topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ファンシードラゴンの繁殖 その後 - 2014.01.10 Fri

忘れないうちにちょっとだけ書きますね^^;




2014011000140936b.jpg


写真ではわかりにくいけど、稚魚がいっぱいです。。。

泡巣のまわりでぴょこぴょこ上がったり下がったりしてる。



2014011000153372c.jpg


オスは一生懸命、落ちた稚魚を泡巣に運んでる。。。



20140110001533232.jpg


小さなカップに飼育水とインフゾリアの素をいれて1日ほどおくんです。
インフゾリアが湧いたら、稚魚のいる水槽にいれます。

奥のが昨日作った分。
手前のは今日作った分。



20140110001535b5d.jpg


今回は稚魚の数もすごく多い気がします。。。


全部育ったら大変なことになりそうです。。




20140110001538b61.jpg




先ほど、ブラインシュリンプもセットしてみました。

ちょっと早いかもしれないけど、朝は弱くてできないので^^;


201401100019406bf.jpg


初めてブラインシュリンプの孵化器の説明書よんだわ。。




20140110001411a4d.jpg


ゴールドダンボにもお嫁さんが来たんです^^


お友達のちゃろめさんちのダンボメスを頂きました。

うまく繁殖できるといいけど。。。


あまり激しくないみたい


2014011000141545b.jpg

2匹頂いたので、こちらの子は待機してます。。

餌をしっかり食べれるように個別プラケに入れてます。



20140110001412653.jpg

Ryu-zuさんちからのパープルくん。
レイアウトをちょっと変えてみました。

そして油膜がひどいのでブラックモーリーを投入。


半信半疑でしたが、ブラックモーリー油膜食べるんですね。

しっかり働いてくれてます^^b


頑張ってね♪





ということで。。



おやすみなさい^^





ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

おお!稚魚ちゃんたち、よく見えないけどたくさんいるんですね^^
楽しみ楽しみ♪
インフゾリアやブラインってなんだか手間やコツが要りそうで、
どうも奥手になってしまいます。
繁殖チャレンジしない理由の一つでもあるし><
hotaruさん上手にやりますね~^^
ちゃろめ様からのお嫁さんもうまくいくといいですね!
それにしてもきれいな魚体。
うちのベタちゃんたちは、色がこすけてきました;;
それでもかわいい^^
パープルくん水槽はすっきりしていて良いですね。
爽やかな水景、好きです。
ブラックモーリーは飼ったことないですけど、
ほんとに食べるんだねー^^
参考にしたいと思います^^

稚魚ちゃんたち、見えるような・・
たくさんいそうですね。
ゴールドダンボさんの繁殖も楽しみ^^

そっか~!インフゾリアもこうやって湧かせば手間かからないね。
今度真似しよう♪

でっかい泡巣ですね!!

無事に育ちますように♪
でもすべて育ったら…笑笑

久々に飼いたくなりました(^^)

あっ!ブログ更新しました!
よければ見てください(^_-)-☆

順調なのは良いことだけど・・・

ま~一度は育てすぎて困ったって経験も良いかもね(笑)
泡の範囲見た感じでは400匹くらいは孵化してるんだろうね。
ブライン食べれる頃には半分くらいかな?

が ん ば っ て~  (笑)

くれいんまんさんへ

稚魚、すごく多くてちょっと不安だったりします。
全部育ったら大変だ・・・。


インフゾリアは手間はかからないけど、ブラインシュリンプを孵化させるのは
ちょっと手間かかります・・・。
今までは簡単にカップを使って孵化さしてたけど、今回は孵化器つかってるの。
孵化率あがるかな^^

ブラックモーリーは油膜食べてくれました。
1晩できれいになってたよ。
これは大きくなっても油膜食べるみたいです^^

mochiさんへ

稚魚がどう育つか楽しみ♪
マーブルっていろんな模様がでるんだろうね。。。

インフゾリアの卵は私は直接水槽にいれないで、孵化させてから
いれてます。
卵は使わない人も多いけど沸いてるかよくわからないので、私はこの方法が安心する^^;

KIさんへ

今は水槽どうなってるのかな?

ベタは可愛いですよ。
懐くし、繁殖も楽しめるしね^^b

この子たち、大きくなったら送りましょか?

ブログ復活したんですね。
また覗きにいきます!

Ryu-zuさんへ

そうなんですよ。。。

私、たくさんの稚魚育てたことないからね〰。
一度、多すぎて困る〰なんて言ってみたかったけど^^;

どうしようね(笑)

頑張っていいんやろか?^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/313-c6c2d771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンシードラゴン 稚魚のようす(^_-) «  | BLOG TOP |  » ファンシードラゴンペア♡の繁殖とうちのコリ♡

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

