topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ベタ稚魚ちゃんの成長 - 2013.07.22 Mon

5月初めにうまれたベタ稚魚。

両親はどちらもターコイズPK・ダンボ。


2ヵ月半・・・。
固形の餌もよく食べるようになって大きくなってきました。






20130721_155751_convert_20130722001027.jpg

全部だしてみた^^


20130721_155806_convert_20130722001243.jpg

画像では分かりにくいんだけど、コバルトブルーに水色っぽい子に、紫っぽい子といろいろだよ。
一匹一匹、みんな違う。。。

それはもう可愛くて、水槽眺めてぼ~っと見とれてます




そして、こちらは睡蓮鉢で育てている稚魚。


20130721_160325_convert_20130722001609.jpg



8匹いれたはずなんだけど、4匹になってる。

20130721_160300_convert_20130722001517_20130722003444.jpg

頭が赤い子がおおいんですよね。
偶然なのかな?

鉢をのぞいてると、もっとブルーの色がきれいにあがってるんですが
出してプラケースにいれてみるとそれほどでもないか^^;

紫外線の影響とか下がソイルで黒いので色あがりがよいのか?
部屋の中は夜もずっと照明で明るいんだけど、外では規則正しく日が落ちるからなのか?
それとも偶然なのか・・・?



餌は室内の方がマメにあげてるので大きくそだってます(^_^;)



室内飼育の中で大きくて形がキレイと思う子、4匹を個別にしてみました。


20130721_190416_convert_20130722001655.jpg


20130721_190423_convert_20130722001931.jpg


20130721_190435_convert_20130722002046.jpg



20130721_190520_convert_20130722002137.jpg



み~んなコドクちゃん(笑)

ブルーっぽい子が2匹と赤が少しは言ってるような子2匹。
赤が少し入ってると紫っぽいイメージ。

ヒレに白が入ったバタフライになってる。。。
こんな子、よくみますね。


性別はまだ分からないです。
立派なベタちゃんに育つかな?

楽しみにしてる





20130721_155939_convert_20130722001418.jpg


最近、ちょっとエッチなりょう^^;
犬の本能なので仕方がないね。。



外を見てなにを考えてるのかな?



りょうは水入れがあるのに、いつもウパちゃんや金魚のいるお水を飲みます。

魚を狙ってるわけでもないし、お腹を壊すこともないのでいいんだけどね~。
パパはあわててるけど^m^



ぽちっとお願い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



土曜日。
次女がどうしても食べたいっていうから。。。







20130720_123023_convert_20130722000925.jpg


すがきやのラーメン^^;

どんだけ好きなん?

280円なり~。



夕飯は・・・。

20130721_200555_convert_20130722002350.jpg

たくさん食べたね~^^
(8皿 ^m^)

締めは 
 ぱいなっぷる~

● COMMENT ●

もーにん~

コレだけキレイな色合いだと見惚れてしまいまふi-233
パステルカラー好きの私としては。。。
だから海水を飼ってるようなもんかw

ところで、お外のベタさんの赤の発色は太陽光が偉大てことでおっけー?
なのかな・・・
金魚の赤には紫外線が必要のように、もしかしたらベタさんというか他の魚も似たようなもんなのかもネ。

りょうくん、実は黄昏てるんでしょうなぁ~
背中になんか哀愁が漂ってるよー
ロマンチックなりょうくんとみた!

ラーメンのあとの〆のパイン!!
これはツウの証拠ですなi-237

たくさんいてにぎやかですね!
さすがはhotaruさん、一匹一匹ちゃんと観察してらっしゃる。
私ならどれがどれだかわからなくなりそうです@
室内飼育の4匹、(最後のはちょっとわかりませんが)
みんないい顔&きれいなボディですね~。
今後が一層楽しみです^^

ラーメン安い!
お昼にラーメンで、夕食は回転ずしですか?
うちの子の大好きなものを一日で消化するとは!!
うらやましい~^^
8皿は子供にしてはたくさん食べましたね。
偉いえらい^^お魚は(お肉よりも)たくさん食べてほしいです^^

