topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


「ベタ娘たち」とクラウンテールのお名前決定^^b - 2013.07.01 Mon

今朝、眠い目をこすりながら外に出てみると、睡蓮の花が咲いてました。

P1040284.jpg


ピンク系の花に続いて、今度はイエロー系


P1040285_convert_20130701012751.jpg


ちょっと小さめだけど、キレイ~
睡蓮って咲くと感動しますよ^^


でも花は夕方までには閉じてしまうんです。

明日、また咲いてるかな?




このところ、ベタの話題が多いのですが^^;


今日は水草60cm水槽に入れてるベタの女の子たちの紹介





イオくんと兄弟姉妹のオパールちゃん。
去年の暮れにRYu-zuさんちからやってきた娘です。


P1040282.jpg



以下、「黄色と緑さん」に頂いた♀ベタちゃんたちです。

P1040279.jpg

P1040271_convert_20130701015207.jpg

P1040277.jpg

↑この赤っぽいゴールドの娘は繁殖を狙って、イオくんといっしょにしてたんだけど・・・。
イオくん、その気にならなかったみたい。



P1040275.jpg

P1040274.jpg


ダブルテールの子、2匹。
パステル系ですが個性がでてる。


ターコイズダンボの2匹は写真撮ってなかった^^;
後ろに写ってま~す。



P1040273.jpg


この子もヒレに赤が入っててキレイ。。


全部で8匹頂いて、一匹はRyu-zuさんちにお嫁にいったんです。
もう一匹は飛び出しで・・・><
ごめんなさい。。。




P1040281.jpg

こちらはコドクちゃん。
ピンボケで残念><

コドクは動きが速くて写真撮りにくいんです

お姉さんたちと一緒に仲良くやってます^^b




ターコイズの稚魚たちは・・・。

P1040293_convert_20130701004209_20130701011650.jpg


大きくなってきましたよ。

P1040296_convert_20130701004037.jpg

冷凍のブラインをおもにあげてます。





それとね~。

この前お迎えしたクラウンテール。
名前が決まりました


DCF00007.jpg


「プラム」くんです^^

可愛い名前でしょ。

おサカナ日記のmochiさんにつけて頂きました^^b

mochiさんのおうちにいるベタたちって、みんなとってもオシャレな名前なんですよ。

なので、お願いしてみました。


この子のパールっぽい白とヒレの赤のコントラスト・・・。
プラムの実って外側は赤くて中は白いでしょ。
そういう感じをイメージしたそうです

もうひとつの候補が「ミランダ」。
赤いグロスが似合うミランダ・カーから。。
これもステキだよね~。


「プラムくん」、可愛いし、覚えやすい&呼びやすいね^^b
とっても気に入ってます。


mochiさん、ありがとう~






おかげさまで次女は腕のケガもすっかりなおりました^^

ランキングに参加してます。よろしければ応援のポチお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




もうひとつ嬉しいことが・・・。


夕方、素敵な贈り物が届いたんです。。


送ってくれたのは「飽き性によるアクアリウム」の「とうはるパパ」さん。


P1040289.jpg

カワイイ箱~。
なんだろう~??


開けてみると・・・。


P1040288.jpg


こんなかわいい瓶に入った焼酎でした。

嬉しい~


奥さんと一緒に選んでくれたそうです。
水草のお礼にって・・・あるもの入れただけなのに~><

実は芋焼酎って初なんです。。。
どんな味がするのかな?
楽しみです。

とうはるパパさん、奥さま、ありがとうございました^^



ん??

この瓶って・・・ベタ飼えないかな?


小さめのトラベタ入れて、この中で飼うの。
水草も入れてね。

大きく成長したら瓶を割らないとだせないのです。。。



総選挙にどうでしょうか。
瓶そのものもかわいいし、ベタには「RIN」って名前をつけるの

意表をついていいかも^^;

ダメかな~?(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プラムってかっわいい~~^^
いい名前♪色合いにも合ってるから覚えやすいv-218
ベタって不思議ですね。
なんでかついつい欲しくなるし、なにしてるかな、って目がいっちゃう。
他の熱帯魚とはちょっと違う感じがしますね。

パパさんからの贈りもの、よかったですね。
あんなおしゃれな入れ物、こちらの田舎には売ってないわぁw
瓶に入れるっていうのも、素敵なアイディアだと思います。
メンテナンス的なものは不便さもあるかもしれないけど、
出展したときには目を引きますね^^

