topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ベタちゃんの個別飼育♪ - 2014.04.18 Fri

ベタコンテストまでもう1ヶ月をきってしまいましたね〰




うちは4月の初めにやっと個別に分けてみました。


遅くなったのは、水温がまだ低かったから

たくさん個別にしたら、ひとつひとつにヒーター入れれないし…。




20140418002001a8a.jpg



今は保温なしで水温23℃。
25℃は最低ほしいので、まだ低いです。


水温低いと、活発に泳がないので餌食いも悪くなります…。
フレアリングもするはするけど、勢いがないというか。


201404180020028d9.jpg


いっそのこと、部屋中暖めてるの。

リビング暑い。。。



20140418002003061.jpg


水温は25℃になってます♪

部屋は何度あるんだろう?

温度設定は26度にしてるけど。。



昨日は主人が休みだったので暑かったみたい…。
私の考えがあってしてることやから、エアコン消さんかった…って

暑かったら消してもらってもよかったんだけど。。。




「タイと同じ気候にしてるんよ」って言ったら、
「勝手に部屋をタイにするな!」って(>_<)

仕方ないですね。

主婦としては失格です。。




Tシャツと半パンで過ごせる温度にするっていってもね〰






個別にした子たち。

20140418123316bac.jpg


可愛い子ばかりよ(^_-)

201404181233186fd.jpg



20140419004857386.jpg





あまりうまく写真撮れないです。

入れ物は100均で1500ccの容器を23個買いました。


201404181233167c2.jpg



60㎝水槽に残ってるこもキレイだな~なんて思ったら、
この中から何匹かって選べないです(>_<)



20140418002046ad1.jpg


20140418123319006.jpg



20140418123321db0.jpg




ひとつひとつ見てるとみんな欠点はあるしね(^-^;





そろそろ候補の子をもう少し大きな水槽に入れたいんたけど…。

迷う~。




20140419004953b3e.jpg


とりあえず、可愛い子2匹いれてみました。

フレアリング中



20140419004951fd8.jpg






この子たち、また里親募集するのでもらってやって下さいね♪

よろしく(^-^)




ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この前、スーパーで買ってきました。。




20140418002118699.jpg

タケノコ。


ムキムキしたら小さくなりました。。


米ぬかいれて大きいお鍋でぐつぐつ煮ます^^



201404180021171b6.jpg


となりはトラベタの「チェリーくん」




ワカメを入れて若竹煮を作ったんだけど、あと半分のこってるの。

何にしようかなぁ。。


考えてるのはタケノコご飯かチンジャオロースー。


タケノコを使った料理って他になにかある??



● COMMENT ●

もーにん

ビン・瓶のあらしですね~
ベタさんだからこうなりますよね。
これはこれで並べると、これまた容器のふたもカラフルだしベタの色も鮮やかだしインテリアになると思いマース!

室内がタイと同じ気候ありでしょ~
うちも似たようなもんですよ、まだストーブ焚いて室温25度キープしてます(笑)
うちの場合はアフリカ・南米・東南アジアw

タケノコを使った料理ですか?
タケノコご飯か煮付けぐらいしか思いつかない。。。

筍、毎年茹でるけど大きいから扱いが大変よね?!
でも美味しいから頑張っちゃう(^-^)
私は今年は煮物とタケノコご飯で消費しきれずに
小麦粉ふってオリーブオイルで表面カリカリに焼いて、
バルサミコ酢とオリーブオイル、塩、胡椒で作った
ドレッシングかけて食べました。
美味しかったですよ(・∀・)

部屋の温度を一日中高く出来ると楽ですよね!
でも、ご主人、優しい〜♪
コンテストまで我慢してもらいましょう(^-^)
朗報楽しみにしてます(^ν^)

すご~い。

この仕分け。ベタを出展させるには並大抵の努力じゃないのですねw

でも、見ていてきれいで気持ちいですねぇ。

今夜は家もたけのこが来てるのでどうしよっかな~。

れとぴんさんへ

これだけビンあったら、キレイでしょ^^;
今は色別にランクつけたりして楽しんでます。

そちらはアロワナ、ポリプ、エンゼル、テトラ・・・色々いますよね。
25度キープは大変なんじゃ。。。
ヒーターもつけてるの?

タケノコ料理ってどうしても煮物になっちゃうね。

mochiさんへ

タケノコ、剥いたら皮がすごい量ですね^^;
私も好きですよ〰。
春を感じます( *´艸`)

このレシピ、頂きました〰!
作ってみたよ。
すごくおいしかった〰。

特につまみ食いが。。。(^-^;


主人は優しいですよ。
私に気を遣ってる??

そんなことはないと思うけど。。。


コンテスト、楽しみです♪

田村13号さんへ

ビン、ふたがカラフルでしょ。

ひとつの目標に向かって、色々考えてやってみるのは楽しいです^^
好きでやってるので努力という感じではないですよ。

田村さん、器用だからなぁ。。
グルメだし(^-^;

どんな料理つくるんだろう?

すごい量の容器^^
全部見えるように並べたら圧巻でしょうね!
ほんとにどの子もかわいいね♪
この中で選ぶって大変そう。。
コンテスト、楽しんで参加してください^^
応援してます。
タケノコかぁ。
どんな食べ方があるのか、わからないですが
あの歯応え、好きです。
タケノコご飯が食べたいな☆
mochiさんレシピも美味しそう^^

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、タイと同じ気温にしましたか。。。
沖縄やハワイなら言いそうですが( ゚д゚)ウッウー
ご主人も並々ならぬ決意を感じたでしょう
繁殖させたのをコンテストに出すって凄い気合入りますね

タケノコ美味しいですよね〜
以外に何でも合って万能食材だな
筍ご飯のおにぎり大好きです( *^艸^)♥

くれいんまんさんへ

こんなに多く個別にしなくてもいいんだけどね(^-^;
ほんとに見てたら、どれがいいのか分からなくなってくるよ(@_@;)

フレアリングさせて、キレイやなぁ~ってぼ~っと見てます。


タケノコご飯、いいですね。
作ろうかな♪
モチさんレシピ、美味しかったですよ。
オシャレな味だよ♪

ペット好きパパさんへ

そうなんですよ。
暑くて苦情がでました(;´д`)

パパさんだったらこら~って怒るかな?

タケノコご飯のおにぎり、いいですね♪
お弁当にもいいな。

天ぷらにしても美味しいよ。

タケノコ好きな人、多いんですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/329-1e0349ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アピアピの繁殖シーン «  | BLOG TOP |  » ブラックアウト2014神戸 行ってきました♪

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

