topimage

2017-10

 - --.--.-- --


睡蓮鉢のらんちゅう&ベタ - 2013.07.25 Thu

ホテイ草の花が咲いた~。

キレイなのかそうでもないのか。。。
でも。
やっぱり花が咲くとうれしい










20130724_083121_convert_20130725202023.jpg


増えすぎて、水に使っていないところは枯れていってる~^_^;

睡蓮鉢にもたくさんあるし。
睡蓮は茎が集まってる中央部分に日光がよくあたると、花をつけるんです。

ホテイ草が多いと日が当たらない。。。

でも水温があがりすぎるのを防いでくれてるし。

どちらをとるか。。。だよね。





ホテイ草は寒くなったら普通は枯れてしまいます。
冬越しは成功したことがない。。。


となりは全く花をつけないアサガオ(笑)







さて。

お次の睡蓮鉢は。。。


らんちゅうが入ってる鉢。

真っ黒だった子が、ぶち模様になってきました。

もう青仔や黒仔とはいえないね。



20130724_181850_convert_20130725203036.jpg

金魚って成長とともに呼び名が変わるんです。

針仔→青仔→黒仔→虎ハゲ→当歳



うちにきた時はこんなだったのに。。

DCF00052.jpg

大きくなるの早いな~。



すくってみました。

20130724_213012_convert_20130725204756.jpg

20130724_213027_convert_20130725205000.jpg


まだ褐色だけど、真っ赤になるかな~。
更紗っぽい子もいるよ


1匹だけ★になって、9匹います。。。





さて。お次は。。。


睡蓮鉢組のベタちゃん。



DCF00083.jpg


20130724_121716_convert_20130725202213.jpg


大人ぶって、威嚇してみたり~^^

食欲も旺盛です。



こちらはそばにおいてる金魚の餌(咲ひかりの稚魚用)をあげることも多いんです。。。
冷凍ブラインはたまにあげます。


ちなみに

屋内のベタは「フォーチュン」のベタフードが主で、冷凍ブラインやアカムシだよ。




もうひとつの睡蓮鉢。

メダカ・・・。

は可愛いんだけどまた今度ね(^_-)-☆






お願い。。ぽちっとしてネ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



りょうくんも。。。







DCF00107.jpg


夏バテですか~。



みんなも夏バテなどしないで、元気でいてね


● COMMENT ●

こんばんわ!

お!ほていさん花咲いてる!!
きれいだよね~i-236
なんともいえない淡いムラサキ色i-233
実は我が家でほていさんが咲いたの1回だけなのよ(泣)
今思えば写真におさめておくべきだった・・・

金魚になってきましたね~
わたしゃ、黒子の時代とかすきで化けるのを楽しみに購入するパターンかなぁー

箱入り息子はぐだぁー
これまたかわゆすi-237

こっちはなんか寒くて長袖きてまふw

れとぴんさんへ

ありがと^^
ほんとにパステルカラー好きですねe-419
淡いムラサキってキレイ。。。
この場所は日当たりがとてもいいんです。

黒仔からどんなに育つか楽しみに育てていくの、好きです。
でも大きく育てたことはないので、たくさん買ったんだけど。。。
全部育ったら、トロ舟かわなくちゃ(汗)

そちらは長袖なの?
涼しいんだね~。
今日なんか、昼間に一歩外に出ると蒸し風呂みたいでしたヨ><

屋外組はどれも元気いっぱいですね!
ホテイ草の花ってこういうのなんだ~。
きれいですe-420
うちの朝顔も花咲かないなぁ^^;
らんちうのコロンとした体型がなんともかわいい♪
上から見ると尾びれがTの字に見えて、これもまた愛嬌があります。

りょうくん、顔をうずめながらちらっとこっちを見る仕草とか、
可愛いですよね^^ついつい写真たくさん撮りたくなりますよね。
うちのモカは、もう立てなくなっちゃいました;;
常に息も荒いけど、今の所ご飯は食べるので、まだ頑張れそうかな。
9月で14歳なので、そろそろかなとも思ってます。
主に介護をしてくれている母には大変苦労を掛けてしまっています。

そうそう、hotaruさん、
フォーチュンの2013コンテスト結果のところで、
写真にhotaruさん写ってますよね?
しゃがんでるのちがうかな~って目を凝らして見てました^^

おはようございます。

ホテイ草、見事に咲きましたね(*^ω^*)
私は、結構好きです すぐ枯れるから見過ごしてしまった事
あるんですよね ~
冬越できるって言いますが 成功したことないです(ーー゛)

ベタの稚魚ちゃん 綺麗ですね~ 眺めてしまうのも分かります!
育て上げたなら最高に可愛いですよね(^^)
う~ん またなんかの稚魚育てたくなるな~

りょうくん、エ、エッチ何ですか。。。(想像するのは辞めておきます。。。)

子供さんたち パイナップルブーム来てますね(笑)
我が家は、最近スイカが多いな~

らんちゅう、可愛いですね。
私も育ててみたいなーとブリーダーさんに言ったら
「かまぼこの材料にはならないよw」と言われたことあります;

睡蓮鉢のベタちゃん、上から見るのもまた一興ですね。
夏は涼しげでいいね~

ホテイ草の花ってこんな感じなんですね〜^^初めて見たけど麗です^^

らんちゅうもスクスク育ってますね♪

睡蓮鉢のチビベタちゃんもキレイに発色してきてますね^^
いっちょ前に威嚇ですか(笑)

