topimage

2017-06

 - --.--.-- --


水草水槽トリミング - 2013.09.01 Sun

更新久しぶりのような^^;


ちょっとプライベートでバタバタしてました。。。


今日は30cmキューブ水槽のこと



水草も魚もとても元気。

(グッピー♂、ボララス・ブリジッダエ、ベタ、パンダシャークローチ、ヤマトヌマエビ)


ただ前景草のニューラージパールが思うように匍匐しないの。。。

スティックの肥料も埋めたし。。。

ライトも十分なはず。
二酸化炭素も。。。


rps20130823_201219.jpg





水草が伸びすぎて光が当たってなかったんでしょうか。


rps20130823_201248.jpg



ターコイズ・プラカット(ダンボ)オスが入ってます。

今育ててるチビベタたちのお父さん^^

rps20130823_201107.jpg


「お父さん、子どもたちは元気に育ってるよ~!」

rps20130809_214554.jpg


「おう!元気に育てよ~!」

rps20130831_001011.jpg

って感じかな^^;





ということで。。。


伸びすぎた有茎草をトリミングしました。


rps20130831_000807.jpg



きみもいたね^^
ガラスにペタっと張り付いてる^m^

rps20130831_001121.jpg


Ryu-zuさんにもらった「ブセファランドラ・ベリンデエ」も。

あまり大きくなってない^^;
でも少し新芽がでてます。


rps20130831_000933.jpg



すっきりしたかな^^






ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






いろいろというのはね。。。

長女に夜、勉強を教えてたり…。
それだけじゃないですが(^-^;

今のところ3日坊主にはなってないけど。。。
ほんとは自分でやってほしい


英語が主なんだけど。
覚えるにもコツがいるので、感覚をつかむまで一緒につきあってます。


数学も。。。

頭使うね~(笑)




8%の食塩水が300gあります。
これに水を加えて5%の食塩水をつくりたいです。
何gの水を加えたらいいですか?



とかね。

アクアに関係あるやん!って解いてみたり^^;


どうですか?
解いてみる?(笑)



答えは次で。。。

● COMMENT ●

( ノ゚Д゚)こんにちは。

夢のような水槽ですね〜
こーゆ〜水槽で泳げたら気持ちいいんだろうな(*´`)
赤色混じってる水草 好みです〜

あっ お勉強ですか。。。εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
と、いうか子供は私には聞いてこないな
なんでだろう?

ペット好きパパさんへ

夢のようなんて・・・ありがとうございまずe-267
赤系がはいると雰囲気変わるよね。

あら・・・。
トンズラはいけません(笑)
考えましょ^^

パパさんソルト使って海水、上手に「作ってるじゃないですか~。
お勉強はママさんが教えてるのかな^^

こんばんわ

ココにも理数系考えるのがきらいなわたくしがいますよー
食塩水?アクアならテキトーにやるのだがw
海水作りなんか比重系あれば十分!
塩水浴?一握りでおk-(笑)

そういえば、自分も娘に教える数学ちょっと考えてしまったことがあったwww
てか、自分が答えだして娘に答えだけおしえるパターンだなぁ・・・

ジャングル水槽もいいもんだよ~♪

素敵な水草水槽!
枝状流木と有茎の具合がいい感じ^^
ニューラージは私もやってましたけど、
なにか急にスイッチが入るんですよね。
照明も大事かもしれなので、トリミングして
ぶわーっと匍匐するかもしれませんね^^
楽しみ楽しみ♪
ベタの親子の会話、ほんとにしてそう^^
こういうの想像するのたのしいですよね。

濃度・速度・距離、
これらの計算、高卒の若者に教えました^^
漁業の研修所という漁師の養成所(?)があって、
そこに入所する高卒の若者に、各種試験対策をしてあげる、
というわけのわからない仕事も今年からなぜか私が担当に;;

8%の塩水300gの中には、8%×300g=24g
24gの塩が入っていることになります。
水を足して5%に薄くするので
・水の量は(300+X)
・塩はそのまま24g
(300+X)×5%=24g
X=180
答えは180gの水を足す、ですね^^

