topimage

2017-06

 - --.--.-- --


夏休み~^^ - 2013.08.16 Fri

お盆休み。。
1泊2日で。

ちょっとだけ帰省してきました。




rps20130816_201332.jpg


懐かしい海。
朝、暑くならないうちに行ったよ。

潮溜まりの生き物を観察したかったんです。
長女の夏休みの自由研究。



網とプラケースをもって、岩場に降りていきました。。。


でも・・・網ではなかなか無理!
魚はすばしっこいので、捕まえられないよ~><

ヤドカリをちょっと捕まえたりして。。。


でもね。
堤防をあるいてたらいい場所を発見

岩に40cmくらいの穴が開いていて、底は60cmくらいかな。。
魚がたくさん見えてる~^


「Tちゃん、行こう~!!」

あらら。。。
長女はついてこないの~?


ちょっと潮が満ちていて波も高かったんです。


やめとこうという長女を説得して、私だけ降りていきました。
見といてね。
お母さんは大丈夫やから。。
もしおぼれたら、大声で人呼んでねって。。。


「お母さ~ん!」って呼ばれてるのに生返事しながら
もうちょっと・・・って捕まえてたら、長女がとうとう泣き出した^^;

「お母さ~ん!!もうやめってって~(泣)」
「Tの自由研究なんてもういいから~。 」
「あぶないやん!まわり見えんの?!(号泣)」って。。。

通るおじさん、わらってるし・・・><


rps20130816_201522.jpg

でもやりました^^b

こんなに掬ったよ!

rps20130815_150510.jpg



たしかに最後は背中に波がかかって、私も早く帰ろって思った^^;


rps20130816_201403.jpg




飼いたかったんだけど。。。
海に放してきました。


rps20130816_201613.jpg


rps20130816_201655.jpg


天神崎っていうところです。

昔は向こうの島の後ろがわで泳いだりしたなぁ。。。




午後からはここへ。。


以前にも紹介したことがあるんですが。。


rps20130816_201735.jpg

そうめん流しです(笑)

鮎釣りもしてて、釣った鮎を焼いてくれます。

この日はお客さんが多かった~。
宣伝もしてないので、いつもすいてるのに。


rps20130815_143902.jpg


都会じゃこんなんダメだろうけど^^;
りょうを抱っこしたまま、鮎とそうめん食べました。。

雨が降って、下がドロドロなのでつなげなかったんです。
お店の人もなにもいいません(笑)


rps20130816_223452.jpg

鮎の塩焼き、めっちゃおいしいんですよ!
ほんと大好きです。




その後は、川へ行って。。。


rps20130816_202131.jpg


rps20130816_20191き9


泳ぎました(笑)

場所によって深くなってるところがあって、男の子は岩から飛び込んだりしてます。


rps20130816_202030.jpg


川はよく見ておかないと、危ないので気をつけようね。
でも、水は冷たくてキレイだし、気持ちいいよ^^b



たくさん遊んで子どもたちも楽しかったかな?





ランキング。応援してね。ぽちっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まだお付き合いしてくれる人はどうぞ^^;


前日には。。


アドベンチャーワールド。

夕方4時からのナイトアドベンチャーです。
昼は暑いし^^;


動物たちがいるサファリやちょっとした遊園地、イルカやアシカのショーなどがあります。



rps20130816_200938.jpg


rps20130816_201019_20130816202748498.jpg

ランタンもって、歩いて回りました。。

草食動物ってほのぼのしてて、幸せそう~



rps20130816_201055.jpg

夢を食べるという・・・バク。


rps20130816_200837.jpg

ペンギンもたくさんいるよ。
可愛くてしばし見てました^m^


rps20130816_200541.jpg

アシカと動物のショーに。


rps20130816_201133.jpg

夜だけのイルカのショー。

これがとってもいいんです。
演出といいイルカの芸といい、日本一なんじゃないかなぁ。。。
(関東にはもっとオシャレなショーがあるのかもしれないけど^^;)

何回もいってるけど、今回も感動したわ!

花火もたくさんあがります。



来週からまた頑張ろう~。
(ベタの繁殖・・・じゃなくて仕事や家事ね^^;)

● COMMENT ●

正しい夏休みの過ごし方って感じですね(^^)
楽しそう〜

娘さん、お母さん想いのいい子やね(^.^)
夏休みの自由研究、懐かしいな。

今年は猛暑で鮎も少ないって聞くけど、
私も昨日、四万十の鮎焼いて食べたよ。
食べられる川魚の中で一番臭くない魚だよね。

ペンギンのアップに萌( ´ ω ` )

mochiさんへ

実家はいいですね^^b
クラブやら習い事やらで、年々帰省は減ってます。。
mochiさんの実家は、お住まいと近くなのかな?

