールを別の水槽にいれたからかな。



P1040785.jpg





考えてみたら、うちには頂いたものがたくさん。。。


一昨年にシュリンプを送ってもらったのが始まりでした。
困ってたプルケールをもらってくれたり、
クリスマスにはベタと一緒に極火エビとレッドビーをもらって、びっくりしたり・・・
まりもやホロホロシュリンプもね^^


イベントやショップへのお出かけも楽しかった。。。





私は水草くらいしかあげてないのに><
なにか役にたつことあったっけ?




でも、そういういろんなやりとりもアクアの楽しみのひとつなのかもね




ありがとう・・・。
大事にするね













よろしかったら・・ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村



ところで。。




最近はイタリアものが好き








ワインもだし。。


20140808022659b4f.jpg


20140808022700702.jpg





休みの日のお昼はパスタが多いです


次女はカルボナーラが好きなんです。。
(私も好き




20140808013535428.jpg



行きたいな〰〰。

イタリア。。。

子どもたちがもうちょっと自立するまで・・・まだまだ無理だなぁ




今度は冷製パスタも作ってみようかな。
お店ではあまり食べないので^^





● COMMENT ●

ヒゲじいさん。
かっこいいじいさんですね〜。

水槽いったいいくつおもちなのでしょう??
うらやまです。。

いけこじさんへ

ひげじいさん、カッコいいでしょ。

男性は歳を重ねるごとに渋みがでてきていいですね〰。

この子はそれほどおじいさんでもないのですが^^;


今は手の込んだ水槽はないんですよ。
小さいのもいれて15くらいでしょうか。

水草水槽またしてみたいです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/351-fee12c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水換えに「ベタホース」 «  | BLOG TOP |  » ☆NEW FACE & ブラックハーフムーン稚魚☆

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

