topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ごめん。。サイアミーズと金魚 - 2013.06.28 Fri

ちょっと落ち込んでました。。。

明日からは元気になるので


昨日、3年半一緒に過ごしてきたサイアミーズ・フライングフォックスが亡くなったんです。




P1040181_convert_20130428233124_20130628012713.jpg


この大きい子。


ハロルドが病気になって次々に亡くなって行った時も、この子は大きいから体力あるのか元気でした。

最初は、コケとりのために小さいのを買ったんです。
3匹かって、この子だけ大きくてずっと元気でいてくれたのに。。。

大きすぎるし、もうこうなるとコケは食べずに餌ばかり食べてました。
水景にも合わないし、もう~~!っては思っていたんだけど、そうはいいながら
この子がいなくなったら淋しいだろうな・・・って思ってました。



でもね。
ブラックベネズエラが4匹残った水槽で、プルケールが卵を産んだんです。
孵してあげたいな~って。
いちばん先に卵や稚魚を食べそうなフォックスをウパの水槽にいれました。


12cmにもなってて、これだけ大きかったら食べられんやろ~って思ったし、本当にすばしっこいので
大丈夫と思ってました。



P1040270_convert_20130628012125.jpg


でも、嫌だったんだろうね~。
土管に隠れたり・・・。
息遣いも荒かった。
追い掛け回して、やっと捕まえたから。


朝、起きてみるとどこを探してもいなくてね><
びっくりした。。。

そらちゃん、食べたんかな???って。

でも、まわりをよく探してみたら・・いたんです。


飛び出して干物になってました。。。(涙)



よっぽどもとの水槽に帰りたかったんでしょうか。
それとも、水質が違いすぎて苦しかったんだろうか。。。


ちょっと自己嫌悪に陥ってます。
結局、自分勝手な思いで邪魔もの扱いしたんだもんね><

やっぱり飼ってるものは一匹一匹可愛いし、大事にしてあげないとダメですね。。。
いなくなると悲しいし。



聞いてもらいたくて、長女にその話をしたら

「お母さん、ひっど~い!! 可哀想やん。
  ちゃんとお祈りしたん??」
って。。。


はい。
しました

でもこういう言葉もうれしい。。。
ホントのことやしね。




白の金魚、オランダも。


120816_184414_20130628015353.jpg



金魚すくいで掬ったこの白のオランダ。
3歳になるのかな。。

前からちょっと調子悪そうで気になってたんだけど、食欲もあったのでそのままにしてたんです。

昨日からひっくり返って瀕死の状態(涙)

隔離して薬浴+塩で様子をみてます。

もうダメかな~って思ってるんだけど、ひっくり返った状態で生きてます。
それも可哀想・・・><
みてられないよ。。。


暗い話ばかりでごめんなさいm(__)m




ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 見てみて~。

30cmのレイアウト水槽にグッピーのオスとグピ赤ちゃんたちをいれました。


130627_220205.jpg


こちらの60cm水草水槽にはベタのメスをいれました。
女の子ばかり^^

また紹介しますね^^b

130627_215822.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あれ~、コメ入れたのに反映されてないや。
なんでだろ@
入らなかったコメは、ずらずらと長く書いたんですけど、
要約すると、
「気を落とさず、また一緒にアクアを楽しみましょうね~、
優しいhotaruさんe-420
ってことでした^^
前回記事のクラウンテール、きれいですね!
とってもいい感じでうっとりしてしまいます♪

サイアミーズは残念でしたね(´;ω;`)

自分もhotaruさんと同じ様に食卵されるリスクを避けるなら、サイアミーズを移動させたと思います。

金魚はなんとか頑張って持ち直して貰いたいですね。

最善を尽くして、あとは金魚の生命力に掛けましょうか。
良くなるよう祈っております。

グッピーは水槽デビューですか♪
ベタメスの水槽も華やかでいいですね^^

ウェーブボード、調べました^^
あれは難しそうですね^^;スケボー、スノボはしてましたが、ローラーが前後一つずつはバランスとるの大変そうですね。
たまに公園で見掛けますが、見ているこちらがヒヤヒヤですよ^^;

こんにちは

hotaru家には色んなオサカナがいますね~

どんなオサカナも亡くすと凹みますよね。
うちもちょっと前に飛び出しでローチを亡くしてしまって・・・
私の不注意なんですけど
防げた事故だけに落ち込みました。

私もお祈りしよう。

ところで、当ブログでhotaruさんのブログをリンクしてもいいですか?