お姉ちゃんは心配性なところがあるんです。
中学生なのに・・・^^;

鮎、猛暑で少ないんだね。
臭みはほとんど無いですね^^
内臓もおいしい。
他の川魚はあまり食べたことないんだけど。。

ペンギンはいろんな種類がいて、見てたら近づいてくるんです(笑)
一緒に寝たいくらい^^
ほんと萌えるね~e-418





こんばんわ

山・海いいなぁ~♪
なにより夜の水族館がおしゃれ!
うちの近所の円山動物園夜ツアーがありますが、動物園だからさぁ・・・
てか、近すぎて逆にいかなくなってしまった。。。
水族館は市内にも1箇所あるけどあんま・・・
小樽まで足を運ばなければw

海の採集たのしかったしょ~。
自分ならとりあえずお持ち帰りして、そのあとにどうしようか?と考えてしまう。。。

鮎おいしかったしょ!食べたくなる写真です。
あ、オショロコマというお魚はかなりうまいよ~
川魚を食べるのが好きな私としてはたまらんねぇー
さすがにウグイとかは釣ってもうちの魚のエサだけど。
ここの川は岩肌からみると上流ぽいけど、ポットになってるから上流にちかい中流域?
いい川だね、泳ぐより竿をおろしてしまいそうなとこです。

ちなみに、わたし川釣りしてて水深1mぐらいにドボンやったことあります(笑)
足ついたからよかったけどね。

それよりも、高校生のときに海水浴でめちゃ浅瀬だけど波に足を取られたときのほうが怖かった。
頭の中のフラッシュバックを鮮明に覚えてます。
それ以来海水浴はトラウマw
よっぽどのことがない限り海には足をいれてないっす。

だかしかし・・・
サイパンに行ったときに海水魚と遊びたくちょっくらもぐりました。

トラウマがあるにもかかわらず、魚とじゃれあうためにモグルという矛盾w
でも、いまだ海水浴はダメ。


お疲れ様でした^^
素敵な夏休みですね!
子供たちも喜んだでしょう♪
お母さん娘さんに心配かけたらだめですよ^^;
でも頑張った甲斐あって色々採集できましたね!
さすがです。
アドベンチャーワールドの写真、見てたらワクワクします。
行ってみたいなぁ。
ペンギンもかわいいけど、シマウマがかっこいい。
一度でいいから子供たちとシマウマに乗ってみたいです。

ところで、川遊びの時のhotaruさんの水着姿が無いのはどうしてですか?
探したんだけど見つからないですw
りょうくん、相変わらずかわいいおメメですね~。
そんな目で見つめないで^^

充実したお盆休みになりましたね^^

天神崎ってなぜか聞き覚えが…
なんでだろ?(笑)

なるほど^^それで長女ちゃん泣いてたんですね(笑)
なんで泣いてたのか分かんなかったです(笑)

渓谷は楽しそうですね^^
自分もよく遊びに行ってましたよ〜^^
度胸試しで、飛び込みしてました^^

アドベンチャーワールド、楽しそ〜^^
こちらじゃ、皇帝ペンギンって見ないなぁ〜^^;
だいたいフンボルトペンギンですね。

今年は酷暑ですから、身体には気をつけて下さいね〜^^

れとぴんさんへ

アドベンチャーワールド、楽しいですよ^^
よく行きます。
パンダの繁殖で有名なんです。
上野動物園ではなかなか成功しないんだけど、こちらでは何回も
子どもが産まれるよ。
気候が合うのかもしれないね。
赤ちゃんパンダは可愛いよ~^^

渓流釣りするんですよね。
楽しそうですね。
オショロコマ、こちらではいないので食べてみたいな~。
ここはわりと上流の方かな?
あまり上まで行くと深さがなくて泳げないので、
このへんがいいポイントなんです。

海で怖い思い出があるんですね。。。
でも魚といっしょなら泳げるんだね^m^
私は子どもの、川で流されかけた思い出が^^;
危なかった・・・らしい(笑)






くれいんまんさんへ

ありがとう^^
くれいんまんさんも夏休み満喫してる?
また教えてくださいね~。

海で魚捕まえてると、つい夢中になって・・・。
いけませんね(笑)
長女はちょっと怖がりすぎなんだけど^^;

シマウマの縞模様って肉食動物から見つかりにくくするためっていうけど、
見つかるよね~^^;
とってもきれい!
草食ゾーンはほのぼのしてて癒されます。
シマウマはないけど、ゾウには乗れるよ♪

川遊び、私は日焼けしないように重装備でした^^;
どちらにしろ、出せるもんじゃ~ないですよ><

りょうはとってもおりこうでした。
川でも怖いのかずっと抱っこされてたよ(^_-)-☆



とうはるのパパさんへ

天神崎・・・ナショナルトラスト運動の先駆けとなってたのでニュースでよくやってたからかな。
いいところですよ^^
そちらの方にもキレイな海たくさんあるんでしょうね!