りょう君バテ気味ですか^^;さすがに毛皮は暑いんでしょうね^^;
自分も少しバテ気味です。偏頭痛持ちなので最近特に頭痛で参ってます><;


PCが夏バテしました(笑)

らんちゅうは順調ですね(笑)
あんまり順調でも困るんだろうけど(笑)
更紗がやっぱりいいね。
うちの、レッドチェリーと物々交換したパンダリュウキンはすぐに逝っちゃったよ…
今は小赤が姉金くらいになってきました(笑)
ウパズは頑張って4匹まで減ったけど、もう口に入らないねf^_^;

虎ハゲって知らなかった…

くれいんまんさんへ

ホテイ草の花、見たことないんだったらよかったです^^
実家近くの池には夏になると、ホテイ草で埋め尽くされてこの花でいっぱいになります。

朝顔はピンクさんからもらった西洋アサガオなんです。
多分、プランターの土が悪かったんだと思う。。。
去年のに肥料入れてそのまま植えたのです。残念><

らんちゅう、コロンとして可愛いでしょ。
大きくなるとかっこよくなるよ♪

モカくん、立てなくなっちゃったんだね・・・。
14歳かぁ。。
大事にしてもらってるんだね。
息づかいが荒いと心配になっちゃうね。
お母さんも介護大変だけど、もう少しモカくんと一緒にいたいね。。

コンテストの写真・・・。
うわっ><
写ってる~。

よく見つけましたね^^
くれいんまんさんが初じゃないかな?
近くにRyu-zuさんもいると思って探すんだけど見つからないよ。
どこにいたんだろう?
私と同じ感じのサーモンピンクのシャツ着てたよ^^












ペット好きパパさんへ

ホテイ草、そちらでも咲くんですね^^
淡い紫でよく見ると上品なお花です♪
やっぱり3日ほどで枯れました。

ベタの稚魚、こんなに可愛いとは思ってなかった(笑)
青系のパステルカラーでいろんな色がいるんです。
餌をあげるとみんな必死でよってくるのe-418

りょうは最近・・・・・なんです。
想像してみて~^m^
すごいんですよ。

チワワくんはそんなことないの?
りょうだけなんだったら、ショックだなぁ。

mochiさんへ

らんちゅう、可愛いですよね。
性格がおっとりしてますe-419

かまぼこの材料って(笑)
老舗店のかまぼこには入れないでね^^;

ベタの上見もなかなかですよ。
水温には注意だけど、水草で日陰にして、軒下に置いてるので
28度くらいなんです。
家に帰るのが楽しくなるよ♪


とうはるパパさんへ

ホテイ草の花、麗ですよね^^b
そうそう、そういう感じです。

らんちゅうもチビベタたちも元気だよ~。
夏バテ知らず^^;

ちっちゃいベタがはりきって威嚇してるのって、可愛い(*^_^*)
そちらでも「いっちょまえ」って使うんですね。
方言かと思って、書くのやめたんです^^;
私、時々誰にも分からないような和歌山弁だしたりするから(笑)

パパさん、偏頭痛もちなんですね。。
頭痛になると、休むしかできないですよね><
暑さでお疲れなのかも。。。
気をつけてね^^

Ryu-zuさんへ

PCは回復不可能なんやね^^;
Ryu-zuさんがバテてないのならよかった^^

らんちゅうは順調ですよ~。
9匹、このまま育つかな?
真っ赤もいいけど、更紗の方が情緒ありますよね。
私も好きだな~。

姉金・・・(笑)
それはウパの口に入らないだろうね(笑)
小赤を注文しても、姉金みたいなのがくることもあるし^^;

餌、あげてるの?
夏はよく食べるし、あげた分だけ大きくなるよね。
でも金魚って餌の時、よってきて可愛いんだよ~。

かわいいですなぁ。

しかし、ずいぶん大きくなりましたねぇ。

家のと比べると早い気がします。

ホテイ草、気づくと冬に偉い状態になっていますよね。

田村13号さんへ

可愛い子たちなんです。
餌だよ~って近づくと、そわそわしてる^m^

成長早いですか?
外なので紫外線効果と水温高めだからなんでしょうか。
餌も一日3回くらいあげてるし^^;

ホテイ草、寒くなってくるとダメだよね。。。
夏の風物詩ですね~。

こんばんはー!(^^)!

我が家のホテイ草も、ここ数日こぞって咲いてます!
意外に綺麗な(不思議な)お花ですよね✿

金魚って、出世魚みたいに名前が変わるんですか!!知りませんでした。
虎ハゲって・・・何か笑える名前ですね❤
ショップで見た、青子の謎が解けました(^o^)/

くーちゃんママさんへ

ホテイ草、たくさん咲いてるんだ~^^
日当たりいいんでしょうね!
よくみると綺麗なんです。
やっぱり咲いたらうれしいよね

金魚。。
当歳になるまでの呼び方が変わるんです。
こういった場合も出世魚になるよね。

成魚になったら普通にらんちゅうとか琉金とか丹頂、東錦・・・という名前で
売られてます^^
うちの子もそろそろ、ハゲを卒業です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/267-51aac2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まぼろし。。。 «  | BLOG TOP |  » ベタ稚魚ちゃんの成長

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

