topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ジャイアントプラカット オレンジドラゴン・・ファイトです^^; - 2014.07.20 Sun

うちのジャイアントプラカット





20140720001846cd8.jpg



2014072000184640d.jpg


5月初めにお迎えして、この画像が5月末くらい。


こんなに立派にフレアリングして、迫力あったのですが・・・。


最近元気がないのです




メスを見せても興味なし・・・。

鏡を見せてもフレアリングしないし。。。。



なんだかハアハアと苦しそうに呼吸してるし。。。


繁殖水槽から普通の水槽に戻して、作っておいたアルダーシード水で水換えをしました。





数時間して見てみると。

ハアハアしてた呼吸が治ってる



水が悪かったんですね。


この時期、暑くなって水温もあがると水が汚れやすくなるし、水中の酸素濃度も低くなります。

こまめに水換えしないとダメですね。。。





ベタにはやっぱり1日置いたアルダーシード水がいいみたい


もっと丁寧に大事にしようと思ったのでした。。。






この子も作った水で水換えすると、1日後に泡巣を作り始めましたよ。





頑張って作ったね(*'▽')



P1040703.jpg




お見合いさせてるけど、メスの方があまり調子よくないんです。

うまくいかないかも。。。


P1040701.jpg

P1040700.jpg







個別のベタたちも、元気ないんですよ。。。


優勝魚のお父さんとブラックハーフムーンを水槽に水槽に入れてみたんだけど。


出かけてる間に激しく争ったみたいです><

仕切りが外れてました。。


P1040708.jpg


可愛そうにお父さん(右)がヒレボロボロになってた。


P1040706.jpg

あ〰、あ〰><






ブラックハーフムーンは元気がなさそうだってので、こちらに入れたの。



でも。。。

頑張ったみたいです(+_+)


P1040707.jpg


ボロボロになちゃったね

この時期は水換え、こまめにしましょう^^





ぽちっとお願いします〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






さて。


なんの卵でしょう?


分かる?

ちなみに右のが普通の鶏の卵Lです。





P1040699.jpg



答えは。。。







あひるの卵





ここでちょっと豆知識(*‘∀‘)


鳥類のなかでいちばん大きい卵はダチョウなんだって。
卵の重さは約1.6キログラム。
鶏の卵20個分。。。(@_@。

ちなみにニワトリの卵は約6㎝。

種類によって白や赤、茶色の卵を産みます♪



うずらの卵は大きさ縦約2.5㎝。
薄茶色にこげ茶色の模様がある。

最近はざるそばにもうずらの卵、ついてないね。。
そんなことないかな?"(-""-)"



世界最小の卵はね・・・。




ハチドリの卵
直径約1㎝。。

小さい〰!!







でもこちらはあひるの「塩卵」。





P1040698.jpg




中華の食材店でかいました♪



この塩卵を細かく刻んで、


お豆腐と合わせて、ごま油と醤油、ネギで合えただけ。。。







P1040696.jpg


簡単だけどおいしいよ( *´艸`)



● COMMENT ●

おはようございます^^

この時期は ベタでも参るのか~
水槽多いから大変になりますね 私も気をつけないとね^^;
しかし 喧嘩するとすごいですな(--;ぼろぼろじゃ~
再生能力すごいんですね

アヒルの卵なんて売ってるとは。。
あ~ さっぱりしておいしそうだね
ぜひ、一品にほしいな。。。中華の店か~

みるくちゃん いかがですか?
家の中にいるのは確かなんでしょ?
固形の餌なら家中において見つけれるんですが
生き餌は難しいですね

ペット好きパパさんへ

おはようございます^^

早いですね(@_@。

ほんとこの時期は水換え、ちゃんとしないとすぐに調子崩します。。

このお父さん、さすがにヒレもとに戻らないかな。。
ヒレを治す薬を入れて様子見てみます。。

ベタはおっとりしてるようで、威嚇しあうと激しいですね。
ちょっと出かけて、帰ってきたらこんなでした><

アヒルのしお卵、元町の中華街で売ってます。
日持ちするし、色々使えて楽しいですよ。
遊びにいった時にはぜひ^^b

みるくちゃん、心配してくれてありがとう。。
まだ見つからないんです(涙)

ちょっと諦めモードも入ってきてます・・。
外には行かないと思うので、頑張って探します。。

べたのひれがぁぁ。
ぼろぼろだけど仕方ないんですよね。
こういうものなんでしょう?
頑張った証拠ですね。
暑いから水の傷みも早いですね。
こちら北海道でも暑いです。
湿気がないからそちらよりはましなのかな^^;
水替えしなきゃ><

アヒルのたまごって食べたことない。。
売ってるの見かけたら買ってみようかな^^

くれいんまんさんへ

繁殖のときはオスが激しくメスを攻撃したりするけど・・・
オス同士ケンカさせる必要ないですものね><
可哀想なことをしました。。。

北海道も暑いんですね。
こちらはまたまた暑いですよ(@_@。

夏バテしないように頑張りましょう〰。


アヒルの卵、塩卵なので細かく刻んで混ぜる感じです。
豆腐と合わせたのはおいしかったですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/346-0c5a9a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルドベタの繁殖シーン «  | BLOG TOP |  » 告白・・・。久しぶりにレオパたち 

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

