topimage

2017-06

 - --.--.-- --


うちのレオパたち  何を食べてるの? - 2013.11.25 Mon

マックスノーのみるくちゃんです。


とってもよく餌を食べるのでこんなにお腹がぷっくり・・・( *´艸`)



20131124202402f9f.jpg



こちらはみかんくん。

みるくよりも大人しいんですよ。

餌を食べる時もじ〰っと見つめて、考えてからパクって(^-^;



20131124202401de0.jpg






みるくに脱走癖があるので、新しいゲージを買いました。

上のふたの部分がスライド式になってるので、絶対に逃げられないよ^^b



いなくなった時はほんとに焦りました・・・・。



冷蔵庫のしたにいたり、知らない間に毛布のなかにはさまってたり・・・^^;

なんで逃げるんやろね〰。


201311242024050d6.jpg


オカヤドカリも一緒にいれてるの。

この子たちも温度が高い方がいいので31〰32℃の環境では元気に動き回ってます。
(狭いけど・・・><)

みるくがたまに入ってたり・・・(笑)
まあ、挟まれたりすることはないです。



20131124202407864.jpg


今使ってる断熱シートは、単体だと熱を下に放出するんですね。
なので下に発砲スチロールのふたを置いてみました。
これで熱が下に行くのを防ぐってわけ^^
(Ryu-zu先生より^^;)

上と横は断熱シートとフリース2枚重ねで保温してます。
後ろにはヒーターを貼り付けてるの。
これでだいたい32℃をキープしてます。





以下、昆虫ダメな方は見ない方がいいです^^;

とばしてね!








レオパたちの餌はね。



色々あるんだけど、私は今はこんな餌をあげてます。



201311242020594ee.jpg

「シルクワーム」
やわらかくて美味しいようでよく食べてくれます。


2013112420205679c.jpg


「コオロギ」

これは「イエコオロギ」

「フタホシコオロギ」をあげることも。



20131124202055bf3.jpg



ちょっと気持ち悪いかな?^^;
「レッドローチ」

最初は怖かったけど、案外大丈夫でした。

同じ仲間で「デュピア」をあげることも。



20131125200730ab9.jpg


これは「ハニーワーム」

嗜好性が高いらしく、与えすぎに注意だそうです。

でも食欲落ちたときとかよく食べてくれそう・・・・。


冷凍コオロギや乾燥コオロギ、粉末の人工餌もあるので、そちらも食べてくれるようになったら
いいんだけど。





体重測定すると。。。

11月23日。

201311242024004b5.jpg



20131124202058107.jpg


でもね。

今日(11月25日)に計ったら、みかん40グラム、みるく25グラムに増えてました(@_@。

すごい増え方だなぁ。。。



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日の晩ご飯はね。。。


次女が野菜を切るのを手伝ってくれました^^


野菜をたくさん入れてお鍋をしたよ♪


20131124202054462.jpg


学校で調理実習があるんだって。


なかなか助かりました〰。


ありがとうね

● COMMENT ●

hotaruさんは本当に昆虫平気なんだなぁとつくづく感心です^^
うねうねするワームは男の私でもちょっと抵抗あるのに、
さすがですね♪
プラスチック容器のフタからはみ出そうになってるワーム、
我が家でこの状態を妻が見たら絶対憤慨しますよ;;

さておき、体重の増加は嬉しいですよね。
急だと心配になるけど、成長を感じられるのは
飼い主冥利に尽きます。
みるくもみかんもいい色でかわいいなe-420
やっぱり欲しくなっちゃうよ~。

次女ちゃんお手伝いえらいえらい^^
後姿が可愛いね。一生懸命で微笑ましいe-287

くれいんまんさんへ

どちらかというとワームよりはローチの方が苦手です^^;
ハニーワーム、ふたの上に置いたら案外逃げ足早くてびっくりしたよ。

子どもたちも嫌がるので奥さまの感覚のほうが正しいと思いますe-263

くれいんまんさん、ほんとにレオパ可愛いですよ^^
また水の中の生き物とは違うよさがあります。
人工餌もあるし・・・。
どうですか?(笑)

次女は何かしてないと気がすまないタイプ^^;
ちゃかちゃかとよく動いてます^^
お料理できるようになったらいいですよねe-454

ぬぉぉー( ̄△ ̄;)
兄貴には苦手なモノばっかりだぁーv-356
子供の頃には平気だったのに、大人になるとナンデ苦手になるんだろぉ^^;

でもこのコ達にはご馳走なんですよネ♪
苦手なんて言ってゴメンナサーイ(。┰ω┰。)

兄貴さんへ

ごめんね〰><
苦手な人にはキモいよね。。

変態ホタルですe-263

兄貴さんはキレイなイメージ。
きっちりしてるし、お部屋もキレイ^^;

そうなんですよ。。
この子たちにはいろんな餌を食べさせてあげたいんですネ♪

こんにちは^^

みかんくん慎重な割りに体重 みるくちゃんより増えてますね~^^
丸々太っているのばかり慎重に選んでるんでしょうね!

しかし おかやどかりと同居とは。。。
食べないもんなんですね 32度は高い設定にしないといけないとは
大変だ 我が家のカメさんは水槽が大きいんで低かったら20度に
なってるときあるよ^^ヾ
デュピアって、まさかのゴキブリですか?

小さいうちから お子さんが料理お手伝いしてくれると
将来 大戦力になって助かりますね^^y

ペット好きパパさんへ

(笑)・・・
パパさん、するどいですね^^

たしかに慎重なわりに、みかんくんよく増えてる( *´艸`)
みるくは最初、餌に突撃して激しいんだけど、おなかがいっぱいになったら
みかんの番なんです^^;

32℃はかなり保温しないとね。
みかんの種類(ハイポタンジェリン)は少々温度低くても大丈夫なんですが。。

デュピアはそうなんです・・・。
ゴキブリの一種です><
でもゴキゴキしてないですよ。
レッドローチの方がゴキゴキしてます。
みんなびっくりなのかなぁ。。。(/_;)

次女、手際がよくていいお嫁さんになりそう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/302-b358e4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の京都と水草水槽 «  | BLOG TOP |  » ゴールドダンボ 繁殖3回目

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

