topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヤマトくん、頑張れ。 - 2013.09.18 Wed

ちゃろめさんちから里子にもらった「ヤマトくん」


繁殖する気はなかったんだけど。。。



今いる稚魚たちをみてたら、ダンボってやっぱり可愛いな~っておもって。


1日のお見合いを経て、大潮を待たずに一緒にしてみました。




rps20130918_232136_201309182324191e5.jpg


お相手はターコイズペアから産まれた稚魚ちゃんです。
いっちょまえに縞模様がでてる~
産まれて4ヶ月・・・。
もう大丈夫なはずです


rps20130918_232205.jpg



泡巣も一晩でいっぱいつくってました。。。



ちゃろめさんが言ってたんだけど。

「ベタってどんなペアでも繁殖する」って。

2週間くらい誰ともあわせずに孤独にさせておくんです。
そうかんたんにはエ○チできないよ~って認識させるんですね。

そうして我慢してたオスはメスとあわせると、よろこんで繁殖する。。。


ちょっと言いまわしは違うけどね^^;



私もその考えには共感できたので。。。
繁殖したいオスは目隠ししてちょっと孤独にすごしてもらってる。


rps20130918_232045.jpg




もう繁殖したのかは、よく分からないんです^^;
マジックリーフのしたにも泡巣があって見えないし。

ヤマトはずっとマジックリーフの下で泡巣まもってるから可能性はあると思いますが、
見えてるところはなさそうです。



ヤマトも稚魚ちゃんも頑張ってね^^b



ヤマトくんがんばれ~! 応援してね。ぽちっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あれ・・・?


ショウユ?


先週、うちを出るときに見つけたの。


今日もみたから、この辺に住んでるみたい^^


rps20130917_150450_20130918232459e7c.jpg


ちょっと画像分かりにくいね。


私の兄弟や近所では「ショウユバッタ」でとおってたけど、ほんとは「ショウリョウバッタ」なんですね^^;

手で捕まえると、口から黒い液体をだすんです。
それがお醤油みたいなんで、「醤油バッタ」(笑)

でね。
この子たち、よく子供をせなかにおぶってるんです。
そんなときは「オンブバッタ」(笑)

とか言ってました。

適当なネーミング^m^

でもうちの田舎ではそれで通ってたんですよ~。



うちのペットの「ヒョウモントカゲモドキ」にあげるには固そうだな・・・
せっかくここで暮らしてるんだし・・・。
家族もいるかもしれないしね。

やめとこう^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

今日は早く目が覚めてしまった・・・
年かねw

4ヶ月目で逆ナン開始i-237
おませちゃんi-278

そういえば、ショウリョウバッタてこっちで見たことないかも。
カマキリみたく本来こっちに生息してないような気がしたなぁ。。。

このバッタ、うちのアロのやったらひとくちだーーーー!
しかも、めちゃ喜ぶのまちがえなし

縞模様くっきりですね。
またhotaruさんちにベビー誕生かぁ。
泡巣すごいね~。ほんといつ稚魚がいてもおかしくない感じ^^
ってまだきが早いかな^^;
バッタは、れとぴんさん言ってる通り、こっちで見たことないです。
でも幼いころ「しょうゆバッタ」って言ってたような気もします。
それは茶色だったからしょうゆってだれかが言ったのかな。
まぁ、子供の時のころなんで、私の周りもテキトウだったんでしょう。
『バッタが大きくなったらキリギリス』
なんてめちゃくちゃなこと言ってた近所の親父もいましたよ。
その地域、その周辺でしか通用しない言葉とか
誤用って結構ありますよね。海の生物でもそういうの多いですよ。
ヒトデを「ヤツデ」って言ったり(ヤツデは本来植物ですよね)、
カモメをゴメって言ったり。それがいい意味でその地域の味だったりして、
私はそういうの好きです^^

ヤマト君、頑張っていっぱいアワアワ作りましたね〜^^
こりゃ、楽しみですね〜^^
うちは今夜辺り、お見合いさせて見ようかと思います^^

ちゃろめさんの繁殖のコツ、なるほど〜って思いました^^
今度試してみようっと(笑)

ショウユバッタ(笑)
こちらは普通にショウリョウバッタって呼んでますね^^
オンブしてるのは、確か子供じゃなくてオスだったと思いますよ〜^^

ヤマト君、泡職人だね~
リーフの下に産卵したら、ほんとわかりにくいよネ^^;
葉っぱを上からチョンチョンっと突っついたら卵が落ちてくるよ。
落ちてこなかったらまだ産んでないね。

