topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


女の子水槽の今 - 2013.08.05 Mon

rps20130805_233616_201308052345385dd.jpg

久しぶりに60cm水槽。

水草水槽だったのですが、今は女の子がいっぱいの水槽になってます

(ん中の右上にいるのが、産卵後のコドクちゃん。)


でも。。。
ちょっと魚たちが少ないでしょ。


今は何匹かの女の子たち、お見合い中

素敵な男の子のハートを射止めるために頑張ってるところです。




rps20130805_193324_201308052345393dc.jpg

プラムくんも、泡巣をたくさんつくって頑張ってました^^





この2匹は。。。元気ないんです。

カラムナリスの病気だと思う。。。


rps20130805_233806.jpg

rps20130805_233659.jpg

今は塩浴で様子みてるけど、薬もいれてみます。


最近、このように調子の悪い子がでてきてる。。。

水温が上がってきてるのもあるだろうし、これも。


rps20130806_011514.jpg



テトラEX90の外部ろ過とエーハイムのサブをつなげてるんだけど。
この前の掃除の時、エーハイムのろ剤をスポンジからほとんどボール状のろ剤に変えたんです。

それから水流が弱くなった感じです。。。


先日、またボール状のろ剤の半分をスポンジに戻しました。

まだ弱いかな。。。


モーターのパワーが不足するんですね><
またテトラEX90だけにしようかな。



7日が大潮です。

ベタの女の子たちに「ファイト!」のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




睡蓮鉢では。。。


蓮も睡蓮も次々咲いてます^^



rps20130805_192253.jpg


rps20130805_170940.jpg


ランチュウたちもずいぶん色がついてきてます。



土曜日は次女の

rps20130805_193445.jpg

ピアノの発表会でした♪

本番に強いから大丈夫~って思ってたら、一回つっかえてました^^;

ご愛嬌です^m^

頑張ったね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます^^

ベタさん婚活中ですねぇ~i-184
プラムくんのお誘いアピールは成功したのかな?
この感じじゃそっぽ向かれてる感じはしないよね。

EX90使ってるんだ。
うちと同じ、コレて年数たつと流量落ちるの早いので過器本体はいじらないけどマメにホースの掃除必須ですよね。
ちなみに、うちは単体で使ってるけど流量低下対策にストレーナーにスポンジも必ずつけて、週に3回はスポンジ洗ってます。
自分ならサブのエーハにインペラつけてEXとエーハ2台動かすと思うなぁー

わたくし流の濾過の中身
全水槽(淡水)3層にして1:7:2(ウール・硅砂・シポのリング)

ところで、2匹カラムぽいの?
うちはエアレガンガンして薬浴で終わらせちゃうなー、塩は正直怖くて使えないのよ。。。

さてさて・・・
ピアノ発表会だったんだ、曲が止まらなければ1回のつっかえなら、たいした減点はないしょ~
何弾いたのかな?

いまだに、人前で弾くときのあの緊張感、あの空気はゾットします。。。

外部ろ過のろ材は色々あって、なにが良いか迷いますよね。
サブを付けることで濾材がたくさん入って良いような気がしますが、
入れるものによっては弊害も出るのですね。。目に見えないから難しい。
お魚はどうしても病気になったりしちゃうんですよね。
うちもこれまでに良く解らないまま対処できず☆になった子が結構いて、
次こそは適切な対処を、と思いながら今日に至ります。
どうか元気になってほしいです。
ピアノですかぁ。かっこいいな^^
よく頑張ったんですね。
つっかえたのなんて気にしない^^
頑張った姿が親には一番うれしいですよね♪

うちはエーハの2232を単独で使ってますが、水量が少ないので洗濯機状態になってしまい、サブも考えたのですが嫌気性のバクテリアが増えやすいとの事で辞めました^^

基本が生体メインの水槽だから余計にリスクは避けたかったので^^

元気になりますように(人∀・)