お魚の写真撮るのって難しいですよね。
後ろの水草にピントが合っちゃう^^;
私もいつも苦労します;;

ああ!
私めなんかの名づけで良いんですかー(TT)?
光栄ですv-10
なんか・・うちの子のような気さえしてきましたw;;

ボトルのアイディア、いいですね!
水草とか入れるとしたら細長ーいピンセットが必要ですね(笑)
でも出来上がったらステキだと思います。楽しみv-238

そしてオンナノコ集団、美人揃いですね~
メスはオスにはない可愛さがありますね。

こんにちわ

プラムくん♪
めんこい名前~
ゲームに出てきそう。

稚魚大きくなった~
雌雄の判断まだかかりそうだけど、比率はどっちが多いのかな・・・
これも楽しみのひとつですよね。

クリームイエローのお花もキレイi-237

この焼酎は焼酎といわれないとわからないですわ。
お酒を飲むヒトならすぐピンとくるかもしれないけど、自分はお酒はほとんど飲まないので最初お菓子?
次の写真の容器で香水?とおもっちゃいました。

喜んでもらえてよかったです(*´ω`*)♪
女性に焼酎なんてどうかな~なんて思ってたんですが、これならバッチリだと思って^^
嫁さんもイチオシです♪(見た目重視なので、お味は解りませんが(笑))

イエローの睡蓮綺麗ですね♪
個人的にはこちらの色の方が好きです♪

プラムくん、とってもいい名前を着けてもらいましたね^^
ぴったりですね♪
ミランダはダブルテールの鰭が紫っぽい子に似合いそう^^

ターコイズの稚魚達も大きくなってますね♪かわいいなぁ^^

ゴールド系のメスって言うからソリッドばかりかと思ってたけど
赤やオレンジや紫とバリエーション豊富で可愛いよね~^^
うちに来た子もややオレンジ系かな?

クラウンテールはプラムになりましたか(笑)
クラウン大好きな方に付けてもらった名前だから良かったねー^^
仔も採るつもりなのかな?
紫のダブルテールと掛けたら面白そうだけど(笑)
クラウンダブルテール?
フフフーー


パパはセンスが良いよね~
水草は自信が無いみたいだけど(笑)
自分の持ってる理想が高いんでしょうね^^;
センスあると思うけどな~

ん?

もしかして睡蓮と蓮って違うんですか?
レンコンの花が蓮?
睡蓮は何の花ですか? (●´_ゝ`)?違うレンコン?

淡い青、紫、赤とそれぞれ個性があって
雌ベタちゃんもみんな綺麗だな~^^

名前つけるのって楽しそうだけど難しそうですね!
センスが問われますね!!

くれいんまんさんへ

「プラム」って・・・可愛い名前だよね^^
私だったらこんなオシャレな名前、思いつかなかったわ~。

ほんとベタって愛嬌あるし、仕草や動きも可愛いのe-266
指いれたらよってきて、つついてくれたり・・・。
ついつい見ちゃうし、ほしくなるよね^^

パパさんには女心をくすぐられました^^b
可愛い瓶、見てるだけでもテンションあがります。
くれいんまんさんのところは自然がいっぱいですよね。
ブログの写真で想像するんだけど、キレイなところなんだろうな~。

一度、飲み終わったら瓶に水草いれて試してみますね♪
よかったら生体いれてみよう。
頑張って飲まなくちゃ~!!
・・・っていうのは冗談^^;

写真撮るのは難しいです><
グッピーもなかなかうまく撮れないよ~(汗)



mochiさんへ

名前ほんとに考えてくれて、とっても嬉しかったですe-266
しかも、このクラウンにぴったりの可愛い名前だし^^
mochiさん、ほんとにセンスいいです~!
どうもありがとう~e-454

「プラム」って私もめちゃめちゃ気に入ってます!

ボトルでレイアウト・・・それもおもしろいかな~って思ったんです。
ただ、瓶に厚みがあるので入れてみたらどう写るかな?
試してみるね^^b

長~いピンセット、あるんですよ(^_-)-☆
口が狭いのでさしにくいだろうけど、こちょこちょとこういうことするのは好き^^

ベタの女子たちも可愛いですよね~。
派手さはないけど、穏やかで女の子らしくて(中にはフレアリングするコもいますが^^;)
和やかな水槽になってるよ。




れとぴんさんへ

プラムくん、めんこい名前でしょ~^^
実物もまためんこいんですよe-266

稚魚は毎日、目に見えて大きくなってます。
個体差はかなりあるんだけど・・・。
オスとメスの比率って最終的にはどうなるんだろうね。。
楽しみです^^

これ、お酒には見えないよね。
ほんと、大きな香水の瓶にも見える~。
れとぴんさんは飲まないんですね。
音楽聞きながら、水割りとか飲みそうなイメージなんだけど^^;




