topimage

2017-08

 - --.--.-- --


オカヤドカリのこと。 - 2013.12.11 Wed

あんまりでてこないけど、うちでずっと飼ってるオカヤドカリくん。


もう5年ちょっとになるのかな。


2匹でなかよく暮らしてました。



20131211002557a38.jpg


ヤドカリ


最近ではレオパと一緒に入っていたの。

暖かいところが好きなので、冬でもできれば28℃くらいは温度あったほうがいいのです.


ちょっと狭いんだけどね。
ここは30度ほどあるから。

寒いよりいいでしょって。




201311242024050d6.jpg


あっ!
みるくちゃんが中に入ってる( *´艸`)

しっぽ挟まれないかっていう意見もあるんだけど、今のところ大丈夫みたいです。

オカヤドカリ、餌を食べるときははさみでつかんだりしてるけど、そんなに狂暴じゃないよ^^;




大事に飼っていたんだけど。。。


先週、1匹なくなっていました。。。


お世話も最小限しかしてあげてなかったし。。。

たまに野菜やヤドカリゼリーをあげてました。
野菜では人参、他にはポップコーンが大好きなんですよ。




オカヤドカリの寿命ってはっきりしてないらしいです。

調べてもあまり得することもないのか、研究もあまり進んでないみたい。



2013120201553717a.jpg


ちょっと画像が大きかった><


オカヤドカリってね。

亡くなる前、自分で殻から出るんです。

自分の最期がわかるんだね。。。


なんだか悲しいね。

この子もちゃんと殻をぬいで亡くなってました。



前にいた子が亡くなる前、殻から出てきたので手で殻に押し込んでみたりしたけど、
やっぱり最後は殻を脱いでたよ。



一匹になっちゃたオカヤドカリ。

淋しくなったけど元気で長生きしてね。。。








よろしかったらポチしてくださいね 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



久しぶりにツーショット






帰ってきたら、抱っこするまでジャンプし続けるから^^:

長女が手だしてる(笑)




20131211002554b55.jpg



もう眠そうだね^^




201312110025532d6.jpg


おやすみなさい〰。

● COMMENT ●

オオヤドカリってそんな最期を迎えるんですね。
なんだろう、この悲しい気持ち。
押し戻してみても出てくるんだ。。
死期を悟るなんて、生き物ってすごいね。
寿命が解らない生物って多いですよね。
身近ではカラスとかもそう。
死因が多岐に渡るから、研究のしようがないのかな。
一匹でも、元気に長生きしてほしいです。
レオパの仲間もいるし、さびしくないでしょう^^

今回はサービスショットですね~♪
おきれいなhotaruさんを拝めまして、
得した気分です^^
素敵なツーショットですよ~e-420
長女さんの手も入れたらスリーショットか^^

(´≖‿≖`)コンバンワ。

ふむふむ、オカヤドカリにしろリクガメにしろ
陸に上がったのは草食系になるんですね
死に際、武士時代なら見事!と言われる潔さですね
飼い猫もそうでしたが あっさりといなくなってしまいます(><)

まるまるしててカワイイりょうくんと、べっぴんなhotaruさん
男性ファン急増中ですぞ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

アマゾンフロッグビットですが 増えるのか
ふむふむ、いい水草ですね〜
りょうくんの、お足カワイイ〜
私のツボに入りましたぞ\(//∇//)\

くれいんまんさんへ

そうなんですよ。。
最後の時は自分でちゃんと裸になるんですe-263
生き物ってすごいね。

カラスも寿命がわからないんですね。
なるほど。。。

一匹になっちゃったけど、元気で長生きしてもらいたいです。

褒めてくれてありがとう^^;
褒めすぎですが・・・。

ほんと、スリーショットでしたね(*'▽')








ペット好きパパさんへ

殻を脱いで裸になるのは、殻の引っ越しの時も見たことあります。

でもなんでだろうね。
寒いからそのままでいいのに・・・。

猫もひっそりといなくなるっていうけど、そうなんですね。。。


画像、ぼかすの忘れてました^^;
りょう、これでもトリミングして小さくなったんだよ^^

アマフロは光あててると、いつのまにか水面を覆ってます。
色々使えていいですよ〰v-22


こんばんわ

手が手がぁああああああ!i-282

ヤドカリてやっぱ突然寿命くるのかなぁ・・・
うちの海水のヤドカリもしらんうちに☆

れとぴんさんへ

ホラーじゃないですよ(笑)

ヤドカリの寿命は分からないですね・・・。
海水のヤドカリは殻脱がないよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/305-6d7ee512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤いエビがきたよ♪ «  | BLOG TOP |  » すっきりしたかな?

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

