topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


想定外だけど、いいよね^^(グッピー稚魚ちゃん) - 2013.07.04 Thu

こちらは雨続き。。。

夕方、びっくりするくらいの豪雨が降って、子どもたちの下校心配した
昨日は不審者が出たりして、先生が途中までついてきてくれたらしい。。
なんでもパンツ1枚で刃物を持ってたとか><
こわいこわい・・・!

気をつけないとね~。




DCF00991.jpg

梅雨・・・庭ではあじさいがさいてます。

これって、買ったときは白だったんだけどな。
あじさいって植えたところの土質によって色が変わるんだって。







今日はグッピー稚魚を入れた水槽のこと^^


これ、水草のレイアウトするんだ~って思って作ったんです。

はりきって、ショップに行って店員さんと流木を組み立てみて、選んでね。。。
ちょっと草が多くなりすぎるのは私のクセなんだ・・・




P1040251_convert_20130609192633.jpg

P1040252_convert_20130609192822.jpg



ボララス・ブリジッダエなどの小型の魚を入れて上品な感じにレイアウトしたかったんです。
グロッソを下にしきつめて。。。

ダンボ・プラカット♀を入れたのは想定外です(笑)




今日の様子。。。

DCF00025_20130704214830.jpg




DCF00024_20130704214837.jpg


グッピーの稚魚、入れるところがないのでここに入れました^^;
稚魚いっぱい~。。。


前景草のグロッソ・スティグマもしょぼくなってきて。。。

ここ2ヶ月ほど、CO2も添加なし、栄養剤もなしなんです。
ボンベが切れてしまって



CO2ボンベ入れ替えるのってドキドキしない??

私はほんとに毎回、ドキドキです。

ふう~って気合いを入れてするんだけど、もう3回失敗してて・・・。
ちょっと今、する気になれない。。。

シューって音するし、漏れ出すと冷たくなるんですよね~。

130629_201243.jpg


冷たくなってるの、分かるかな??


怖いよ~><

でも、またチャレンジしてみるか。。。




なかなか写真を撮らせてくれない「パンダシャークローチ」。

めちゃめちゃ可愛いですよ

DCF00029_20130704215106.jpg


動きがとっても可愛いんです。
ガラス面にペタって貼り付いたり、なんともいえないです





プラムくんは、20cmキューブにお引越し。



DCF00023.jpg


ゆったりのびのびです~^^b



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さみしいときは・・・。

さみしい時やちょっとブルーになった時、りょうが癒してくれるんです。
これも月の満ち欠けによって、色々あるんだよね。。。


そういう時は


ぎゅ~!ってして、匂いをかぐの。。。


りょうは嫌かな~(笑)

130628_123103.jpg


いや、そんなことはないはず^^;



ストーカーしてくれるほど、好きでいてくれるもんね~
りょうにはいつも行動を監視されてます。
トイレまでついてくるし、下着は盗むし(笑)


DCF00003.jpg


でも好きよ^^b

雨、上がったらまた一緒に散歩、行きましょ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

グロッソ家は15wの1灯の家電のライトで
もじゃもじゃになってたよ。

添加してるなんてえらいねv-10
グッピーは増えすぎて大変になった事があって
♂、♀、稚魚って水槽分けてたなぁf(^^;

きれいに管理してるね♪

もう紫陽花の季節なんだね~
今年の夏はいったい何度くらいまで上がるんだろう・・・
怖いね(笑)

グッピーも稚魚採ってたら笑うくらい増えるよ(笑)
程ほどにね^^;

パンダローチも最近見なかったから、また居なくなったんかと思ってた(笑)
健在だったね^^v
繁殖も狙えるのかな~?
あんまり大きくならないと思うけど、どれくらいが成魚なんだろうね。
この子くらいの大きさの子しか見たことないし^^;
そのうちうちでも飼ってるかもね(笑)

りょうくん・・・
下着も盗むのかぃ・・・
うらやましいぞ!
盗んで自分で履いてたら面白いけど(笑)

水草水槽は水草が多すぎるくらいがちょうどいい、
私はそう思ってます^^
グロッソは勢いづいたらブワ~っと広がるけど、
うちのは直立しちゃってたなぁ^^;
hotaruさんはおはなもやってたんですよね?
水景を作るのに、なにか通じるものがあるんでしょうか。
とても上手にまとまっててかっこいいです。

CO2ボンベは使ったことがないのですが、
失敗した時のショックはなんとなく解る気がします。
ボンベが冷たくなるのは、
ライターのガス入れる時も冷たくなるけど、
あれと同じ感じかな。交換頑張ってね^^

