topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ゴールドダンボ 繁殖3回目 - 2013.11.23 Sat

更新遅くてご心配かけてます^^;
気にかけてくださったみなさん、ありがとう

PC開けない日もあったのですが、元気にしてます^^








さて。
繁殖を希望してるゴールドダンボのペア。



1回目はうまく産卵して稚魚も育ってたのですが、夏から秋への季節の変わり目で
水温が下がってダメになってしまいました
早めにヒーターを入れておけばよかったんだけど。


2回目はオスが泡巣をたくさん作って、お見合い後にメスを入れたのですが
まだ繁殖もしてないのにオスが泡巣を守りだして、メスを追い払ってばかりで。。。



今回が3日めです。

11月16日の晩から一緒にして、なんとか産卵したんです。



・・・が。





20131123185615df9.jpg



何なに〰??
全部、卵落ちてるやん!!



もうダメかな・・・と思ってたのですが、オスが頑張りました



20131123185647e2d.jpg


次の朝、見てみると全部浮かべてたリシアに卵を運んでたんです

徹夜で卵を運んだんだね><
こんなに水位もあったのに・・・。






でもね。

1日たってもまだ孵化しない。。。
2日目も・・・・><





20131123185613770.jpg


卵は白くなってしまって・・・。


またダメでした><



今回のは、巻き付くというか2匹が触れる程度で、メスが卵ぽろぽろ落としてたので
無精卵だったのかな?


無精卵だったら、オスは卵を食べてしまってお世話はしないというけど。
それでもお世話をしたんだろうか。。。?



「致死遺伝」だったのか。。。?


それと。

水温が高かったんです。。。


30度に設定してたんだけど、実際水温計みたら32度。

あわてて温度下げたけど・・・。


ゆでたまごになっちゃったのか。。。?



どれが正解かは分からないんだけど、今回もダメでした。


水温は気を付けないと〰。






こちら、ぶろ友のちゃろめさんちの「プラチナホワイト」くん。


201311231856093e6.jpg


キレイで惚れ惚れしますね〰!


201311231856100b4.jpg


こちらも繁殖、うまくいったらいいのにな〰^^




再チャレンジ、頑張ります^^;


ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

32℃くらないなら全然大丈夫だよ。リシアは生まれてから入れた方がいいね。他の水草より癖があるから。一番は泡巣が無いときは繁殖しない方がいいよ。

ルンルンベルルンさんへ

うん^^
泡巣はマジックリーフの下にたくさんあったんです。
でもオスが動くたびにぽろぽろ落ちてて、しばらくしたらかなり落ちてたの。

泡巣も消えて少なくなったから、リシアを多めに浮かせたんよ。

32度でも大丈夫なの?
でも次からはもうちょっと低めにしようと思ってる^^;

おつかれさまです。
なかなか上手くいかないこともありますよ。
私はベタの産卵には挑戦していませんが、
ビーにしても、その他熱帯魚にしても、
満足いく結果を残せていないので、
もどかしい気持ちでいっぱいです><
でも、飼育自体を楽しむと言う意味では、
満足しなければならないですよね^^;
オスは一生懸命頑張ったみたいですが、
また次回もありますよ^^焦らずいきましょう♪
更新はマイペースで良いじゃないですか!
とはいいながら、それでも更新楽しみにしてます♪

くれいんまんさんへ

いつもありがとう^^
私がブログを続けてられるのって、ほんとにブロ友のみなさんのおかげです。
一人だったらとっくにやめてたかも^^;

うまくいかないことも多いけど、すべてうまくいったらそれはそれでつまらないよね。
色々と考えてやってっみたり、お友達に相談したり、アドバイスもらったり、
そういう試行錯誤が楽しいんだと思うe-454

はい(笑)
焦らずに頑張ります^^

更新もマイペースで頑張るね♪

繁殖残念でしたねぇ(ノД`)・゜・。
でも次回こそは頑張って成功させてくださいネv-7
良い結果、期待しております♪

兄貴は繁殖はもっぱらダメですわ(o´Д`)=з
やっぱり色々混泳してるからかな^^;
なんでそこらへんは諦めておりますv-355

(´≖‿≖`)コンバンワ。

お久しぶりです(*^^)v
稚魚残念ですよね ヒーターの入れる準備
私も後回しにしてしまいます 頭ではわかってるんですが
一年中ヒーター入れてる人もいますね(´-ω-)

オスが一生懸命運んだと思いたいです
例えダメとわかってても父親としてねー(┯_┯)
プラチナホワイトいい色ですね!
どの水槽でも存在感出ていい感じO(≧▽≦)O

兄貴さんへ

ありがとうございます^^
また次回に期待しますe-454

私も繁殖はここ1年なんですよ。
あまりうまくないと自負してます^^;

それまではキレイな水景を維持する方に力をいれてました。。。
やってみたら楽しいんですが、水槽は乱れますね(笑)

いろんな種類の魚を混泳させるのもいいですよね〰e-267

ペット好きパパさんへ

お久しぶりです^^

ほんとに今回は残念でした。。。
準備を整えていい状態で繁殖させたつもりだったのですが。。。

オスは頑張ってくれましたよ。
あんなにたくさん卵が散らばっていたのに、全部水草にくっつけてました(@_@。
ひとつひとつ運んだんでしょうから、大変な頑張りだったと思います。
すごいわ〰e-267

プラチナホワイト、私も好きなんです。
キレイだよね〰^^

多分日本は温度管理が
低いんだとおもうよ。

致死遺伝子は無いから大丈夫だよ。



ベルルンルンさんへ

これベルさんセレクトのベタだもんね^^

致死遺伝がなくて、水温も高くなかったのなら、無精卵をオスがお世話したってことになるのかな。
そんなこともあるんですね。。。

水温は他の水槽が26〰28度なので、手を入れたら「あつ!」って思ったけど^^;
タイでは水温高めなんだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵じゃなくてもいいのに^^;

そうだよね。
ありがとう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/301-cbb862a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのレオパたち  何を食べてるの? «  | BLOG TOP |  » コリドラスの水槽 新顔ちゃん^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

