topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


成長する稚魚たち グッピー編 - 2013.06.11 Tue

プランターに植えたいちご、実がなってました。

可愛い

食べるのもったいないなぁ。


DCF00903.jpg



うちにいる稚魚たち。

これはグッピーです。

25匹、すくすく成長中


DCF00907.jpg


グッピーって稚魚を育てるの、ほんとに手がかからないんだね~。

「リアルレッドアイ・アルビノ(RRE)グラスグッピー」のペアから産まれた子。
(合ってる?^^;)

DCF00908.jpg

水換えもあまり気を遣ってないです。
季節もいいのでやりやすい^^
3分の1くらい飼育水のままで、あとは水道水を足してます。
今は一応、カルキ抜いてるよ。


たくさんいるとちょっと気持ち悪いんだよね・・・。



DCF00743.jpg



130508_182359_20130508215128.jpg


グッピーの敵がこの水槽にいるんです。。。

DCF00587.jpg



たぶん、だけど。。。
プンティウス・ロンボオケラータス。


普段はなかなか姿が見えないんです。。。
なんだか渋いスマトラみたいな感じ。

これがグッピーオスのヒレをつついてるようで、尾びれがなくなってしまいました

今は隔離してるのでだいぶ生えてきたけど、プンティウスを別の水槽にいれないと
またかじられるな~><

稚魚ももう少し大きくなったら入れたい。。。



でもね。
プンティウス、本当にすばしっこい!

捕まえられないんですよ!



水草を全部抜いて、水を減らして捕まえないと無理だわ~。
どうしましょ(笑)

いっそのことリセットしようかなぁ。





DCF00906.jpg

今日の「コドク」♪

アルダーシードで水がちょっと琥珀色になってます。

お腹ぽっこり^^
メスっぽい??





よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



ところで。

みなさんは悩みごとってある?




次女Mちゃん。。。

次女は小柄だけど、小さい頃から手がかからなくてね~。
なんでもこなすし、幼稚園の先生のいうこともちゃんと聞いて、
とっても要領がいいんです。
いつもニコニコして可愛いしね。。。
(かなり親バカですみませんm(__)m)

でもね、5年生にもなると色々悩みがでてきたみたいで。


髪の毛が昔から少なくてね。。。
おでこが広いんですよ。
今は前髪なくしてワンレングスっぽくしてるんだけど、鏡みて落ち込んでた。。。

可愛いんだけどね・・・。
本人はやっぱり嫌なんだよね。

コンプレックスの塊や~なんていったりして。
(ほかにも顔の悩みはあるらしい)



どうなぐさめていいのやら



DCF00902.jpg

4歳くらいかな。。。

5年前??
怖い怖い(笑)
もう時効なんで写真もいいかな^^;

この頃はもう働いてたし、淋しい思いもさせてたんだろうな~。

でもほんまに可愛かった


下の写真は「滑り台すべるの、もうおしまい」って言われてすねてるところ(笑)


次女はきつく怒ったことないなぁ。

(お姉ちゃんはまた最初の子どもなので、大事にしてたしね^^;)




これからも、2人の姉妹。いろいろあるんだろうね。。。
それまでもっと頑張らないとね^^






スポンサーサイト

● COMMENT ●

稚魚ちゃんたち元気そうで何よりですね!
確かにたくさんいると気持ち悪いかも。。
でもちゃんとたくましく育つ姿は、何とも頼もしいじゃないですか^^

女の子の悩みは難しそうですね。
はたからみたらなんでもない事でも、本人は嫌なんだから仕方がない。
おでこが広いのは気にしなくていいのに。
だって、安室、井上まお、ベッキー、仲間ゆきえ、堀北なんとか、新垣なんとかも
みんなけっこう広くないですか?
おでこが極端に狭い人で美人は見たことないです@
って言っても子供が気にしだしたら何言っても、ってところはありますよね。
もう少し大きくなったら、服装も髪型も色々チャレンジして、
自分で納得できるようなおしゃれさんになると思いますよ。
hotaruさんもお子様もかわいいステキな写真ですね。
親子のいい雰囲気が伝わってきますe-420

くれいんまんさんへ

グッピー稚魚、元気にうじゃうじゃしてます(笑)
アルビノだからさらに気持ち悪い感じがするのかも^^;
一匹一匹で見ると可愛いんですe-420

お悩み相談・・・ありがとうね!
そうよね~。
安室ちゃんも、井上真央もベッキーも仲間ゆきえも堀北も・・みんなおでこ広いです(@_@)
しかもみんな美人だし。
そういうふうに話てあげたら分かりやすいですよね^^b

今日は美白しないとって、日焼け止め塗っていってた。。。

女の子はいろいろあるけど、自分が女なのでまだ分かるんですよ。
逆に男の子が思春期に入ったりしたら、戸惑うだろうなぁ。

でもね。母親にとって男の子は目の中に入れても痛くないくらい可愛いらしいですよ^^
よく聞く話では旦那さんより息子の方が優先順位上みたい(笑)

どちらにしても、まっすぐ成長して自立した大人になってほしいですね♪


おはようございます♪

グッピー稚魚うじゃうじゃ(笑)
ほったらかしにしてると勝手にどんどん増えていきますよ(笑)
うちはもう自然淘汰されて行くのを見守ってます^m^
オスメス分けたらいいんだろうけど、捕まえるのに苦労しそうでそのままです(笑)