りょうくん、やりたい放題だな!
時々交代しようよe-440

紫陽花って

綺麗ですよね!
季節を感じさせてくれる植物って好きです
四季のある国の生まれでよかったなぁ~と・・
話が大きくなりすぎましたw

紫陽花はリトマス試験紙と逆の反応色なんですよね!
そして実は酸性、アルカリ性が直接影響って事でなく
土壌のアルミニウムの吸収料で決まるって学校で習ったの思い出しました
懐かしいな~^^

パンダシャークローチ (゜ロ゜屮)屮
最近近所の複数のショップのエビ水槽によく入れられてるのを目撃してから
気になってましたが可愛いですね
大きくならなそうだからエビにちょっかい出さなそうだし
稚エビはわざとじゃなくても食べられてしまいそうですが・・

プラムくん綺麗だな~ <°)))彡
やっぱりクラウン素敵です

微妙にりょうくんが困った表情をしている気もしますがw
下着泥棒やストーキングするほど大好きな家族に
【ぎゅ~~~~~】されるなら嫌ではないですよ^^

それにしてもパンツ料理人恐いですね!
気をつけてください!!

グッピー稚魚、遠目でも綺麗〜

CO2ボンベはうちも3回に1回はブシューーッてなります(^-^;
パッキンが弱ってるとなるのかな?と思って交換してもまだブシューーッ!!

虚しいですよねぇ。

不審者お気をつけて。

黄色と緑さんへ^^

タイ出発、秒読み段階だね。
長期なので準備も色々あるよね~。
現地でも必要なものは売ってるのかな?

グロッソ、光が弱いと立ち上がって伸びるでしょ。
それもまたおもしろいし^^b
本来は丈夫な水草なんだよね~。

水草育てるのは好きなんです。
だんだん変わっていく水景を感じるのも楽しい^^

繁殖がおもしろいと思ったのは最近です。
稚魚って有無を言わさず可愛いし、どんな子になるのか想像したりねe-454

グッピーは増えすぎないようにするわ^^;



Ryu-zuさんへ

紫陽花って好きな花のひとつです^^
小さな花がたくさん集まってるのが可愛い。

ほんと、今年の夏も猛暑なのかな~。
早くもうちの睡蓮鉢は水温35度を記録してます><
睡蓮には日光が必要だし・・・。

ベタの稚魚を8匹ほど睡蓮鉢で飼育してみてるんです。
紫外線の効果でキレイにならないかな?
エサは外飼いのほうがどうしても少なくなっちゃうけど。

パンダローチは動きが速くて、写真がとれなかったの^^;
お店でもこの大きさの子しか見たことないな。。。
大きくならないのかな?
繁殖成功したらすごいね!!
頑張ってみて~^^

りょうがパンツ履いてる姿想してしまった(笑)
ダメだよ~e-330
イケてない(笑)

くれいんまんさんへ

水草多い方が、栄養分を吸収するからコケが出にくいっていうよね^^
石組とヘアグラスのみのカッコいい系の水景にも憧れるんだけど、自分がするとなると
淋しいんです。。。
くれいんまんさんの直立したグロッソも個性的で可愛かったe-266
私は好きでしたよ^^b

そうそう、お花の型と水景の構図って似てます。
少しは役立ってるようなきがするな。

でもね、頭の中ではこうして、この場所にこのくらいのボリュームでこの水草をいれて・・・。
なんて考えるんだけど、いざやってみると思うとおりにいかないんですよね><
色も思った色でなかったりするし。。。

こんなこと話してたら、また長くなっちゃいそうです^^;

ボンベの交換は苦手。。。
音するし、爆発するんじゃないかって思ってしまう(笑)
ライターのガスもそうなんですね。

りょうはほんとにやりたい放題^^;
こういうのはオスだけなのかな~?
りょうだけ??

傍ら蝦さんへ

四季があるっていいですよね~。
井上揚水さんの「少年時代」が浮かびました。。
「夏が過ぎ~風あざみ・・・」ってやつ。
若い方は知らないかな?