ターコイズダンボの子達、スクスク育ってますね^^

可愛いな〜。紫っぽい子もいれば、青が強かったり、赤が出てきたり^^
みんな個性的でいいですね( ´∀`)b

スガキヤですか^^愛知にいた時は良く食べてましたよ(笑)
8皿って結構食べますね^^
次女ちゃんもスクスク育ちますね(笑)

おお!
みんな可愛いねぇv-10
個別写真2枚目の子、
困った顔で萌~

動物は本能隠さないから見ていて困っちゃう時ありますよね?
馬もそうです。
牝馬さんはフケる(サカリが来る)とフェロモン振りまくし
牡馬も興奮して5本足になったりw(失礼)

わぁ。

コドクちゃんたくさん。

かわいいぃ。

スイレン鉢?ベタは暑さにも強いのでしょうか?

そして、稚魚ならたくさん入れても喧嘩しないのですかぁ?

べた素人でして・・・。

回転寿司ぃ。

私も昨日行って、みんなに30分待ちだって言ったらスルーされましたw

食べたい。

れとぴんさんへ

ありがとう^^
パステルカラー好きでしたよね~。

色んな色合いがあってキレイですよ。
もう少し成長したら、育ててほしいな。
水槽、あります?

金魚って外飼いの方がキレイになりやすいよね。
ベタも紫外線効果なのかな?
もう少しこのまま様子を見てみます。
寒くなったらダメだけど^^;

うん、りょうは黄昏てるんやね。
ロマンチックなんていってもらえて、ほっとした^^

パイナップル、次女は大好きみたい。
いつも注文するよ♪



くれいんまんさんへ

大きくなるにつれて賑やかになってきたよ。
27匹・・・外にいるのが4匹で31匹でした。
少なめです^^;

私もどれがどれだか・・・分からなくなるよ~e-330
似てるんだもん^^;
グレーっぽいパープル系は出ると思ってなかったんです。
両親ともきれいなターコイズなのにね。。。
その前の世代のいろなのかな?

土曜日にラーメン、日曜日に回転寿司でした(笑)
ラーメンは次女だけなんだけど。
最近、よく食べるようになってきたよ~。
私も褒めるんだけど、ご飯食べて褒められるなんて。
子どもっていいよね^_^;





とうはるのパパさんへ

可愛いでしょ~e-266
たくさんいると青系のグラデーションになってる。
もっと大きくなってきたら、また考えないとな~^^;

愛知県にいたんですね^^
学生時代なのかな?
スガキヤって名古屋が本社なんですね。
このラーメンだけだと、大人はものたりないよね。

次女の8皿は新記録^^b
エッヘンって(笑)
これからスクスク大きくなるはず^^;


mochiさんへ

大きくなりだすと早いですね^^

2枚目の子(笑)
ほんとやね~。
たれ目ちゃん^^
なにか困ったことでもありました?って感じで可愛いな。

馬さんも本能丸出しですか^^;
それはまたすごそうですね。
牝馬さんはフェロモン振りまき、牡馬は5本足に・・・。
子孫を残すために頑張ってるんよね^^

mochiさんの乗馬してる姿、見てみたいな~♪



田村13号さんへ

コドクなベタちゃん、いっぱいでしょ。

ベタってほんとに可愛いんですよ。
飼い主に懐くんです。

私なんかのすることは、みすかされてる気さえします^^;

丈夫な魚で水温33℃くらいまで大丈夫。
適温は28℃までくらいなんでしょうけど。。。

田村13号さんもベタ、飼ってみませんか?

小さい水槽でも飼うことができます。
メスはベタ同士でも他の魚とも仲良く暮らせます。

オスも、産まれてからず~っと一緒にいたら大丈夫みたい。
一度コドク水槽にすると、ずっとコドクくんです。

うちの子でよかったら送りますよ(^_-)-☆
もう少し大きくなったら。。。

回転寿司は土日はいっぱいですよね。
30分なら・・・迷う^^;
やっぱり待つかなぁ。




う~ん
やっぱり2枚目の垂れ目ちゃんが可愛いな~
どっかのあやめちゃん並みの可愛さだね(笑)
2匹を掛けたらやっぱり垂れ目ちゃんが産まれるかな?