とうはるのパパさんへ

ありがとうね^^b
ほんとに開けたとき、可愛いくてびっくりしましたよ。
さすがパパさん&奥さんです!
センスがいい♪

睡蓮、黄色もいいですね。
花に透明感があってキレイです。

プラムはいい名前をつけてもらって幸せでしょう(^_-)-☆


ターコイズの稚魚、これだけ大きくなると一安心です。
40匹くらいになったかな。。。



RYu-zuさんへ

そうなんですよ。
ゴールド系といっても、いろいろなバリエーションで入れてくれてて
楽しいです♪
Ryu-zuさんちにいったのは、オレンジっぽいよね。
ちょっとキラキラして、ぷりぷりってしたのを選んだよ(笑)

クラウンテールのプラム君^^b
仔はどうしようかな~。
紫のヒレのダブルテール、今イオくんとお見合い中なんです。
ちょっと背骨が曲がってるかな。
こういうのって遺伝するのかなぁ?
色合いはキレイなんだけど。。。

パパさんはセンスありますよね!
プレゼントも水草も^^b
Ryu-zuさんは味があってステキですe-287


傍ら蝦さんへ

蓮と睡蓮はどちらも水辺の植物だけど、同じじゃないですよ。
よく仏教の絵などに描かれているのが「蓮」です^^
極楽浄土の花といわれています。
茎が水面より上に立ち上がって、葉も花も高く咲きます。

睡蓮は水面辺りに葉があって、花も水面あたりで咲きます。

レンコンは蓮の根っこだよ^^
睡蓮の根っこは穴開いてないです。

メスベタたち、色のバリエーションがあるので水槽が華やかになりました(^_-)-☆



まだいるけど、日にちがあるから送るかい?腹をつつかれたりして鱗に乱れ出ちゃった子もいるけど(^-^;

パステルは一腹から出た子だよ。
パステルxパステル
パステルxブルーDTから
パステルxパステル
でダブルテールを出したものだから
ダブルテールの血は薄いながらも
奇形は入るんだよね。
もちろん血は買ったのも
交配して濃くはしてないから
大丈夫だよ。DT自体が奇形だから
奇形の子は必ず産まれるよ。

ゴールド系は何腹か取って遺伝みたあと
一緒にしたから確実には言えないけど、
ゴールドxシルクゴールド
ゴールドxイエロードラゴン
ゴールドxオレンジゴールド
ゴールドxオレンジゴールド2
ゴールドxゴールド

などなど色々繁殖して
1000匹以上いたんですが、
頑張ってばらまきまして、残りわずか
です。オレンジゴールドも
オレンジが関係するから濃淡も
掛け方やらで色々楽しいよ。

黄色と緑さん・・・いい名前ない~?^^

メスたくさんありがとうね。
いろんな子がいて楽しいです♪
よりどりみどりだし・・・(笑)

いつも教えてくれてありがとう!
話、すごく楽しいです^^b

遺伝のことは全く分かってないに等しい私です。。。
選別したり、管理してうまく育てるのもコツがいるんだろうね。

ゴールド系はいろいろかけあわせたんですね~。
1000匹って・・・(@_@)
どんな家にすんでるの?(笑)


こんばんはー!(^^)!

プラムくん❤良いですねwwwwww♪
稚魚たちも、元気そうで良いなぁ~(^o^)/
女の子がたくさんで、みんなカワイ娘ちゃんばっかり❤
うちは、花嫁募集中なので羨ましいですよ♪

総選挙、良い線いくと思いますよ❤くりくりおめ目のトラベタさんで!(^^)!

くーちゃんママさんへ

こんばんはー^^

プラムくん、いいでしょ♪
稚魚たち、今日数えてみたら30匹。
40匹だったので減ったけど、みんな元気ですよ^^b

女の子たち、かわい子ちゃんなんて言ってもらえて喜んでるわ~e-266
ありがとう^^

総選挙、まだまだなんだけどネ^^;
色々想像めぐらすの楽しいもんね。。。

くーちゃんママさんも、一緒に出品しましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/257-3e833277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想定外だけど、いいよね^^(グッピー稚魚ちゃん) «  | BLOG TOP |  » ごめん。。サイアミーズと金魚

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