次女ちゃん、ピアノ発表会だったんですね〜^^
うちの長男坊もピアノ習わせてますが、まだまだ発表会とかはないのですが、見てみたいなぁ〜^^

おぉ~水草水槽!
他所で見ると水草水槽やってみたいと思うのですが、絶対枯らす自信あるので今のところ手を出せずにいます(苦笑

プラム君お見合い中なのですね。
ウチは早くても次の大潮・・・;
成功をお祈りしてます^^

ろ過・・・なにやら難しい話しですね~;
外部使ったことがないし、機械弱いのでサッパリです(笑

女子寮、広いですねぇ〜
うちは25cmキューブです。

最近、体調よろしくない ってあちこちで記事で見ますね。
うちも例にもれず、薬浴組が♂2匹♀2匹。
みんな良くなるといいね!

お見合い中なんですね。
プラム君頑張れぃ!

あぁ~暑い(>_<)

女の子水槽に飛び込みたい(笑)


水温上がってくるとカラムナリスも活発化してくるからね~
こまめな水換えと普段よりも塩を多めに入れたげると少しは予防になるよ。
ベタは汽水域でも生活出来る魚だから、少々多めでも良いくらいだよ。
あんまり入れると塩漬けになりそうだけど(笑)

まいちゃん、ピアノもやるんだね?
多才だなぁ…
歌って踊れてピアノも弾けるパティシエはなかなか居ないよ(笑)

れとぴんさんへ

ベタたちは今日、ご対面を果たしました。。
時差つけて昨日、ご対面したペアもいるんだけど^^;

EX90一緒なの?
エーハイムもいいんだけど、前から使ってるテトラが使いやすいわ。
掃除の時にやりやすい。
ろ過層もケースで3段に分かれてるし、入水、出水のホースが上部1箇所でできるので
いいの。。。
っていうか慣れてるだけなんだろうけど。

ろ剤に硅砂もいれてるの?
水の通りが悪くならない?
独特のやり方ですね^^

病気の2匹、1匹は★になってしまいました。。。
あと1匹は塩+エルバージュで薬浴中です。
よくなるといいけど。。。

発表会はソロ1曲と連弾1曲です。
ソロは「チューリップのラインダンス」という曲。
マイナーだと思いますが^^;
ちょっとジャズっぽくてかっこいい曲だよ。
コードがオシャレな感じなんですよ。




くれいんまんさんへ

外部ろ過も深いですね^^
ろ剤がたくさん入れば、それだけ浄化されるしバクテリアもたくさん住みついて
いいように思いますが、モーターの力が限られてるので、
障害物競走みたいになって水がスムーズに通らなかったりするんですね。
そういう注意もあったんだけど、とりあえずやってみたかったんです^^;

でもこのろ過、4年以上使ってるのでモーターがへたってきてるのかも。
すぐには買えないので、またEX90のみにもどそうかと思ってます。

ピアノも自分が習いたいといって始めたので、頑張って練習してます^^
音楽って大人になってからも楽しめるし、趣味として続けられたらいいな~。

とうはるのパパさんへ

エーハイム2232単独なんですね~。
水槽はどのくらいの大きさなんだろう?
60cmかな?

どうしてもこのつなぎ方をすると、サブがすごく汚れて
、EX90のろ剤はかなりキレイでした^^;

長男さん、ピアノ習ってるの?
ヤマハですね^^
幼稚園の時って親も一緒について行くんだけど、それが大変で。。。
でも楽しいんですよね♪
懐かしいな。

サブってなかなか難しいですね。
うまく使ってる人もいるけど。

ののいちさんへ

いやいや、きっと大丈夫ですよ^^
育てやすい水草を選んだら、そんなに失敗は無いと思います。
ミクロソリウムとかアヌビアス、ボルビディス、アマゾンソードとかエキノドルスも育てやすいかな。

今はソイルというすばらしいものもあるし(昔はなかった^^;)、水温に気をつけてやれば陰性植物なら問題ないと思いますよ。
ちょっとステップアップしたくなったら、ライトとCO2を添加してやれば、たいていの水草は育てられますe-454

エビもそうですが、水草もちょっとお金はかかりますケド^^;

