topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


病気とか。。。 - 2013.09.06 Fri

女の子たちばかりの水槽

(テトラは分からないけど^^;)


みんな仲良し
平和ですね~。



rps20130901_220930.jpg




水草は適当に植えっぱなしで^^;

クリプトコリネは増えて立派になってる。。。
アヌビアスなんて流木から離れて浮いてるし(笑)



rps20130901_220839.jpg


みんな楽しそうに泳いでるのですが、なかには病気になってしまう子もいて。。







次は閲覧注意かも。。。


病気の魚の写真です。
怖い人は見ないでネ。。。










前にbellさんから頂いたゴールドのメス。


bellさんは今、タイにいるんです(^_-)-☆
タイの様子やきれいなベタの紹介とか、とっても楽しいブログです♪
見てみてね。


☆★Betta&・・・・?★☆




鱗が毛羽立っていたので薬浴してたんですが。。。。



次の日みると。



rps20130830_184322.jpg

お腹に穴があいてる><
しんどいね。。

rps20130830_184259.jpg


穴あき病。。。

この病気で完治したことはないって。。




かわいそう。。。(涙)




2日ほど元気にしてたのですが。。。

やっぱり★になってしまいました。。。




原因はなんだったんだろう。

水換えは1週間に1~2回してますが、魚の数も多いし夏場は注意しないとダメなんだろうね。。





「大事にしてあげるんだよ~。」って

ヤマトくんが言ってました。


rps20130831_001050.jpg






女の子たちに「ファイト!」のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





夏も終わりかな。。


朝晩は涼しくなってきました。。。

(不安定な天気が続きますが)





この子たちもとても活発です^^


rps20130901_221008.jpg


オカヤドカリくん。



あまりお世話もしてないのですが^^;
うちにきて5年になります。

旦那さんはヤドカリとウパが気になるようで、たまにヤドカリに水をあげたりしてくれる♪



rps20130831_211126.jpg


「そらに餌あげてる?」って聞いてきたり^m^


あげてくれるわけじゃないんだけどね。



なんか気になるみたいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

病気はね~。
難しい。対処のしようがないときもあるし。。
痛々しい写真だけど、それは誰にでもありうる事なので、
アップしてくれたこと、感謝します。
ベルさんのブログもお邪魔してきました。
なんか本格的なベタのブログで、
コメントできずに戻ってきちゃいました^^;
旦那様、だんだんとアクアの道へ。
いい感じですね。餌やりもするようになったら、
あとはhotaruさんのペースに巻き込んで。。。
いい旦那様といい飼育環境でなによりです♪
そら、いい顔してる^^さわりたいな~。

(´≖‿≖`)コンバンワ

ご主人は あまり動かない生き物に母性反応を感じるのかな。。。。
と、いうことは hotaruさんかまって欲しい時は じっと作戦ですよ( ノ゚Д゚) よし!
穴あき病はなったことないんですが 可哀想ですね
。。。。(´;ω;`)見ちゃった 夢ででてきませんように

庭のレイアウトと一緒で計算されたのは面白みがないらしいですよ
好きなように やっていきましょう hotaruさんのお庭いいと思います!

りょうくん、まだストーカーしてるのかい!?
5ヶ月で、知らない家に来て不安でしょうがなかったでしょうが
穏やかな顔見てたら いい飼い主のところに来たのがわかります
私は りょうくんのふさふさ顔を わしゃわしゃにいじくりたおしたい(*´∀`*)
誕生日おめでとうございます。

急にまた気候が変わったのもあるのかな?
うちも最近は元気のない子は居なかったし
死ぬような子も居なかったのに・・・

☆彡になった子には申し訳ないけど
残った子を大切にしてあげようね・・・
今でも大切にはしてるだろうけど^^;

ヤマト君、日本語喋れるんだね~
それはびっくり(笑)
ソラちゃんもまだまだ元気だね。
オカヤドカリはまだ生きてたんや(笑)
話題にもブログにも出てこないからもう居ないのかと思ってた^^;

こんばんわ

旦那さんにアロ・ポリプを見せたらアクアはじめるかもよ~
ついでに。大型水槽を衝動買いみたいな・・・
そしてhotaruさんの水槽もさらに増やしておk-的な

女子水槽はやっぱ華やか~♪

くれいんまんさんへ

病気・・・。
かかってしまったら完治させるのは難しいです。
進行が早いから早期発見しないとなかなか。。。

日ごろの観察や注意が大事ですよね。
気をつけます。。。

ベルさん、気さくで楽しいよ^^b
また時々のぞいてみてね♪

旦那さんはどうかな・・・^^;
でも命は大事にしてくれます。
帰省のときもエアコンとか気にしたり、ビオに魚をいれてたら
猫の心配したりとか。。
でも最近は水槽増えすぎなんだって><




