topimage

2017-10

 - --.--.-- --


またまたベタ。。。個別稚魚ちゃん^^ - 2013.08.12 Mon

今日は個別飼育してる稚魚ちゃんを紹介します^^

誕生日は5月2日。。。



稚魚水槽で大きくて、好みの子、形がよさそうな子を個別にしてます。



ブルー①ちゃん
rps20130812_001456.jpg


この子は裕次郎くん。

ちょっとお顔が変わってきたでしょ。

rps20130812_001433.jpg


パープルちゃん。

rps20130812_001403.jpg



ターコイズ②ちゃん。

rps20130812_001310.jpg



シャーベットちゃん。

rps20130812_001223.jpg


ちょっとグリーンっぽい子。

rps20130812_001159.jpg


ピンクちゃん^^

rps20130812_001105.jpg


こんな感じです

一匹づつ見てると、また可愛さが増してくる~




稚魚水槽はずいぶん少なくなってます。

rps20130809_214622.jpg


広々してる~^^

rps20130809_214554.jpg


ちっちゃな子もいるでしょ。

こんな子は大きくなるのかなぁ。。。
体格が小柄なんだろうか?

元気だからいいんだけどね。





稚魚水槽のとなりにはコリドラス水槽があります。


rps20130811_004912.jpg


真ん中にある「ミクロソリウム・ナローリーフ」。
水温があがってシダ病なのか、葉先が黒っぽく変色してたんです。

そういうときはカットするしかありません。




rps20130811_202544.jpg


流木ごとだして葉をカットしました。
かなりすっきりして、さあ戻そうと思ったとき。。。




rps20130811_202609.jpg


あらら。。。
また、プルケールが卵産んでる^_^;


前回も知らない間にたくさん稚魚がいて、びっくりしたんです
自然にまかせてたら、いつの間にかいなくなってました。。。

親が食べたんでしょう^^;


前々回の子が1匹だけ残ってます。


それも突然、1.5cmほどに成長した子が現れたので、誰??って感じでした(笑)
まあ、プルちゃんしかいないんだけど^^;



驚かしたから、卵食べちゃうかもしれないね~。



ほんとにプルケールはよく産むなぁ。。。^m^




ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ショップで癒されました。。。


rps20130810_230532.jpg

コリドラス。。。

可愛かった子。
名前を聞くと
「オイアポクエンシス

他にも「オガワエ」とか「スポットバーゲシー」とか魅かれたわ。

高くて簡単に持ち帰れません^^;


海水も豊富なんですよ。

rps20130811_202721.jpg



rps20130811_202632.jpg


トサカ。。。


うっとりしますね。。。


● COMMENT ●

単独飼育組、みんなきれいですね~^^
人気投票していいのなら、美形のシャーベットかな。
とぼけたお顔の裕次郎も捨てがたいけど。
みんなかわいい。
hotaruさんちみたいに広々と泳がせるのが、見ていて気持ちいいです。
うちは場所がとれない為に水槽じゃなくプラケばかりになってしまいます。
ベタが水槽でふわふわしている姿、とても綺麗で好きです。
ミクロソリウムって、ああいう一塊をどんと置くだけでとてもいい感じになりますよね。
ベージュ(?)っぽい底床に緑が良く似合っててe-287です^^
うちも油断するとすぐに黒っぽくなります。
明るい緑色を保つのって難しいですよね。
コリドラスも、すごくかわいいわ~♪

おはようございます

どれもベタさんキレイだなぁ~i-185
さすがhotaruさん!

ミクロナノを出したらタマゴ発見!
これまた運命的な出会いi-184

海水に魅かれてきた?もしかしてi-237
ベタのカラーと海水生物は近いものあるからねぇ~

ダンボ稚魚さんもいるんですね~
みんな可愛いな~

海水は珊瑚の色の組み合わせとか綺麗で面白いですよね。

青い

系のベタも綺麗ですね^^
顔がイカツイのに可愛らしい不思議な魚だw

これだけ個別飼育するとなると、
場所も管理も大変そうです^^;

もうみんな大人の体色だねー
ピンクっぽい子も可愛いよ。

コリドラスも優雅で可愛いよ~
うちにもオガワエに近い種類でムススってのが居るけど
こいつらも可愛いわ。
繁殖狙ってないけど、一度は子を採りたいねー
ベタの繁殖が落ち着いてからだね(笑)

