topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


マスタードとコドクの繁殖。 - 2013.08.23 Fri

ただの睡蓮鉢

汚いね~^^;


ここは睡蓮は入ってなくて、アサザとアマゾンフロッグビッドとあまった水草いれたりしてました。



rps20130821_152718_201308232015048fd.jpg


ここでベタ(ターコイズ)の稚魚をしばらく育ててたの。
太陽光のお陰でとってもきれいなブルーになってました。


今度は、マスタードPKとコドクちゃん(HM×PKダンボ)をここで繁殖させてみたよ。


DCF00008_20130626115740.jpg

マスタードPK



2~3日前からオスがずっとアサザの葉の下にいるし、泡巣もあるみたいなので
産卵したのかな・・・って思ってました。


メスを出そうと思って、網をもっておいかけるんだけど、
コドクってさすがです
1匹だけ生き残ったんだもんね。。。


なかなか捕まえられない><

女の子水槽からすくう時もかなり苦労したんだ~


あまり刺激するのもいけないのでそのままにしてました。。



rps20130821_152659.jpg



でもね。

思い立って、やっぱりメスは移動させようって夜中に網を持っていったの。

懐中電灯でよ~く見てみると、

稚魚がおよいでる~!


それも1ミリちょっとくらいになって、自由に泳ぎまわってました。

これは産まれて3日くらいたってるな^^;




rps20130821_152626_20130823201502fa7.jpg



こんなにきちゃない鉢なので、インフゾリアもたくさんあったんでしょうね。。。




だいぶん親に食べられたでしょうね~。
昼間に見てみたら、20匹ほど数えられたけど・・・・
もっといるのかな?



これからどうしようね^^;

ブラインあげるくらいになったら、水槽に移そうか。。。




マスタード君に
    よくやった!のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 たわいもないお話^^;



先日、次女とお友達を連れて映画を見に行ってきました♪

送り迎えのつもりだったけど、たまにはゆっくり映画でも・・^^

一緒に見てきました。




SAKUHIN010196_1.jpg

「謎解きはディナーの後で」

福山さんのガリレオがみたかったけど・・・。
もう遅いね^^;

次女は桜井君が好きなんですよ。


軽くておもしろかったよ~♪

北川景子ってキレイだね・・・



帰るとき、このそばを通ったの。

402px-Bocca_della_verita.jpg


「真実の口」

ゲームセンターとかでみない?

この口の中に手を入れて、偽りがあると手を食いちぎられるとか。。。><

怖くていままでやったことなかったんだけど。
勇気をだして。。。


(ただの占いなんだけどネ^^;)


でてきたでてきた・・・。



シンジツノクチガウラナウ


アナタハ アタエラレタシゴトヲ ナガイジカン ツヅケテコナシテイクコトノ デキル 
ジョウブナタイシツヲモッテイルヒトデス。

(そうか~。。。)

アナタハ 
ヒトヤモノゴトヲ コントロールスロコトニオイテハ チュウイブカクシンチョウデ 
トテモ タクミナトコロヲモッテイマス。

(ん?そうかな~。けっこう単純なんだけどなぁ)


アナタカ ツメタクケイサンダカイヒトデス。
アナタハ 
アイジョウカンケイニオイテ レンアイカンジョウヲアトマワシニシテ 
マズ イチバンニ ニクタイカンケイヲカンガエルケイコウニアリマス。

((@_@)! なんですと~?!)

違うと思うけどなぁ。。。。



なんだかキッツイ占いでした(笑)

ちょっとは当たってるのかな?

気をつけよう^^;

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいなー!
お外で繁殖、アコガレちゃう。

睡蓮鉢での繁殖でもブライン入れるのかな?
太陽光に当たると発色良くなりそうだね。

マスタードPK

フチが色づいて綺麗ですね^^

ベタを飼わない自分には模様の名前なのか、
種類の名前なのかさえわかりませんが可愛いなぁ^^

確かに稚魚が産まれてしまうと移すのは大変ですが、
気付いた時には時遅しって事は何飼ってても一緒そうだw
食べられないで元気に育ってくれるといいですね
頑張れオチビ~ ヽ( ´¬`)ノ

mochiさんへ

外って明るさも規則正しいし、静かなのでいいですよ~。
薄暗くて落ち着いたところがいいらしいので。
今の季節だけだけの楽しみです(^_-)-☆

mochiさんは室内でも繁殖上手だよね^^b

ブライン入れると水が汚れるし、塩は水草によくないから
どうしようか・・・悩んでみます♪

旅行楽しんできてね~♪

傍ら蝦さんへ

フチね~^^;
微生物のためにわざと掃除しなかったの(笑)

マスタードは色の名前でPKは「プラカット」の略です。
短いヒレで動きもいい、最近人気の種類だよ。
私もプラカット好きなんだ~^^

あまり細かい作業は苦手なんですe-263
稚魚をすべてすくって移すなんてできるかな~?

応援ありがとう^^b
心強いわ!