繁殖、うまくいくかな~。
ありがとうね^^b

頑張ってもらいます

mochiさんへ

女子寮、広いんです^^
私も昔、女子寮に1年。。。(笑)
門限や規則がすごく厳しかったわ。
4人部屋で10時消灯。
門限は8時^^;
お風呂は5時までに入らないと、シャワーのみになったりしてね。
今も寮はあるみたいだけど。。。

体調悪い子、多いです。
うちはメスばかり。。。
mochiさんちの子もみんなよくなりますように。


お見合いの子たち、いよいよご対面してます^^


Ryu-zuさんへ

今日も暑かったね^^;
どうぞ!
小さくなって入ってきて~(笑)

夏場は体調を崩す子がでてくるね。。。
今年は金魚は元気なんだけどな。
大きくしたくなくて、餌をあまりあげてないからかもしれないです。

うちは全部のベタに塩入れてなかったです。
この時期は特に、入れてあげたらいいですね。
やっぱり体が楽になるだろうから。。。
塩漬けはダメだけど(笑)

まいは器用だわ^^;
この前風邪引いたときに、カレー作ってくれてね。
うれしかったよ。
お菓子より夕食作って欲しいわ^^





良い曲だね~^^

平山さん知らなかったからぐぐてみたよ~
もちろんこの曲もi-230
ついでに、この曲(チューリップ)もググって聴いてみたー
これは楽しい曲だね♪弾いてるうちに体も動きそうだぁ!ちょっとジャジー
でコード進行もきれい~
他の曲も聴いてみたい感じ!
ピアノの先生のとこで平山さんのあるかわからないけど楽譜あさりしてきまふ。

ピアノ話になると熱帯魚以上に気合いが入ってしまうi-184

うちのは初代EXパワー90だけど付属の濾材全て撤去してぶち込んでる。
ろ過器の中の硅砂の目詰まりとかたいしたことないのよね、なんかうまく水が通ってるみたい。
たぶんストレーナースポンジのおかげだと思うなー

おはようございます!(^^)!

女の子水槽ですか!良いですね♪
我が家は、ケンカしちゃうので・・・女の子も個別です。
そのせいで、数がなかなか増やせません(-_-;)

最近不調の話が増えてますよね!うちも薬浴してる子が絶えません(涙
どこの子も、みんな良くなります様に!

hotaruさんの

ブログの画像もコントラストが綺麗ですよね!
流行りのコンデジですか?(笑)

プラム君綺麗だな~
・・って、やっぱりクラウンが目に付くんだなw

魚の病気はいっぱいあって大変そうだ!
塩浴&薬浴で回復するといいですね

大潮頑張れポチ ( ´¬`)ノ□

れとぴんさんへ

いい曲でしょ^^
私もぐぐって聞いてみました♪
大人の上手い人が弾くと、また違っていい感じです。
発表会の曲、何曲か候補があったけど、この曲が気に入ったんです。
娘もね^^

ピアノの先生は平山さんの曲、たくさん持ってましたよ。
本とかでてるのかな。

ほんとにピアノ好きなんですね~!

くーちゃんママさんへ

女の子も個別なんですね。
ほんとはその方がいいんでしょうけどね^^

うちの子たちは仲良く暮らしてます。
たまに威嚇してる娘もいますが^^;

体調悪いベタちゃん、でてきますよね。。。
魚は水温上がると、どうしても病気がでてきやすいんですよね。
酸素の含有量も減ってくるし><
飼い主さんも体調崩さないように気をつけてね。

傍ら蝦さんへ

生きてましたか~(笑)

元気そうでよかったわ^^

この画像はすべてスマホ(ドコモのGALAXY)です。
まだ手探り状態なんだけど。。
コンデジ、手軽でいいですね。

もし、クラウンの子が産まれたら傍ら蝦さんにも送りますね^^b
今回は期待薄ですが。。。
うちの魚たちみんな、傍ら蝦さんみたいに元気だといいんですけどね~。
繁殖も頑張ってもらいたいし^^

ポチしてくれたんだ。
ありがとう~e-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/272-524de8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やんちゃボーイ、到着ーーb «  | BLOG TOP |  » 繁殖その後。。。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