くれいんまんさんへ

単独飼育してたら、その子の顔や性格など覚えて、また愛着わきます。。。
シャーベットちゃん、気に入ってくれました?
くれいんまんさんにお取りおき決定・・・でいいのかな(笑)
よろしかったら、れとぴんさんと同じ時期に送りますよ^^b

稚魚の混泳はとっても癒されますよ~。
特にダンボが多いので、胸鰭パタパタさせて一生懸命泳ぐすがたに萌えるよe-419

ミクロソリウムはいいですよね。
(予想以上に大きくなっちゃったけど^^;)
趣があるっていうか。。
底床は田砂にしてます^^
コリがメインなので、移動しやすいように活着するものにしてるよ。
丈夫な草だけど、キレイに維持するのは難しいね~。


れとぴんさんへ

ベタちゃんはみんな色づいてきました^^
写真で表現するのは難しいなぁ。。

たまたま、ミクロソリウムの葉を掃除してたらね~。
こんな裏に産むんだね^^;
びっくりさせたので、食べられそうな気がします。
もう自然にまかせてるんだけど(笑)

海水はとっても魅かれるんだけどね~。
またいつかできるといいな♪
れとぴん家の水槽で癒さることにするわ。

mochiさんへ

親がダンボ×ダンボだったから。。。
優性遺伝なのかな?
ダンボの子がだんぜん多いです^^b
可愛いよね~。

サンゴとか海のカラフルな魚みてたらほんとにキレイe-420
華があるね。。。




傍ら蝦さんへ

顔もかわいいですよ~(笑)
まあ、いかつい子もいるけど^^;

ダンボみたいなヒレを一生懸命ヒラヒラさせて泳ぐのは
ほんとに可愛いんですよ。
予約します?

管理もそんなに手間じゃないですよ。
今は水温が高いので、水換えは1~2日に1回してるけど
プラケなので簡単にできるしね^^
癒しの時間だよ(笑)

Ryu-zuさんへ

ピンクっぽい子はRyu-zuさんの好みの顔してるねe-419

コリドラス、ほんま可愛いね。。。
そんなに高価なこじゃなくていいので、ちょっと増やそうかなぁ。
この前の病気持込事件から、ちょっと手をだせなかったんだけど、
そろそろいいかな。。。^^;



;( ノ゚Д゚)こんにちは

こう見るとブルー系好きなんかな?
でも、ベタってきれいだな~ 最近ペットショップ行ったら
じっと見ちゃうもんね 値段も手軽なんで一匹でも買ったら
ヤバイですな ハマるな(*_*)

やっぱりコリちゃんは砂の方が似合うな~
時間とれたら 水槽のイメージ変えたいんですよね
コリドラスって値段高いのってΣ(゚д゚lll)って思います

癒されに行ってきましたねhotaruさん
海水きれいだな 早く 採集行かないと(゚Д゚)ノ

ペット好きパパさんへ

こんにちは^^

ブルー系好きですよe-416
でも、こんなに多いのはブルー×ブルーの稚魚だから。
ブルーのグラデーションになってます^^;

きれいでしょ~。
ペット好きパパさんにも送りますよ~。
ぜひ^^
はまってほしいなe-266

輸送が心配なのでもう少し涼しくなったら。。。

コリは砂でモフモフするのが可愛いですね。
イメージ変えるんだ。
どんなになるんだろう^^

私も海や川に行って採集してこようかな~。







パープルちゃん可愛いなぁ〜^^
ターコイズブルーの子も気になるぅ~(笑)

オイヤポクエンシスもスポットバーゲシーもいいなぁ〜(笑)
コリドラスも種類がいっぱいあるから悩みますよね~(笑)

パパさんはピンクちゃんにする?
まだ迷っていいよ~(^-^)
コリドラスも可愛いよね~。
気が多いね(^-^;

お盆明けても忙しいんですね。
仕事順調でなによりですが、頑張りすぎないでね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/275-eeb7a56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~^^ «  | BLOG TOP |  » やんちゃボーイ、到着ーーb

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

