topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじまりの川魚。 - 2013.07.17 Wed

高校生の時。
はじめて熱帯魚を飼いました。。。

エンゼルとかテトラとか。
水草も植えて。


あの時代はソイルなんてものはなかったし、知識もなかったからよく枯らせてた。。




結婚してから、以前の水槽をひっぱりだして飼いはじめたんです。
でもね。夏の帰省で全滅(涙)
エアコンつけていかなかったから。。。



それから転勤もあったりで水槽おくのはひかえてたのです




その後。

アクアをはじめるきっかけとなってくれた魚。



20080716201635.jpg


こちらです。

オヤニラミ。

名前を「かつや」といいました。

P1000607.jpg

働いてたホームセンターで売れ残った魚。。。
地味で人気なかったんかな?


「これ、飼わへん?」(飼わない?の意味^^;)

水槽セットもあげるから~。

誰も手をあげる人がいなかったの。。。



ということで、飼ってみることに



P1000605.jpg


ちょっと獰猛な「かつや」。

とっても懐いて可愛かった~



子どものビーズセットについてた緑色のプラスチックのピンセット。

いつもこれでアカムシをあげてました。


P1000613.jpg

ピンセットをみせるだけで、前にでてきて「餌ちょうだい~」って興奮するの^m^

ピンセットでアカムシをつまんで、上でまってると

かつや、ジャ~ンプ!!



ほんとに可愛いかった






勝ち気なかつやなんだけど、実はとってもデリケートでして。。。

夏、調子を崩して★になりました。。。


「かつや」がいなかったら、アクアにはまることもなかっただろうな~。




ありがとうね。かつや





 かつや 可愛いと思ってくれたら。。。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



コンコンチキチキ・・・

といえば。



京都の祇園祭。


昨日は宵山でした。


何年ぶりだろ~?


DCF00030_20130717230334.jpg


すごい人を予想して覚悟していったんだけど。

写真も撮れるほどなのでよかった^^;


DCF00029_20130717230332.jpg


3連休明けの平日だったからかな?


DCF00033_sh01.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

親睨み?

珍しい名前ですよね!
こっちではあまり聞かないかな?

カツヤ可愛いですね
でっかい目がある!
日本の魚じゃないのかな?

京都好きだ~
言葉が可愛いから行った時は観光以外はずっとナ○パしてましたw
東日本全般の男性の同意が貰えると思います^^

こんばんわ

お!日淡!
しかもフィッシュイーター!てか雑食か

おもひでのさかなというやつですか?
実は日淡もすきですよ~
とはいっても私は渓流魚のほうですけどね。

自分が最初に飼った熱帯魚はグピ(輸入グピのほう)
その後、古代魚(アロ・ガー・ポリプ・ハイギョ)とディスカスの道へ進んでしまった・・・
今にいたるまで、そのほか色々(南シク・ドワシク・アフリカン・卵目とかetc・・・)飼育してますが
やっぱいまだにディスカスとポリプとアロだけはキッテモキレナイ腐れ縁みたいなもんなんだよね。

思い出の魚といえば、やっぱ今はまず入荷しないポリプでパルマスパルマスというやつです。

そういえば、祇園祭りて1回だけ見たことあるけどなぜ実物を見たことがあるのかよく覚えてないワタシ・・・
修学旅行?甲子園?でも時期がずれてるような気もする。
わからん・・・
でも京都は3回行ってるんだよなぁ。。。

ちなみに、甲子園でカチワリを喰いすぎて腹をこわしましたw

ところで、パイナップルはアイスなのか?チョコバナナのパイナップルバージョンなのか?それともホンモノの
パインなのか?と・・・

はじまりの魚ですか^^
やっぱり懐いてくれると思い入れも強くなりますよね^^

かつやってネーミングも良いですね♪

うちの川魚の稚魚もだいぶ大きくなってますよ^^

祇園祭楽しめたみたいですね^^
次女ちゃんも笑顔がかわいい^^
冷やしパイナップル売ってますね〜^^この間の夏祭りでは、冷やしきゅうりってのがあったんですがきゅうり一本200円もするなんて^^;
めちゃくちゃいい商売だなって思いましたよ(笑)

かつや、かわいいね~^^いい名前。
オヤニラミ。ですか。こっちにいるのかな。
スライムのオブジェがなんともいい味です。
愛らしい姿によく合ってますね。


京都かぁ。高校生の時行ったけど、
あまりおぼえてないなぁ。
冷やしパイン、おいしそう。たべたいな^^
とうはるパパさんのおっしゃる冷やしきゅうり、
こんなぼったくりみたいなモノ誰が食べるんだ、と思ったら、
うちの次男が食べてました。しかも両手に1本ずつ持って、
なんの二刀流だってw

京都は好きだけど、夏の暑さが堪えますよね(´Д`;)

