topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


なにごとも控えめがよろしいね^^ - 2013.09.27 Fri

こちら。


6月にRyu-zuさんからもらった「ホロホロシュリンプ」。


20130927001325031.jpg


水も気がついたときに換えるくらいでいいし、餌もあげなくても大丈夫なんだって。


もうすぐ4ヶ月。
水換えは3回ほど。

海水じゃなくて普通の水道水で大丈夫。
繁殖とか狙わないのなら。。。

餌はあげたことないし。。


20130927001327ad4.jpg


大きくはなってないですが、元気です。

すごい生命力ですね~。



たまには。


餌でも。。。。


20130927001328395.jpg


ちょっとだけ^^;

稚魚用の「おとひめ」をすこ~しあげてみた。



食べるだろうか?


水が汚れるなぁ。




まぁ、たまにはネ(^_-)-☆






この前のヤマトくんペア。


rps20130918_232136.jpg


食卵してるようだったので、早々に親をだしてたんです。

泡巣も消えて、だめだったのかな・・と思っていたら。



20130927001325ddd.jpg


いました!

数えてないけど、何匹か泳いでます^^

少なめだけどね~。


初ハーフムーンなんですよ。
おっと。
ヤマトと稚魚ちゃんやん(^-^;

ブラカットペアやね(笑)


うまくそだつといいな~。



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







家事は好きなんだけど・・・。

今日は鯛のあらと大根をたきました^^

ここはお料理上手な男性が多くて恥ずかしいですが。。


20130926231829200.jpg


次女はこんなものを作ってた(笑)



201309262318280d9.jpg


ぶどうのグミ^^;

材料の水あめがなかったので、「はちみつでもいいんじゃない?」って代用して作りました。

おいしいいけど、好んで食べないな
子どもは大好きみたいです。



でね。
手芸や裁縫、掃除も好きなんだけど。。



好きじゃないもの。

「アイロンかけ」^^;



これは苦手なんです。。。
やる気がしないの(笑)

昨日も、「明日着て行くカッターシャツがない」って。

「もうアイロンしないで全部クリーニングでいいし。自分で週末に持っていくから・・・」って
言われました><


なんだか長袖のカッターシャツが異様に少ないの。
どこに忘れたかな?

信じられへんって・・・。
反省です~><
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タイトル画像の水草水槽、カッコいい~^^好きだなぁこういう水景。
ほろほろしゅりんぷって言うんですか。生態系が出来てて魅力的♪
こういうのを会社に置いてもよさそう。会社水物だらけになっちゃう@
ヤマトベビー!おめでとうございます!
いい報告が聞けてとても嬉しいです。成長記録アップしてくださいね♪
鯛のあらと大根、食べたい^^こういう優しそうな味は大好きです^^
アイロンかけは手間ですよね。私はワイシャツ着る部署にいたときは、
自分でやりました。妻もやってくれてはいたのですが、なんか嫌そうな
雰囲気が妻の背中にめっちゃ出てたので「今日からは俺やるよ。」って。
自分でやれば「こんなもんでいいや」って適当に終わらせるようになります^^;
最終的にクリーニングが一番かもしれないですね~。
簡単にびしっと決まる素敵なアイロンを開発してくれたらいいのに。
家電メーカーさんw

タイトル画像変わりましたね~素敵です!
ほろほろシュリンプ?初めて聞きました。
不思議なエビですね~

おぉ~稚魚も順調なのですね!おめでとうございます^^
ヤマトくんお疲れ様でした。
大きくなるのが楽しみです。

そして美味しそ~なごはん♪
盛り付けも綺麗でいいですね~
ホタルさんも素敵なお母さんなんだろうな~

私お掃除ニガテですが、アイロンがけ大好きです!(上手かどうかは別として)
そしてクリーニング屋で仕事してます。(工場ではないのでアイロンがけはしませんが)

ほろほろ~

家にもいやすよ。ほろほろ君。

なんとまぁ、5年くらい一回も飲まず食わずで生きているそうです。

煮魚良いなぁ。私あまり煮物とあげ物を作らないのでおいちそう。

カッターシャツ!!

思わず調べちゃいました。知りませんでしたわ。

私もアイロンがロフトに眠っています。

めんどくさいんだもん。

料理と洗濯は好きなんですが、それ以外は嫌いな独身貴族。

ホロホロシュリンプ、餌あげなくても大丈夫なんですね~^^
繁殖させるにも、こんなに小さいのに稚エビ(ゾエアかな?)はもっと小さいはずだから顕微鏡が必要そうですね(笑)

おぉ~、ヤマト君ペアの卵は孵化したんですね^^
良かったですね〜♪おめでとうございます^^

あら炊きは、やはり関西の方は色が薄いですね^^
こちらは真っ黒してますよ(笑)
美味しそう♪

うちもグミ作りますよ〜^^オレンジやピーチ味はどうしても酸味が強くなってしまうので、うちもグレープ味が多いです^^
言ってくれたら、水飴いっぱい残ってたから送ったのに〜(笑)
うちはゼラチン多めで固めにするんですが、ゼラチン臭くなっちゃいますね><;

アイロンがけは中々しないですね〜(笑)
ツナギしか着ないし(笑)
長男の給食着ぐらいですね^^

うちもよく行方不明になりますよ(笑)なぜか長男の洋服だけ(笑)

オパエウラはほんと不思議なエビだよ^^;
もう4年くらい?は水替えしてないなー
餌は2~3年前に繁殖させるのにブラインをあげたくらいかな。
今でも居なくならないってことは子を産んでるんだろうね。
1説には寿命は1年~2年くらいだって事だし。
一時期100匹くらいまで増えたけど
今は何匹居るんだろう(笑)

