topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ゴールデンダンボの繁殖 その後 - 2013.10.07 Mon

ゴールデンダンボのペアが産んだ卵です。


200個以上あったと思うのですが、オスがこんもり産みつけた卵のなかに顔を突っ込んでて。

ポロポロと落ちた卵をまた泡巣に戻してるみたいでした。。。


一晩、様子をみようと思ってそのままに。。。


朝、見ると卵は半分くらいに減ってました


食べたな~!


仕方がないので、オスを出して仕事に行きました。




翌日、帰ってみると。。


孵化してました。


2013100720092649e.jpg




でもね、泡巣からポロポロと落ちた稚魚が下でピョンピョンしてるんです。
泡巣にはとても戻れそうにありません。。



ブロ友のベルさんのアドバイスで、水を5cmくらいに減らして、浮き草を多めに浮かしてみました。



20131007201020131.jpg



こんな感じ。


これでなんとか稚魚は泡巣か浮き草まで戻れます^^




201310072010565bb.jpg



落ちてダメになった卵もありますが。。。


大半はピョンピョンして上に戻れたみたいでした。




今は自由に泳ぎまわってる子もいます。




まだブラインシュリンプを食べれない大きさなので、外の睡蓮鉢の水を入れるのと、PSBと
インフゾリアの卵を少し入れてます。


元気に育ってね~。





ヤマトくんはシュリンプの水槽にいるよ。


201310030052096aa.jpg


ここ、居心地いいでしょ~^^b








稚魚たちに頑張れのぽち、お願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







お昼休み。



洗濯物を干してなかったので、うちに帰ってきました^^;

会社から車で12、3分かな?


冷凍のチキンライスをつかって。。。




2013100720103597e.jpg


オムライスのベタくん(笑)


ベタってむずかしいよ~。

ベルさんからのリクエストでした^^


金魚みたいやね^^;

● COMMENT ●

孵化したんですね!
おめでとうございます!
ゴールドのペアだから、子供たちもとってもきれいに育ちそう^^
楽しみですね!
水位を下げて浮草いれるってのは、なるほど、って思いました。
未経験ゾーンの話なので推測でしかコメントできないのですが、
子供にやさしい環境なんでしょうね。
深いと上まで上れないのか。メモシトコe-149
ケチャップベタ、かわいいですよ^^

おめでとうございま〜す^^

上手く孵化してくれてよかったですね♪
ゴールドの子がいっぱいだといいですね^^
その時はうちにもよろしくお願い致します(笑)

オムライスのベタ(笑)上手く書けてますよ( ´∀`)b
椅子の絵は書かなかったんですね(笑)

くれいんまんさんへ

ありがとう^^
ちゃんと泡巣に卵がいたら、ここまで水位を下げる必要はないんですが。。
ゴールドペア、楽しみですe-343
ブラインが食べれるようになったら一安心なんだけどね。

くれいんまんさんも繁殖、機会があったらやってみてね。

オムライス、ベタって分かりました?(笑)

とうはるのパパさんへ

どうもありがとう^^

パパさんにはいろいろお世話かけてばかりだね^^;

そうなんですよ。
たくさん育つといいな~^^
もちろん、よろこんで送りますよe-454

椅子って・・・(笑)
すごい!
よく見てくれてるんやね(笑)

およよ。大丈夫だったみたいだね(^○^)頑張れーってのとオムライスたべたぁぁぁぁい(;_;)/~~~顔が可愛いからベタでも金魚でもいいのさ♪

ベルルンルンさんへ

減っちゃったけど。。大丈夫だったよ^^b
ピョンピョン届いたね。
ありがとう!

オムライス、チキンライスは冷凍だし、今回は卵焼き過ぎた(笑)

そっか~。
ベタにしては体の部分がデカすぎるんやね。
金魚にしよっか(笑)

素敵

ん?なんだこのケチャップ?

って二度目ですぐベタってわかりましたよぉ。

食べちゃったんすね。

本日出かけてから15分ぐらいしてクーラータイマーかけ忘れたで戻りました。

遅刻しましたが、ししまるがミイラになっていたら嫌だったので、近いと良いですね。

田村13号さんへ

ベタオムライス、食べちゃいました…。

ケッチャップで描くのは難しかったです(^_^;)

10月というのにまだまだ暑いから。
クーラー、気づいてよかったね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/291-17772f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのヒョウモントカゲモドキ^^ «  | BLOG TOP |  » ゴールドペアの繁殖^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