アクアの始まりが川魚ってシブいですね!
私、ヨシノボリを狙ってるんです(^_-)
あの愛嬌ある顔がタマラナイです。

お嬢さん、可愛いですね|д゚)

傍ら蝦さんへ

オヤニヤミは京都以西の西日本や九州と朝鮮半島南部のみにすんでる魚です。
日本の魚ですよ^^

かつやはほんとに可愛かったよ~。
獰猛な魚ってなつくよね。
目の下にもうひとつ目があるみたいでしょ。

京都は大学が多いからか、学生が多いです。
地方からでてきてる人もたくさんいるので(私がそうだったように^^;)
京都弁っていうのは少ないかもね。
ナ○パって成功する?
自分は着いていったことってないけどな~(笑)

そうか。傍ら蝦さんはカッコいいんだ^^b


れとぴんさんへ

おもひでのさかな・・・。
印象深いのはやっぱり「かつや」です^^

渓流魚ってニジマスとかイワナとかになるのかな?
飼育は難しいの?
川って流れてるので、水がキレイで水温も低く管理するっていうイメージ。

ディスカスは何回か飼ってみたけど、デリケートだった気がします。
難しかったよ。
ディスカスが★になったときも悲しかったな。。。
大きいし。。。

れとぴん水槽ではたくさん産まれてるもんね。
エンゼルも。。。
ポリプもアロワナも好きだけど、そちらで見せてもらうことにする(笑)

おもひでの魚「ポリプテルス・パルマスパルマス」・・・きれいな柄のポリプですね。
もう輸入されてないんだ。

京都には3回もきてるんですね。
京都も進化してるのでまた遊びにきてね~。

ぱいなっぷるは凍らしてるほんもののパインだよ。
チョコバナナもうってたわ^^

とうはるのパパさんへ

いちばん最初といったら、テトラなんですけどね。
はまるきっかけとなったのは「かつや」です^^
水槽は置かないって思ってたのに。。。

川魚の稚魚、大きくなってきてるんですね!
すごいな~。
育てられるんやe-267
また画像みせてね。

祇園祭は次の日も学校やし、どうしようかな~って思ったけど
行ってよかったです。
楽しかった^^

冷凍パインおいしかったって~。
冷やしきゅうり200円は、お祭りの屋台ではいちばん安いからか売れてたよ^^;
私はスーパーボール(カキ氷)も氷にシロップかけただけだし、くじ引きみたいなあたりものも
ぼったくってると・・・(笑)
まあお祭りだからね~^^



くれいんまんさんへ

オヤニラミは西日本以西しかいないんですって。

なんで「かつや」って名前にしたんだろう?
ちょっと勝ち気なので、ぴったりのネーミングだったよ^^
スライム、見つけてくれんだe-454
たくさんいるんです。
可愛いのでつい入れたけど、じゃまだったかもね(笑)

京都はいいですよ~。
最近はますます人が多くなった気がしますが^^;
観光地はどこにいっても人でいっぱいです。
賑わってるということなんだけどネ。

冷やしきゅうり。
こちらでは浅漬けになってるみたいでした。
お箸にさして冷やして200円はやっぱりいい商売なのかな?
長女は綿菓子買おうとして「800円です」って言われて、「じゃあ、やめときます」って(笑)
こんな時くらい、買ったらいいのに~。
ユニークでしょ^^;

次男さんはほんとに可愛い~e-266
きゅうり両手に2本?^^;
二刀流って(笑)
想像して笑ってしまった。。。
いつも兄弟さんには癒されてるわ。








mochiさんへ

夏は暑いですよ~。
こちらも何百メートルで京都府なので暑いです^^;

オヤニラミ、魚らしい魚でしょ^^
ヨシノボリも渋いよ~(笑)
うんうん、愛嬌アル。
可愛いですよね^^b
私も好きだな~。
ぜひ挑戦して教えてくださいe-454

娘を褒めてくれてありがとう^^
長女は写真撮らせてくれないんですよ。





こんばんわ

>渓流魚ってニジマスとかイワナとかになるのかな?
飼育は難しいの?