ペット好きパパさんへ

じっとしてるものがすきなのかな(#^.^#)
魚には興味ないみたいです。。。
ウパは会社でも話題にして女の子に写メ見せたりしてたよ。
かまってほしいときは甘えるんだけど・・・。
じっとしてる方がいいのか。。。

水草、自由なのもいいよねe-419

りょうの誕生日、ありがとう^^
わしゃわしゃと触っても大丈夫ですよ~。
きっと喜びます^^b

魚、夢にでてきたらごめんね。。。><

Ryu-zuさんへ

うん。。。
やっぱり数が多くなると、目が行き届かないんだろうね。
今いる子を大事にしていきたいですe-418

季節の変わり目は病気でやすいよね。。。


ヤマトくんはよくお話してくれるよ^^
私がすること、全部見ててよく知ってるんです(^_-)-☆

ヤドカリは懐かないし、隠れてでてこないから話題もなくて^^;
ないということもないんだけど(笑)
寒くなると砂にもぐりっぱなしだしね。
そらちゃんも夏ばてしらずで元気ですよ♪


れとぴんさんへ

アロやポリプみせても・・・反応しないだろうな^^;
興味の対象が違うというか。。
野球にサッカー、お笑い、ニュース、ショムニ(笑)・・・とか好きなんです。

私もかなり好きなようにさせてもらってると思うので^^b

女子水槽は華やかでしょ。
みんなここで泳ぎたがるんですよ^m^

穴あき病ってこんなになるんですね。
うちではまだ出てない病気なので、少しでも知識になればいいかなと思います^^

女の子水槽は華やかでいいですね〜^^

そらちゃんもオカヤドカリも久しぶりですね^^
旦那さんも気に掛けてくれるのはいいですね^^

あぁ。。。
うちの団体水槽でも、穴が開いて☆になってたり、腫瘍が大きくなりすぎた子だとか、いろいろいます。 他の子は平気でも、個体によって免疫持ってなかったり弱い子がいたりするんですかね(>_<)

オカヤドカリくん、5年!
何年くらい生きるんですかね?かなり長寿!?

とうはるパパさんへ

穴あき病は細菌のエロモナス感染症の一種なんだけど、
こうなったらまず治らないでしょう。。
もうちょっと早く見つけれあげれたらよかったんだけど><

そらは夏は餌も控えめにしてます^^;
ヤドカリはごそごそと元気だよ♪
この子達は私があまり手をかけてないから、気になるのかな^m^

ちゃろめさんへ

ちゃろめさんちにもいますか?
体調がよくないとかちょっと弱かったりする子は、元気だったらなんでもないような
ちょっとしたことで病気になったりするんでしょうね。。。
考えたことなかったけど、免疫持ってない子もいるのかもしれないですね(>_<)

オカヤドカリもそらもこちらに来て5年です。
ヤドカリの研究はまだあまり進んでないようだけど、一説には20年~30年って
いわれてるそうですよ♪
いくつでこちらにきたか分からないけど・・・まだまだ長いわ^^;

穴あき・・

恐ろしいですね^^;
原因が分からないってのが厄介だし!

ヤドカリも可愛いな
夜中に動くから神経質な人は寝れなくなるよ・・と
言われて飼育を諦めた事があります
沖縄で魅了されました
野生のもノンビリしてるしお弁当の残りとかあげると
集まってきて可愛いかったんでw

katawaraebiさんへ

病気、早期発見できたらここまでひどくはなかったんだけど><
怖いでしょ。
私もこんなのは初めてでびっくりしたよ。。。

ヤドカリ好きですか?e-266
夜中にガサゴソしてるけど、眠れないというほどではないよ(笑)
沖縄の海では野生のオカヤドカリもいるんだ^^
よってきてくれたら可愛いですね!

家でももうちょっと注目してあげよう^^;

穴あき・・・恐ろしいですね;

やっぱり水草のある水槽素敵~
最近よその素敵水槽に惹かれて自分の家の水槽の方向性を見失いつつあります^^;
素敵な水槽があると真似してみたくなっちゃって(苦笑

そしてヤドカリにウーパー・・・ホタルさんもいろんな生き物飼ってるんですね~!

ののいちさんへ

穴あき病はほんとに痛々しいです。。。
可哀相で><

水槽に水草あるといいですよね。
癒されます♪
ひとつひとつ違って、とてもキレイです。
私もいろんなものの真似ばかりですよ~。

いいと思ったものはどんどん真似していいんじゃないかな^^
失敗しても、またチャレンジすればいいしね。

ヤドカリとウパはりょうより長生きなんですよ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/283-49c66678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好みのベタ。 «  | BLOG TOP |  » ハッピーバースデー♪ りょう

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