残念ですね。。。うちの水槽の子も同じ運命でした。。。
蓋があっても飛び出すみたいですね

そして、最近はあまりコメントが残せずスミマセン。。。
若干ですが・・・・サボりぎみです(笑)

くれいんまんさんへ

ありがとう^^
いっぱい書いてくれたのに消えちゃったんだね^^;
わたしもよくあるわ。。。
ショックだよね~><

私はもう大丈夫です^^b
ありがとう!!
立ち直り早いからな~。

ずっと一緒にアクア楽しめたらいいねe-454

クラウンテールもキレイでしょ。
可愛くて眺めてるよ。。。



とうはるのパパさんへ

ありがとうね!
お昼も・・(^_-)-☆

今回の落ち込みは前にヒーター事件でパステルのサファイア&ミルキーを亡くした
時みたいでした。
もう元気になってますよ^^

みなさん、あったかいコメントくれててうれしかったわe-266
励まされましたm(__)m

ウェーブボードでありました?(笑)
スケボーよりも簡単らしいですよ。
乗る部分が動くのでバランスとりやすいみたい。。。
スケボーやスノボー乗れるんならいけるんじゃないかな?
とうはるくんが真似しそう。。。

気をつけてね^^;



mochiさんへ

そうなんですよ^^

いろんな魚、両生類、ヤドカリ、わんこ・・・色々いるんです。
すべて私の趣味です^m^

ローチも飛び出すんですね。。。
乾いた子を見つけて、びっくりしたでしょう。。
ショックですよね。

一緒にお祈りしようね。

リンク、うれしいな(^o^)/
ど~ぞど~ぞ^^b
私も貼っておきますね。


santakurippuさんへ

三太さんのところもですか。。。
蓋の隙間から飛び出したのかな?
残念でしたね><

サボってました?(笑)
ブログ覗きにいって、更新ないな~って淋しかったです。。。

というのは冗談ですが^^;
でもやっぱり・・・少しはホントです(笑)

仕事も遊びも順調でなによりです^^b
マイペースでどうぞ♪

こんばんわ

長いお付き合いのお魚がいっちゃうとかなり凹みますよね。
自分もポリプの10年選手がいったときはやっぱショックだったもんな、ちゃんと土に埋めましたもん。

でも、うちのポリプもそろそろ寿命が近いかなと思ってますが、まだまだがんばってほしい

ところで金魚さんは少しはよくなりましたか?


れとぴんさんへ

そうなんですよ。。。
この子はこんなに大きくなって、コケも食べないし、真っ先に餌に食いつくし・・・。
他の魚に意地悪はしなかったけどね。

とっても愛着はあったんですよ。
ダメな子ほど可愛いっていうのかな。

タフだからウパ水槽でも大丈夫だと思ったんだけど・・・。
飛び出すなんて。
可哀想なことをしました><

白オランダは2日後に亡くなったんです。。。
もうずっとひっくり返ってしんどそうだったから、楽になってよかったのかな。

裏に埋めましたよ。

ポリプって長生きするし、愛着わきますよね。
愛嬌あるし^^
長生きしてくれるといいですね。



サイアミーズをあそこまでもう育てられんだろうねー
この前、ショップで10cm以上あるクラウンローチを見かけたよ。
ベタやコリドラスはそこまで大きくならんだろうから
ボララス達を10cm級に育て上げてね(笑)

Tちゃんは優しい子だねー
命の大切さをわかってるんやな^^

水草水槽に綺麗なベタ娘はよく映えるね。

フォックス 残念です!
大型魚ではある事ですが まさかって感じです
私も以前 ウナギがなったんですが 粘膜があったんで助かっておりました
水草水槽の重鎮に お悔やみ申し上げます。。。
でも 一時期だけ 水槽移すとかは 皆さんある事だと思うんで
気を落とさず

ダサオくん 振られたんかい(--;

クラウンテール かっこいい色ですね~
一番のお気に入りかも こんな子もいるんだ^^

動画見ましたよ~!
まさかまさかの ベタのリンボーダンスに驚愕
おまけに りょうくんのおあずけ おりこうさんでした^^y

女の子は 甘いものを食べるのが どんな薬よりも効くとわかりました
次女ちゃんは 誘い込みに成功いたしましたね^^;
我が家は 一切 魚関係は乗ってきません。。。

物言わずの生き物を飼うのは、やるせない時もありますよね。

特に魚はそんな気がします。

触れることもできず、病院にも行けず。

魚は特に考えさせられると思いました。

Ryu-zuさんへ

幻のサイアミーズくんでした。。
残念です。
10センチのクラウンローチもかなりすごいね^^;

ボララスが10cmになったら・・・。
ギネスに載るよ(笑)

T姉は心が優しいですよ。
よく怒られるけど。。。
こういう話すると、食いついてくれます。
真剣に聞いてくれてうれしかったな^^

ベタ娘たち入れて賑やかになりました。
グッピー娘2匹もいるんだよ^^b

ペット好きパパさんへ

前の記事も見てくれたんですね^^

うなぎ、飼ってたんですか?
小さいやつ?
飛び出すんだ~。
あれって、にゅるにゅるしてなかなか捕まらないですよね^^;

今回は残念なことになってしまいました><
お悔やみありがとう。

クラウンテール、可愛いでしょ。
人気あるな~。
名前決まったのでお楽しみに♪
なんとこの子、ワンコインだよ(@_@)!