そう、ニジ・ヤマベ・イワナの冷水魚ですよ~
個人的にはオショロコマが好きで「食べて良し」「飼って(観賞)良し」て感じ。
ちなみにサビのかかったイワナも鑑賞的には好きです。
ヤマベ・イワナ・オショロコマはちょっとやっかい(水流・水温・水質・・・とか)ですね、ディスカスよりめんどい。
でもニジならけっこう丈夫でしたネ
こいつらはやっぱ北海道でも夏場はクーラーつけないとキツイですからね。
秋~冬ならイケルんだけどー

自分の場合は釣りに行ったついでに飼育するやつと食べるやつを分けてみたいなぁ・・・

ところで、今気づいたけどガラスのスライムめんこいi-237

祇園祭ー!!
関西人であり、関西で産まれ育ちでウン十年間いるのに、一度も行ったことがないのです。
来週の天神祭りさえも。。。汗
どうも人混みがね。

オヤニラミだー!
一度も捕獲したことないですけど、結構な大きさになるんじゃなかったでした?
しぶいですね~♪
おやじも今回捕獲したドンコ、ミミズを一口でバクっと!気持ちいいです、そんだけ豪快だと。。。

オヤニラミがアクアのきっかけって渋すぎるよ(笑)
かつやが居たのならたつやも飼ってあげないと^^;

みなみは・・・

エビか・・・・・

餌にしかならんか(笑)


祇園さんの季節なんだね~
神戸でも祇園さんはあるけど
夜店の屋台がでるだけだね。
それでも子供の頃は楽しみにしてたけど^^

本場の祇園さんは行った事無いです(笑)

久々のMちゃん顔出しだね(笑)

れとぴんさんへ

オショロコマってなんだろ?って調べてみた^^;
これ、おいしいんだ~。
イワナも大きくなるよね。
やっぱり飼育は難易度高いんですね。

れとぴんさんは釣りもするんだ。。。
渓流釣りですね^^
私は子どもの頃、親に連れられて磯釣りはよく行ったけど
渓流はしたことないです。
楽しそうですね^^b

ガラスのスライム、めんこいでしょ♪
くれいんまんさんがいち早く見つけてましたよ(笑)

ナイトフィッシュさんへ

祇園祭、行ったことないですか?
土日に宵山がかぶるとかなり混雑しますね。。
今年は日曜日に雨が降ったので、地下鉄にのるのがえらいことになってたらしいです><

天神さんも行かないの?

オヤニラミ、渋いかな?(笑)
大きくなって13cmほどっていうから、そうでもないですよ。

どんこ、捕まえたんですね!
みなさん穴場をよく知ってますね~(^_^)v

うちのウパも女の子なのにミミズをぱくっとひと飲みでした^^;
気持ちいいといえばそうですね・・・(汗)

Ryu-zuさんへ

オヤニラミ・・・そんなに渋い?(笑)
みなさんそういいます^^;

かつや・・・いいオチをつけてくれた(笑)
長女が喜ぶわ~。
最近、再放送してて録画して楽しみに見てたんです。
レトロな娘でして。。。
で、いちばん好きな番組は?って聞くと「水戸黄門」だって^^;

みなみは・・・・やっぱりエビか(笑)


神戸にも祇園さんあるんですね。
屋台は楽しみだよね^^
京都の屋台にも神戸牛の串焼きっていうのがあったよ。
おいしそうだったな~。

Mちゃん、ひさびさの登場でした^^
プールに行って真っ黒ですよ。

うぉぉぉおぉお。

かつやーーー!!

名前がおもちろいw

なんかいい話ですぅ。

HCで売れ残って引き取った。感動。

しかし、カツヤ売ってるの初めて見ましたw

中々マニアックなHCですねぇ。

こんば。。。来た~~!!!!
オヤニラミ~~~~!!!!!!!

いいないいな 飼ってたんだ~~~~~!!!!!
日本淡水魚好きな私には 眩しすぎる(--;神だ
私は 意地でも採集で採ってやる気なんですが
なかなか。。。他のブログの方はたやすく採ってるのに^^;

かつやくん いい名です hotaruさんに飼われて良かったね^^

祇園行ったんだ 私は有名な祭りとか躊躇するんですが(人混み嫌い。。)
子供は好きなんだろうな 夜のお出かけとか夜店とか~
パイナップル 凍らせてるやつかな 果物美味しいですよね~^^!

田村13号さんへ

かつや・・・どういう思いでこの名前をつけたのか忘れましたが^^;
和風の名前が似合うと思ったんです。

このHCって川魚もかくさんいるんですよ。
小学生が大きなクサガメをもってきて、お店ではダメだけど個人的になら・・・
とひきとったこともありました。。。
また紹介しようっと^^





ペット好きパパさんへ

オヤニラミ、そんなによろこんで頂けて(笑)
うれしいですe-68
神って~(笑)

オヤニラミ、採集できるの?
それはすごいですね!
私もまた飼いたいな~って何度思ったか。
個別に水槽がいるので実現してないんだけど。。。

ありがとう^^

お祭りは娘たちはよろこんでたよ。
やっぱり夜外に出ることも少ないし、京都の町、ワクワクしたみたいです。
お嬢さんと奥さんもぜひ^^
喜ぶとおもうな~。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとう~(^o^)/

酔わなかった?
無理しないでぼちぼちね。
体調崩したら大変なので。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/264-21968331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベタ稚魚ちゃんの成長 «  | BLOG TOP |  » アクアショップへお出かけ

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

