topimage

2017-08

 - --.--.-- --


アピアピの繁殖シーン - 2014.04.29 Tue

4月になったばかりだと思ったら、もうゴールデンウイークに入ってしまいましたね。





今日は次女の担任の家庭訪問があったんです。

休みをもらって、掃除などしてたら。。。



なんとワイルドベタの繁殖シーンを見ることができました。









20140429004929544.jpg




繁殖シーンはショーベタと同じですね。

オスがメスに巻き付いて繁殖します。

ただ身体が小さいので卵の数も3〰5粒ほどパラパラと落ちていって・・。

オスがうまく卵を拾って、泡巣につけてました。


このオス、なかなか上手です


失神したメスをツンツンつついて起こしてあげてました。





20140429004931eec.jpg







20140429004932f35.jpg




動画もとってるんだけど・・・。


とりあえず報告ということで^^;








実はアピアピ夫婦は繁殖2回目なんです。

1度目はいつの間にか卵のついて泡巣が消えてしまってました。。
オスが食べたのかもしれないです。。。


今回は孵化するといいなぁ






近くの公園も緑がきれいです。

散歩するのも気持ちいい〰。





20140427232535198.jpg



でもね。


家に帰るとりょうはいつももてあそばれるんです。。。



誰でしょう??

そんなひどいことする人は( ゚Д゚)







ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この方です。


りょうを抱いてる人。。。





20140427232700e29.jpg



なんか困ってるのに耐えてるような感じでしょ。

「ボク、こんな格好嫌だよ〰」って。








「なんか掃除のおばちゃんみたい」って言ったら娘2人には大ウケ。。。



健気なりょう。。

そこがまた可愛いんだけどね〰

● COMMENT ●

(〃⌒ー⌒)ノおはよぅ。

もう五月ですね。仕事でいっぱいいっぱいで
色んなこと楽しむの忘れておりますε=(・д・`*)ハァ…

家庭訪問大変ですよね(私はノータッチですが)
頑張って掃除しても5分ぐらいで終わったり
そうですか、オスはテクニシャンですか(*ノωノ)ポッ
メスをいたわるのも女心をわかってらっしゃる(*´ω`)

りょうくんはコスプレが似合うお顔だちなんで
色々チャレンジする価値はアリですなO(≧▽≦)O

PS。暖房つけて、こら〜と怒る前に何も考えず
消してしまって筋トレしてるときになんで消した〜と
逆に怒られるタイプですε-(;´ω`A フゥ…

ペット好きパパさんへ

こんばんは(^_-)

お仕事、忙しそうですね。
休日は家族でお出かけですね♪

アピくんはなかなかやりますよ。
テクニックもいいけど、ハートが大事です(*´-`)
上手くいくといいなぁ。

りょうはコスプレされても、耐えてくれてます…。
大人やわ…。

PS.パパさんは暖房消して怒られるタイプなんだ~(^w^)
女性とは体感温度が違うしね。
筋トレの成果はどうなのかな。

おお!ワイルドベタの繁殖シーンですかぁ・・・
ワイルド個体ってブリードのものより繁殖難しそう。
しかもメスをつついで起こしてあげるなんて
性格の良いオスですねw

りょう君も黙って耐えるなんて、健気^^

家庭訪問準備おつかれさまでした~^^
我が家も今日長男の家庭訪問の予定で、昨夜遅くまで大掃除してたんですが、
まさかのようれんきんで発熱しお休みになりました><
GWも家でおとなしくしてよう。。せっかく休みなのに可愛そうに。

ベタの繁殖はもうお手の物ですね!
すごいな~。
りょうくん可愛い^^
あんな目で見られたらむぎゅ~ってしたくなりますね^^

Mochiさんへ

ワイルドベタ、繁殖行動まではするんだけど親が卵や稚魚を食べてしまうんよ…。

難しいなぁ。

mochiさんもワイルドベタどうですか?
またショーベタとは違った意味でとってもキレイよ~!

くれいんまんさんへ

ようれんきん、可哀想ですね…。
もう少しはよくなってるのかな。

あれって、治ったらあとも何週間後かに検尿したりして大変だった気がします…。
お大事にしてね。

ワイルドベタは環境が合ってるのかな。
たまたまペアがよかったのかも(^-^;

りょうの困ったような顔にはいつも癒されます。
ムギュって毎日してるよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/330-a22bc62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日はベタコンテスト。 «  | BLOG TOP |  » ベタちゃんの個別飼育♪

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