そうなんですよ。。中1なのに。。。
実況中継だったもんね(笑)
お姉ちゃん、心配性だから。。。
私のスマホも個人情報とかなんとか、とても心配してる(笑)

パパさん、飛び込むんだ~(^_^)v
度胸試しなんて、男の子だね!
私は誰かが何回か飛び込んで大丈夫なのを確認してから、おそるおそる・・・(笑)
友達に背中を押してもらったり^^;

フンボルトペンギンって暑さもわりと大丈夫なんよね。
こちらでも外のおりにいたよ。

暑いね><パパさんも気をつけてね~^^








こんにちは^^

長女ちゃん hotaruさんの事 好きなんですな~^^
お母さんが危ない目に会うのが嫌なんだね
頑張って魚採れたから 宿題には出来たんじゃないですか^^
最近 海より川の方が人気あるね 海と違ってべたべた砂まみれに
ならないから~ 私は生き物採集出来ればどちらでもカモ~ン!!

天神崎 私も過去採集に行って来ましたよ
いいですね~ そうめんに鮎 マスとかはあるけど鮎はないな~
内臓も丸ごとイケるんでしょ^^

ナイトは正解ですね~ 私も出かけ先が暑過ぎてナイトにしたら良かったと思いました
和歌山の白浜にまた採集に行こうっと^^y

あら(笑)

コメント書いたつもりでいたのに・・・



磯や川はなかなか溺れたら助けられないからねー
お姉ちゃん、ホタル家で一人くらい心配性でも良いでしょう(笑)
次女ちゃんは物怖じしないしね^^;

鮎って美味しい?
川原で焼いて食うのは美味しいなと思うけど
お店で出てくるのって^^;

そうめん流し・・・
流しそうめん・・・
どっちも同じなんだけど、なんか違う気がするのは疲れてるからかな(笑)
夏はそうめんに限る^^

ペット好きパパさんへ

長女は優しいんですよ^^
大声で叫ばれたらびっくるするけど^^;

川ってベタベタしないので気持ちいいよね。
流れがあるから危ないけど。
それは海も同じだね。。
事故にならないようにって緊張する。。

自由研究、あれでいいのかな~?
うまくまとめないとね(笑)

パパさんたちも水族館、楽しそうでしたね^^b
たくさん魚とってたし~^^
いい思い出できたね。

Ryu-zuさんへ

ほんと、そう。。。
磯も川も怖いです。。。
でも怖がってばかりでもつまらないんで、気をつけて遊ぶようにしてるよ。
2人ともあんまり無茶はしないけど^^;

ここの鮎、おいしいよ~。
釣堀(いけす?)で泳いでるのを針に錘をつけてひっかけるんです。
釣ったのを仙人みたいな白いひげのおじいさんが、炭火でおいしく焼いてくれるの。
(嫌なら釣らなくてもいいんだけど。)
Ryu-zuさんもぜひ^^
ちょっと遠いけどね(笑)

(笑)流しそうめん、そうめん流し・・・。
どっちでもいいやん~(私はネ^^;)

夏はそうめんよね♪

あの・・・

娘が泣き出すぐらい危険な場所ってwww

どこまで行かれたんすかwww

鮎の塩焼きおいしそうでし。最近食べてないなぁ。

と、アドベンチャーワールド。

なんて、素晴らしい。近くに会ったら是非行きたい。

いや、近くになくても行ってみたい。

楽しそうでした。

田村13号さんへ

(笑)・・・。
そんなに危ないところには行ってないですよ~。

堤防を降りて岩場で魚をとってっただけだよ^^

鮎の塩焼き、いいですよね。
自分の釣った(ひっかけた^^;)ものだと、なおさらおいしい♪

アドベンチャーワールドは楽しめますよ。
関東からでも白浜空港があるので、来やすいよ~^^
キリンやラクダにも餌をあげられるよ。

ぜひ^^b







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/276-73ae6947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キュートなお友達にメロメロ。。。 «  | BLOG TOP |  » またまたベタ。。。個別稚魚ちゃん^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