外の鉢で繁殖なんて最高ですね!
hotaruさんの計算通りってことですね^^
マスタードとこどくちゃん、よく頑張りましたね!
こどくちゃんはなんか、思い入れがあるんです。
うちのベタじゃないのに、なんか親近感。
だって、強く生き抜いた感じがすごく伝わってくる。
とってもタフで、幸運を持っていて、
選ばれてhotaruさんちにいるんだな~、
って勝手に妄想しちゃってるw
稚魚ちゃんたちも頑張ってほしいです。

占いの結果、ちょっと笑っちゃいますね。
特に最後。hotaruサンニハ、ソンナ イチメンガアルノデスネ~。

こんちわ~

うちの睡蓮鉢よりびゅうてぃほー♪
うちのは、おもいっきり緑水w
底みえませーん!でもたまにアカヒレがライズしているので生きてるみたい~

占いは最後のヤツにi-237

自分がこの占いをやったらエゴイコトばかり出てきそうな気配。
お・まい・がっと!!みたいな(笑)

実はワタシ占い大好きおとこです~

北川景子は美人だね、メンクイなワタクシが言うから間違いないしょー
年をとってもメンクイなのはやめれないw

たわいもないお話 の最初の写真は、ン年前のホタルさんかと思った(笑)

コドクちゃん頑張ったね~
うちもコドクが居るよ。
黄色と黒の子が1匹だけ育ってる。
ニューコドクって付けようかな?(笑)

占いは面白い結果だね~
当たってる?(笑)

こんばんは。

コドクちゃん やりましたね!!
でも、夜中に見つけて (゚o゚;;びっくりでしょうね~
また、コドクちゃんみたいな 強いの育ててね(o・・o)/

映画館行ったんだ
私は小学校以来ないな~
北川景子いいですね~ 細くて髪が長い人 女性らしさを感じます
しかし、この真実の口。。。年齢打ち込んだりするんですか?
じゃなかったら 子供にいう言葉じゃないですよね
まさか、お子さんに聞かれたんじゃ。。。 単純なんだけどには笑いましたが(笑)(*´`)

くれいんまんさんへ

ありがとう^^b

思ったとおりに繁殖してくれてうれしかったです。
2匹とも知らない間によく頑張ってくれたみたい。。。^m^

コドクちゃんは幸運をもってるか。。。
そうだよねe-420
強運の持ち主だし、ご利益があるといいなぁ^^;
稚魚たちはとても元気なので大丈夫そうです^^

占い、笑うでしょ~^_^;
これって男性ようなんじゃ。。。

でもね。
最後にキソクタダシイセイカツト ホンノチョットノウンドウトニヨッテ
アナタヲマチウケテイルフコウナデキゴトヲ サケルコトガデキマス。
って書いてあったので、頑張ることにします(笑)

こんな時間まで起きてちゃダメだけどね~><
(AM2時すぎ^^;)
寝ますね。。。(笑)


れとぴんさんへ

緑水って魚にとってはいいもんね~^^
金魚も喜ぶし。。
うちは植物のために2~3日に1度、水換えしてるんですよ。
ホースでジャーってカルキも抜かないでいれるんだけど^^;
さすがに産卵してからはやってませんが。。。

この占い、あったらやってみて~!
おもしろいよ。
手を入れるのがちょっと怖いよ~(笑)
エゴイコトってなに?^^

でも信じちゃうよね~。

れとぴんさんは面食いなんですね^^;
奥さんはキレイな人なんでしょうね~e-267
私はそんなに面食いではないです~^^



Ryu-zuさんへ

(笑)
ありがとうございます。
ン年前とはいえ、最高の褒め言葉で・・・・照れるナ^^;


ニューコドクちゃん、絶対頑張って欲しい!
ここまできたら大丈夫かな?
自然と個別飼いになっちゃうでしょ。。
成長が楽しみだわ~^^

占いは当たってるのかな???
いやいや、そんなことはないはずです(笑)

ペット好きパパさんへ

夜中に覗いたらいきなり稚魚が泳いでて、ビックリしました^^;
コドクちゃん、頑張りましたよ~!
そうですね^^
また元気な子を育てます。

映画・・次女が見たいと言わなかったら行ってないけど。。。
でも楽しかったですよ~。
ペット好きパパさん、忙しそうだけどたまには家族で映画もいいかも(^_-)-☆

北川景子・・パパさんの好みですよね^^
ちょっと分かってきたような(笑)

この占いは年齢も何も打ち込まないんですよ。
これって男性向きの解答じゃないのかな~。
私、手が大きいのかな?^^;

占い見てびっくりしたので、次女に「見てみて~」って内容を読んだよ^^;
あまり意味は分からないようで、きょとんとしてました。
対処法として運動したり、規則正しい生活するように書いてあったので
「いいやん~!よかったやん^^」って言ってくれてました(笑)
可愛いですe-266





マスタード君とコドクちゃん、頑張ったんですね~^^
この鉢の中はものすごくネイチャーな状態だったんでしょうね(笑)

映画は最近だと風立ちぬが気になりますね^^
見に行く暇がないので、レンタル待ちですね(笑)

真実の口の占い(笑)見た事はあるけど、実際した事はないですね(笑)

とうはるパパさんへ

2匹とも知らない間に頑張ってくれてました^^
そうなんですよ。
とってもネイチャーなの(笑)
ベタって最初はブラインも食べれないくらい小さく産まれるから
餌が難しいんだけどね。
自然ってすごいです^^b

「風立ちぬ」はおねえちゃんと見てきたよ♪
ちょっと待てばレンタルでるもんね。
よかったですよe-278

この占い、見たことあるの?
1回やってみて~(笑)
絶対おかしいと思うんです。
2回目はもっと酷かったよ^^;
私の無実を証明して・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/278-b6c3e198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餌の時間 ヒョウモントカゲモドキ♪ «  | BLOG TOP |  » キュートなお友達にメロメロ。。。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