ベタのリンボーダンス?(笑)
ちょっとエッチでしょ~。

りょうのおあずけ動画は恥ずかしいな~^^;
りょうは「いいよ」って言うまで永遠に食べないですよ。

女の子は甘いもの好きですよね。
うちもみんな大好きe-266
次女は魚が飼いたいというよりは、話を合わせてのってくれたんだと思う。。
魚好きな女子、もっと増えたらいいのにね。







田村13号さんへ

話ができないので、こちらがよくみて判断しなくちゃいけないもんね。。

しゃべったらおもしろいだろうな。

横たわって、逆さまになってハァハァしていても見てることしかできなくて。
「しんどいん?」「大丈夫??」って話しかけるんだけど。。。

同じ命なのにテトラやエビが★になってもあまり感じないのもいいんかな~って。

忙しいのにありがとうね^^



はじめまして!

はじめまして!

亡くなった魚さんのご冥福をお祈りします。
可愛がっていた子が死んでしまうと、本当に凹みますよね。

綺麗な水槽に、綺麗なベタさん!!
他にも、いろいろ居るんですね♪
クラウンテールさんは、可愛い顔に綺麗な配色だし❤
次の登場が楽しみです!

くーちゃんママさんへ

ありがとう^^

くーちゃんママさんも魚飼ってるのかな?
また教えてくださいね。

うちにはいろいろいますよ。
初めて来た人はびっくりします^m^
いちばん驚かれるのはウーパールーぱかな?
可愛いって言う人と、気持ち悪がる人に分かれます(笑)

クラウンテールもまた載せますね♪

また覗きに来ましたw

最初はそれほどでも一緒に生活しているうちにかけがえのない存在に
なったり、情って湧きますよね!
私もエビを飼い始めた時に一緒に採取した小魚がいたのですが、
暴れるし縄張り意識も強いので川に返そうと、少し邪魔な子だな~って
意識が芽生えていたにもかかわらず、わざわざ遠くの採取した川まで
放流しに行ってました。
目の前にタマゾン川があるのに・・

その稚魚もタマゾン川の支流の上流産なのでタマゾン川に放しても
問題ないのかもしれませんが、なんとなく家?に帰してあげたくて

金魚さんは復活できるといいですね
回復お祈りしています

ブログリンクさせていただきます
よろしくお願いします

傍ら蝦さんへ

やっぱりずっと一緒にいると情がわきますよね。
エビと一緒に採集した小魚ってなんだったんでしょう?
獰猛な魚だったのかな?
捕まえた川に放してあげたんですね。
家族やお友達もいるかもしれないしね~。
再会できてるといいですね^^

獰猛な魚ってなぜか人なつっこくて可愛いもんです。
以前飼ってた川魚「オヤニラミ」もすごく可愛かったな~。

金魚は亡くなったんです。。。
可哀想でした><

リンク、こちらも貼っておきますね^^b

サイアミーズさん、大きかったんですね!残念でした。。。
大きくて丈夫な子って、大丈夫だろう!て思ってしまうんですよね(._.)
飛び出しは私も最近経験済なので、カピカピになってるのを見た時の衝撃、悲しさ、そして自己嫌悪・・・
よくわかります。。。
でも、他のお魚ちゃんや娘さんたちのためにも、元気出してくださいね。

白オランダさんも大きくて美しい!!元気になりますように祈っています!!


大きい水槽に、水草たっぷり。
hotaru2014さんちの子たちはみんな幸せですね(*^。^*)

ちゃろめさんへ

サイアミーズ、この子だけがなぜか大きくなったんです。。
残念でした><
ちゃろめさんも最近あったんですよね。。。。
魚に非はないので、やはり申し訳なく思います。

白オランダは2日後に亡くなったんです(涙)
優しい言葉、ありがとうね^^
きっと白オランダ(ゆりちゃん)も喜んでるわ。

水草を入れるとベタたちもウキウキしてるような気がしますネ^^b




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/256-c3552b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ベタ娘たち」とクラウンテールのお名前決定^^b «  | BLOG TOP |  » ダンボのお見合いその後・・・と新顔のクラウンテール

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