外水槽の子はやっぱり色が強い。
赤ヘッドの子は、水槽で飼ったら黒ヘッドに変わってしまいそうだね(笑)


Mちゃん、痩せの大食いになりかけてる?(笑)
でも成長期にはしっかり食べないとね^^

おばんです

水槽は余ってますねぇ。。。

・60センチ2本
・45センチ2本
・30センチ2本
・15L水槽1本
・5L水槽3本
・金魚鉢3つ

さぁーどうするかな・・・
置く場所が問題かw

hotaruさんとこのベタは好きですよ♪

お邪魔します^^

カラフルな感じで賑やかですね~
31匹!それだけのベタが懐いたらきっともっとメロメロになってしまうんだろうな~^^
一番下の画像の子、母が「綺麗~」って言ってました^^

Ryu-zuさんへ

2枚目のベタちゃん、やっぱり可愛いですね^^
可愛い?
どことなく裕次郎似?
渡哲也でしたか(笑)

お顔の遺伝はどうなんでしょうね^^
こんな顔がたくさん産まれてきたらおもしろいね。

外水槽はやはり色が強めですね。
赤い頭の子はどうなるのかな?

Mは細いのでもっと食べてもらわなくちゃ(笑)


れとぴんさんへ

わ~い。水槽たくさんあるんだ・・・^^;

それはぜひお迎えしてもらいましょう♪

また連絡しますね(^_-)-☆

ののいちさんへ

いらっしゃい^^

ベタがこんなに育ったのははじめてなんです。
色合いがキレイで癒されます。。。
これが懐いたら、ほんとに可愛いでしょうね(^_-)-☆

お母さんと仲良しなんですね^^
ありがとうとお伝え下さい♪


おはようございます!(^^)!

りっぱなベタちゃんになってますね!可愛いなぁ~❤
色んな色で、兄弟なのに不思議です♪
外飼いと室内で、色合いが違うのがまた面白い!やっぱり、太陽さんのせいでしょうか?
わらわらとダンボさんがいっぱいで、うっとりしちゃいます。

すがきやのラーメンに次の日は、お寿司ですか?夢の取り合わせ♪
食欲があるのは、健康な証拠ですね(笑)

黄昏た(?)りょうくん、カッコいい!男は背中で語るんですか(笑)



くーちゃんママさんへ

ベタ稚魚ちゃん、スクスク成長中です^^
ここまで大きくなると安心感がありますね。

べタって遺伝といっても、どんな色がでるか分からないのでおもしろいね。
一匹一匹、みんな違うよ^^

外飼いは色がキレイよね。
太陽の光と底砂が黒なのでそれも影響あるのかなぁ。

ラーメンにお寿司(くるくる回るの^^;)は外食の定番ですよね~。
次女は小柄を気にしてるので頑張って食べてます(笑)
小柄なのも可愛いのに~。

黄昏てるりょう^^
男らしいでしょ(笑)




ホテイ草

溢れ出るほど増殖するとは恐ろしいです^^;

金魚も出世魚だったんですね
途中でなぜかいきなり 仔→ハゲ? に老化するような
名前が不思議だw

ホテイ草の隙間から見える青は映えますね
凄い綺麗です^^

傍ら蝦さんへ

ホテイ草、おそるべし・・・です><
2日で1個が2つに。。。
二つが四つに。。。
四つが。。。

恐ろしいですわ~(笑)

金魚は出世魚というのかな?^^;
でも針子、青仔、黒仔と呼び名は変わるので、そうともいえますね。
トラ禿げってそのまんまだよね~。
「禿げ」はいけないな(笑)
いい呼び名があるといいのに・・・。

外ベタの青、なんだかキレイでしょ^^b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/265-61511a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

睡蓮鉢のらんちゅう&ベタ «  | BLOG TOP |  » はじまりの川魚。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