やっぱりhotaruさんちの水草水槽は綺麗ですね〜^^
うちのは、残念な事になってしまいました><;すみません;;

ダンボ親子かわいいですね^^
そんな会話がされてそうですね^^


数学…
ちょうどそれくらいに挫折した自分です(笑)
あの当時は出来なくてもいいや~って感じで、教えて貰う事さえしてなかったけど、大人になってやっぱりしとけば良かったなぁ~って思いました^^;
長女ちゃんも頑張って、分かるようになるといいですね^^
自分みたいにやっとけば良かったなぁ~ってならずに、やっぱりやっててよかったって思える様になって欲しいですね^^

水草もさもさ~!
やっぱりちゃんとした水草水槽はすごいです!
ニューラージパールがミッシリになったらもっと素敵になるんですね~^^

私英語も数学も苦手です~;
外国語が英語じゃなくてスペイン語だったらもうちょっと成績が良かったはず^^;

上の問題、どうやって解いたらいいのか検討もつきません。
数学は算数でつまずいてるので無理です!(キリッ

海水は袋に書いてある量を、いつも使ってるスプーンで目分量でテキトウに入れてます。
その後比重計で計りますが、いつもOKラインなので(笑

そろそろ次の稚魚を採らないとねー
がんばれ(笑)

ターコイズパパもなんか貫禄が出てきたよね。
もう1歳くらいかな?
人で言えば40そこそこの働き盛りだ^^


塩分濃度の問題・・・

中1だとまだ算数式かな?

%の指示だから
100分の300×8=24 もしくは300×0.08=24
(24÷5)×100=480 もしくは24÷0.05=480
480ー300=180

答えは180g

れとぴんさんへ

文系なんですね^^
私もそうです。。。

海水は比重計あるかだ大丈夫か。
塩水浴は、最初の1~2回はきちんと計算して測ってます。
あとはだいたいの目分量で^^;
感覚が狂うから、たまに測るといいんだけどね。

どうしてこうなるか、説明するのって案外難しいね。

トリミングした水草、一緒にいきますよ~♪





くれいんまんさんへ

ありがとう^^
ニューラージパール、きれいに増えてたよね~。
スイッチが入るの?
うちもスイッチはいったらいいのにな~(笑)

くれいんまんさん、高卒の人に教えるんだ~。
すごいすごい!尊敬しちゃうな。
私は幼稚園の園児までだわ^^;
可愛いけどね(^_-)-☆

回答、完璧ですe-267
模範解答ですね^^

またひねった問題は考えさせられるの。。。^^;





とうはるのパパさんへ

いえいえ^^
お仕事も忙しかったしね~。
またいつでも送りますよ^^b

数学って答えがひとつだから、分かりやすいはずなんだけど。。。
慣れもあるのかな?
私も数学は得意じゃなかったです><
でも、一緒にいると嬉しいって言ってくれるので、頑張ろう^^;
次女はクールなんだけど(笑)

ありがとう~e-419



ののいちさんへ

水草はすぐにモサモサになっちゃいます^^;
モサモサ感も好きなんだけど。。。

スペイン語、得意なの?
それはすごいね^^
第二外国語だったのかな。

この問題はよ~く考えたら分かると思うよ^^
くれいんまんさんやRyu-zuさんの答え、見てみて♪

海水つくるのは比重計あるから心配ないんだね^^







Ryu-auさんへ

ターコイズパパ、そうですね。。。
1才くらいだと思う^^
働き盛りかぁ(笑)
まだまだ頑張ってもらわないと^^;

問題、算数式で考えてくれたのね。

これも完璧ですね~^^b
算数式のほうがかえって難しかったんじゃないかな。

もっとひねった問題がよかった?









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/280-d8609fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピーバースデー♪ りょう «  | BLOG TOP |  » 餌の時間 ヒョウモントカゲモドキ♪

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