学校でそんな難しいこと習ったっけ?
高校で?
科学や生物、苦手だったしな。

パンダローチってエビ水槽によく入ってるよね。
大きくならなさそうだよ~。
動きもすごく可愛いe-266
あと2~3匹欲しいんだけどな・・・。

りょう、困った顔してる?(笑)
私に抱きしめられて嫌と言えないんかな^^;

お気に入りのものだったりすると、破られたらほんとにショックですよ><
気をつけないと!



mochiさんへ

先にベタの繁殖してみて、グッピーを繁殖させてみたら
すごく楽に感じました^^;
最初から大きく生まれるので、すぐにブラインが食べれるし。。。

mochiさんもCO2、3回に1度はプシューってなりますか。
ちょっとホッとした(笑)
うちは純正ではなくて、安いの使ってるけど、それでもがっかりするよ><

3回も続けて失敗したら、次もまたダメな気がするわ。
ほんと虚しい^^;

不審者、捕まったって。
よかった~。
ありがとうね!

こんばんわ~

びゅうてーほーな水槽!
それ以上にびゅてほーなお方を発見!

グロッソ絨毯めざしてがんばーーーー!
数ヶ月後の有茎も楽しみ♪

実は自分もCO2のボンベの交換ちょっとビビリます。。。

個人的にこのアジサイの色好きだなぁ~^^

うちにいたゴールデンはストーカーはなかったけど寄ってきては顔にベロベロ攻撃が
ハンパなかったです。
あのヨダレの量といえば・・・
かるーくフェースタオル2枚分w



(笑)びゅーてぃほーって^^;
れとぴんさんは表現が独特で楽しいe-267

グロッソ、途中いいところまだいったんだけどね~。
絨毯にするには足さないとダメかな。。。

CO2交換、ビビるよね。
あ~、みんなそうなんだ。
ちょっと嬉しいな♪
また挑戦してみるよ。

紫陽花・・この色はまた紫陽花らしくていいよね。

ゴールデンは大きいからよだれの量もすごいんやろね。
そんなになめられるって、よっぽど好かれてたんだ^^

ストーカーもしないのか。。。^
お利口~^^b






紫陽花の色って隣同士でも色が違う場合があるので、傍ら蝦さんの言ってた事が当てはまるんですね♪

グッピーも水草水槽にいると映えますね♪
爆殖の予感(笑)

パンダシャークローチ、かわいいなぁ^^


りょうくん、羨ましいなぁ(〃∇〃)
hotaruさんの髪は綺麗ですね〜(*´Д`)

昨日も18時くらいまで旅行会社にいたよ。
チケットがなかなか決まらないよ(´・ω・`)
期間が中途半端だから高いのばっかり。
向こうにはすでに今月から部屋は
用意してあるのになぁ。タイは何でもあるから
とりあえずは大丈夫かな?

ベタの餌には日本のいい奴を
持ってくよ。

グロッソは横に這ってたから
立ってはいないよ。
昔は水草よくしてたなぁ。
光量や添加が必要な物も問題なくて、
カップ栽培もしたり(*^▽^*)
よく水草だけしてる人になんでー?って
言われたな( ̄× ̄)


ベタには水草してたけど
掃除が大変って事でだんだん
使わなくなって水草は
縁側に放置になりました(^-^;

あ、縁側と言えば縁側水草処分しなきゃ。
今年はまだ縁側のメダカ見てないなぁ。
タッパーに入れて去年から放置です。
そろそろ餌と去年からの水を換えないと(*_*;)
メダカは餌も水換えも放置出きるから
ベタより楽でいいよね(´ー`)

とうはるのパパさんへ

紫陽花の話。
アルミニウムの吸収料によってきまるんですね~^^
(ほんとはよく分かってない^^;)
みんなすごいなぁ。。。

グッピー、まだ稚魚だけど大きくなったら窮屈だよね。
もうコリドラスの水槽しかあいてないな。。。

パンダシャークローチはとってもキュートですよ。
よく動いて可愛いです^^

髪、褒めてくれてありがとう。
おばさんなのに・・・悪いわ~^^;


黄色と緑さんへ

チケットとるのも大変だよね。
飛行機はANAやJALも飛んでるのかな。
バンコクじゃないから乗り換えていくんでしょうね。
女性だけで、逞しい!
気をつけてね。

グロッソ、15Wで匍匐するなんて不思議ですね。
水質などぴったり合ってのかな?
底床もソイルじゃなかったりして。

水草、縁側で放置してても成長してるんでしょうね^^
いいな~。

メダカは放置プレイができるので楽ですよね。
という私はメダカを増やすのは得意じゃないです^^;
たくさんいたのに、今は4匹になってしまったわ><

タッパーに入れてるの?
飼い主に似てみんな逞しく育つんだね^^b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/258-be48f9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

睡蓮蜂のメダカ «  | BLOG TOP |  » 「ベタ娘たち」とクラウンテールのお名前決定^^b

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