次女ちゃん、お悩みですか〜^^;
女の子はおませというか、精神的に大人になるのが早いですもんね。

今はウィークポイントでも、将来チャームポイントになるでしょうけどね^^

元気でニコニコ明るければ、それだけでも充分魅力いっぱいだと思いますよ〜♪

表現下手ですみません^^;

こんばんは(」・ω・)。

苺、うまいこと出来るもんだ もう苺の時期なんだ
そういえばいちご狩りやってたな((ーー゛)

稚魚フェアー盛り上がてますな~
ピョンピョン可愛く飛びついてますね
食べてくれてるのがわかるんでOKですね(*´`)
コドクちゃん デカいですね 出世頭だΣ(|||▽||| )

年頃の女の子の悩みですか
我が家も6年、4年の女の子なんで近い感じします
親にとって、コンプレックスっぽい所が可愛いんですが
子供には凄く嫌なんでしょうね(^^;
我が家も妻と子供がワイワイと髪の毛いじりしてます
写真みたいに寄り添って わいわいしてあげて下さい
私は 大雑把なんで 子供の頭わしゃわしゃにして
可愛い可愛いで終わるんですけどね(ーー゛)

いいお母さんをしてると思いますよ
子供さん、ペットに関しても一生懸命ですし
後ろには大黒柱のご主人がいるんですから
悩み事が笑い話になる日を夢見て。。。

とうはるのパパさんへ

グッピーね~^^
今回、グッピーの稚魚育てるの初めてなんです。
次回からは産まれても、自然に淘汰されて残ったのを育てます^^;

オスとメス、分けて育ててもいいのか~^^b
ほんとに簡単に増えるんですね~。
掛け合わせとかを考えると楽しいんだろうけど、そこまで手が回らないです(笑)

とうはるパパさんもお悩み考えてくれてありがとう。
表現下手なんてとんでもないですe-330
そういってもらえると嬉しいです^^

次女はまだ好きな人もいないし、進んでる方じゃないんだけどね。
やっぱり女の子。
明るくしてても悩みは色々あるんですね。
そういうこと、初めて聞いたのでびっくりしました。。。




ペット好きパパさんへ

イチゴ、プランターに3株なので少しですが、嬉しいもんですねe-243
イチゴ狩り、もう終わりなのかな。。
行きたかったな~。

稚魚はみんなスクスク育ってます^^
コドクちゃんはベタらしくなってきたよ~。
動画、見てくれたの?
ありがとうね^^
ピョンピョンするのが可愛くてたまらんですよ^^

子どもさん、歳が近いですよね。
どんどん成長してきて・・・まだ一緒にお風呂入ってる?
うちは旦那さんは帰りが遅いし、ずっと前から入ってないわ。。。

ほんとに大人から見たら、なんてことないんだけど本人にとっては
真剣に悩んでたりするからね~。
母親の出番なんだろうけど、うまい言葉が見つからなくて><

奥さん、前の記事で(車で宿泊してるところ)みかけたけど、キレイな方ですねe-420
女同士でワイワイ髪の毛さわったりして、微笑ましい。。。
うちはもう、自分で髪をくくるので、させてもらえなくなったわ(涙)
成長はうれしいけど、ちょっとだけ淋しいです。

ペットや魚のお世話は趣味なので、頑張ってるわけじゃないんだけど^^;
家族のことは頑張らないとね^^b

・・・おかげでそう思えたよ。
ありがとう^^



いちご、良い色で美味しそうだねー
送ってくれてもいいよ?(笑)

そういや、プルケールがワラワラ居る時も気持ち悪いとか言ってたね・・・
可愛いやん(笑)
み~んなまとめて寄って来るし^^
チビベタなんかもっと寄って来るぞ~
指入れたら突っつく子も多いし(笑)

最近は娘さんの名前は伏字になってるんだね。
危うく名前を書きそうになった・・・
ま~お年頃だからね(笑)

ホタルさんも5年前と変わってないね~
いつまでも若い^^b

MYちゃん、ちっちゃい時の方がポッチャリしてるね。
バレエはこの頃から始めたのかな?

頭の話で、なんか異常に親近感湧いてきたよ(笑)
俺も昔からおでこが広くて、一時期悩んだ時もあったようななかったような・・・
女の子と男じゃ違うけど、そのうち自分で解決するさ^^
もしも貰い手がなかったら手を上げるよ(笑)
MYちゃんが成人したら俺は・・・・・
老人介護になっちゃうね(笑)

Ryu-zuさんへ

いちごは食べてみると・・・ん?
やっぱり買ったほうがおいしいな。
でも自分で育てるのが楽しいんだよ~。

「気持ち悪い」なんていったら魚たちに失礼だね^^;
グッピーはすべてをネットで掬ってうようよしてるのを見て、
プルケールはたくさんで餌を要求してよってきて、ちょっとひいたんです(笑)
でも本音は可愛いんよ♪

5年前と変わってないって?
リップサービスうまいな~って思いながらも、素直に喜びます^^
ありがとうね。
単純やわ^^;

次女、バレエは去年から習ったんです。
遅いんだけどバレリーナになる訳でもないし、趣味で楽しければいいな・・・と。

髪の毛は「リーブ21せなあかんってことかな~」なんて言ってたけど(笑)
明るいのでちょっと安心したよ。。。
いやいや、MYが成人してもRyu-zuさんはまだバリバリでしょう(笑)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとう。
了解です(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/251-5794cec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとドライブ。ベタショップ・フォーチュンへ «  | BLOG TOP |  » 日々成長するベタの稚魚たち♪

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