隔離ね~
なるほど反論する余地は無いね(笑)
ルダンも一回孤独にしてみるか^^;

ショウユバッタは書き間違いじゃないんだね(笑)
背中に乗ってるのは子供じゃなくてオスだよ~^^
人間で言えば ヒモ だね(笑)

禁欲生活

から開放されると弾けちゃうんですね!
人間と一緒だなw

可愛い稚魚が産まれてくるといいですね^^

醤油! 出しますよね~黑汁!!
画像が出てきた瞬間にエサになったなと思いましたがw

ショウユ家族が増えるといいですね
来年は立派なエサがわさわさだっ^^

れとぴんさんへ

早く目覚めるなんてうらやましい~。
私は朝は眠くて眠くて・・・。

逆ナン?(笑)
おませだよね^^
今日見たら卵あったよ。
おませちゃん、頑張りましたe-454

そちらはショウリョウバッタもカマキリも生息してないんだ。。
カマキリ可愛いよ。

アロちゃんにあげたいですね^^
クモとかムカデも食べるんでしょ。
しかもいろんなもの食べた方が栄養あるって。。。

ダイナミック。。
楽しいね(^_-)-☆

くれいんまんさんへ

そうなんです。。
婚姻線くっきり。。。
やっぱりおませちゃんだね^^

本州はなれると、昆虫も違ってくるんだね。
なんだか感慨深いなぁ。。。
いつも話してるのに遠いんだね~。

ショウユバッタはなんの疑いもなく、そう言ってました(笑)
思い込みってこわいね^^;
近所のおじさんもおもしろい^m^
こんなおじさん、こちらでもいましたよ。

とうはるのパパさんへ

繁殖、どうでしたか?
うまくいくといいね~!

ヤマトペアは少ないけど卵産んでました。
子育て頑張ってほしいです^^
禁欲期間は的をえてるような気がするね(^_-)-☆

バッタ・・・。
オスを背負ってるって。。
そういえばそんなことを聞いた気がします。
パパさん詳しいね!

それにしてもショウリョウバッタのオス、ちっちゃいね(笑)
おんぶしてもらって、頼りないな。。。^^;
魚はオスの方が大きくてきれいなのが多いけど。。
おもしろいね~。

Ryu-zuさんへ

ヤマトくんはほんとに泡あわにしてくれました(笑)
頑張ったよ^^

さっき見たら、リーフが泡巣からはなれてて卵がみえました。
少なめだけど。。。

ルダンくんもお調子者だけど、メスに興味ないわけじゃないみたいだから
きっと頑張ってくれるはず^^;
応援してますよ~e-281

ショウユバッタは結構、間違ってる人いると思う(笑)
うちの周りはみんなそう呼んでたし^^;
オスが背中に乗るんだ~。
Ryu-zuさんもほんとに詳しいね。
ヒモって・・・。

ほんとやね(笑)
情けないオスやねぇ^^;

傍ら蝦さんへ

やっぱり我慢したあとは、はじけちゃうよね~。
傍ら蝦さん、禁欲生活経験ありなの?^^;

かわいいダンボが産まれるといいなぁ。。。

バッタの黒い汁、気持ち悪いよね。
このバッタって固そうで、ヒョウモンには消化悪いかなぁ・・って(笑)
アロワナは喜ぶそうですよ!

今日もバッタいました^^b
愛着わくなぁ。

婚姻線バッチリですね~

ちゃろめさんの「どのペアも結局繁殖する」の言葉、凄みがあるよね。
私もそう言われてからほぼ全勝。
力が抜けるというか、どんと構えられるようになりました^^

ヤマトくん、うちのネロに似てるな~
やっぱりちゃろめ産だから?
ネロはよいパパだったからヤマト君もきっと!
楽しみだね^^

mochiさんへ

婚姻線、キレイだよね^^

タイミングとかコンディションとか・・条件がそろったらいけるよね。
mochiさんは繁殖上手だよ^^b

ヤマトくんとネロくんは両親同じなのかな?
ヤマトくんははじめてなのに、なかなか要領よかったよ(^^♪
泡巣がなくなって、早くに出したんだけど。。。
今回はどうかなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/286-39e1724b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイからのニューフェイス^^ «  | BLOG TOP |  » ベタともだちのお宅訪問^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