アイロン?
そんなもん、家政婦さん雇えば済む問題やん(笑)

くれいんまんさんへ

タイトルの画像は去年のものだよ。
ブログはじめて間もないころ。。。
石組レイアウトしたくて・・・でもヘアグラスだけは淋しいので有茎草もいれてみたんです。

ホロホロシュリンプは小さくて可愛いよ~。
私も会社のデスクにおきたいんだけど、言い出せない(笑)
変な人って思われてるし^^;

え!
アイロン自分でかけるんだ・・・。
嫌そうな雰囲気が背中にでてたって(笑)
私もそんな雰囲気だしてみようかな~。。。なんて^^;

アイロンするものたまるとストレスたまる~。
ほんとに楽なアイロン、ないかなぁ。。

ののいちさんへ

タイトル画像、ありがとう^^
水草にどっぷりはまっていた頃です。
今でも好きなんだけどね~。

ホロホロシュリンプ、小さな瓶にはいって売ってるのたまに見ない?
手間がかからないし、可愛いよ^^

ヤマトの稚魚は、今日も元気に泳いでました。
よかった~^^
チビダンボがまた誕生するかな?

ののさんはお料理する?
自分の作ったのはおいしいよね^m^
好きなご飯を作ると喜んでくれるからうれしい。。
料理は喜ぶ顔がみれるから好きです^^

アイロン、好きなんですね~!
すばらしいe-420
確かにしわがす~っとのびるのは気持ちいいんだけど・・・。
家事の優先順位が最下位なの。。。

クリーニング屋さんでお仕事してるんだね^^
それはプロだわ~!

田村13号さんへ

ほろほろ、いるんですね^^

なかにいる何かを食べてるんでしょうね。。。
何かってなんだろう?^m^

愛おしいエビです。。。

うちは揚げ物も多いんです。
子どもが好きなので^^;
煮魚、いいですよね。

カッターシャツって言葉、使わないんだ(゜o゜)
調べてくれたの?
びっくりしました^^;

関西のみなのかな?
略して「カッター」でも普通に通るよ。

標準はYシャツなんだね。


田村さん、お料理でいつもオツなもの作ってますもの。
掃除も好きだと思うけど。。いつもキレイだし。

独身貴族か・・・自由でいいなぁ。

とうはるのパパさんへ

ホロホロシュリンプ、繁殖は難しいみたいです。
汽水でするのかな?
小さい稚エビなんだろうね。。。
Ryu-zuさんが成功してるので聞いてみて^^

ヤマトくんたちはあきらめてたんだけど、ふと見たらちっちゃいのが泳いでました(笑)
よかったです^^
がんばるね♪

あら炊き、これでも濃いかと^m^
ガシラとか炊く時はもっと色濃いかな。。
関西風なのかな?

グミ作るんだね!
パパさんがするの?
マメですね~。
いいパパだ^^b

ゼラチンでかためるんだね。
水あめで今度、やってみよう^^
はちみつもやさしい味でおいしかったよ♪

私、つなぎ好きですよ^^;
新婚の頃、スズキの中古車販売店で事務してました。
みんなブルーのつなぎだったな。

パパさんのつなぎ姿、見てみたいですね^^

Ryu-zuさんへ

そうそう「オパエウラ」。
名前がでてこんかった(笑)
調べもせずにブログ書くなんてね^^;

かってに増えるものなの?

うちの環境じゃ無理かな。

今ではすっかり私のものになってる。。。
いやいや、みんなで楽しんでます(笑)

アイロンがけはいつもためてしまうよ。
最小限ですませたい家事です^^;


私はアイロンがけ、結構好きだな。
小さい時からアイロンは私の仕事だったし。
それより嫌いなのが食事の買い物…
食材さえあれば炊事も嫌じゃないけど
買い出しがほんとーにイヤ!!
宅配は割高だしね…

女の子はお菓子作り好きね。
グミも作れるんだ〜
すごいな。

mochiさんへ

アイロンがけ好きっていう人、意外と多いんですよ。
私はいつもためてしまってプレッシャーになるんです^^;

買出しは最小限にすませたいですね。。
なるべく1店ですませて、買い込むことが多いです。
重いものは宅配で♪
そうだよね~。
材料があったらなんでも作るんだけど。。。

次女はお菓子作り好きなんです(^_-)-☆
グミはゼラチンで簡単に作れるよ。

( ノ゚Д゚)こんにちは。

ホロホロシュリンプって、これまた変わったエビですね(´∀`)
忙しい人向きの可愛いやつですなъ( ゚ー^)
ヤマト君、子孫残せたんだ〜
少ない稚魚 大きくなりますように(⌒▽⌒)

鯛のアラ煮、なかなか渋いですな〜
どれどれ味見を。。。うーんパーフェクト!!
次女ちゃんも お料理頑張ってるね
料理できる女の子を見るとホットするのは私だけ(。-_-。)

うーん 旦那さんの気持ちもわかるし hotaruさんの気持ちもわかる
共働きだから どこまでやってもらうかは難しいね
でもブログ見てて 家族のために頑張ってはるのはわかりますよ(*^^)v

ペット好きパパさんへ

「忙しい人向きの可愛いやつ」って・・・(笑)
パパさんの表現、おもしろいです^^b
ヤマトの稚魚、元気に泳いでますよ。
育つといいな~。

料理できる人はいいですよね。
これは男女問わず、できたら絶対いいと思う^^
女の子はいいお嫁さんになりそうで安心するね^^;

ありがとう^^

旦那さんは忙しいならしなくていいっていうけど、そういうわけにもね。。。
結局私がクリーニングに持っていってます(笑)






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/288-09629a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きな場所 «  | BLOG TOP |  » タイからのニューフェイス^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

