topimage

2017-10

 - --.--.-- --


日々成長するベタの稚魚たち♪ - 2013.06.09 Sun

私はだいたい月~金、仕事に行ってます。
パートですよ

デスクには・・・。



この前の「ベタコンテスト2013」で頂いたポストカードを飾りました^^

このホワイトのハーフムーン、ほんとにキレイ

ややこしい計算が多くても、締め切りに追われて焦っても、これを見て癒されてます(笑)


DCF00866.jpg



りょうもね~
こちらは一年前のりょうなんです。


DCF00870.jpg






さてさて。
コドクちゃん

こんなに大きくなりました。

DCF00883.jpg


よく太ってる。。。(笑)

DCF00886.jpg


産まれて何ヶ月になるんだろう?

この子のお父さんは。
DCF00815.jpg

イオくんです。
Ryu-zuさんちから里子にきました。


お母さんは。

P1040249_convert_20130609192540.jpg

ベタショップ フォーチュン産のターコイズプラカット・ダンボです。




この両親のもとで一匹だけ残った子が「コドクちゃん」。
どんな子に育つかな~。




こちらは「イオくん」の両親


コドクにとってはおじいちゃんになるのかな。

20120815135449825.jpg


すごく立派なハーフムーンだね
ヒレの感じとか少しイオくんに似てる。。。

イオもまだヒレが伸びるのかな~。



201208261202223c8.jpg


純白でキレイな子


201209112227077ea.jpg

お見合い風景

「メダカとともに」より画像借りました^^)





そしてターコイズプラカットのペアから採った稚魚は。。。

DCF00881.jpg

こんな感じ^^


DCF00896.jpg



成長差はあるけど、かなりしっかりしてきた。

数えたら47匹いたわ^^;





P1040247_convert_20130609192252.jpg


お父さんは男前^^





P1040251_convert_20130609192633.jpg

お母さんはべっぴんさん。
(どちらか分からなくなった><)




稚魚たちはブラインもよく食べてるよ~。


なんで食べる時、ピョンピョン飛ぶんかなぁ?
それがまた可愛いけど(笑)


[広告] VPS






そして、投げ込み式のろ過をいれてみました。。。

流木に巻きつけた「アヌビアス・ナナ」と「ボルビディス」も。

もう大丈夫。。。だよね。








DCF00898.jpgDCF00899.jpg




よろしければ・・・ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





私を癒してくれるものは。。。







P1040248_convert_20130609194038.jpg

ロケットテールのトラベタくん。

ほんまに可愛いんよ

性格もいいの~(笑)
控えめでよく懐いてる。
餌の食べ方も何から何まで可愛いんです。。。

名前は悩んだわ~。

「みるく」くん^^


P1040259_convert_20130609214530.jpg


「トノくん」。

ベタたち、それぞれみんな可愛いよ~。

中に流木に巻きつけた「ミクロソリウム・ウェンディロフ」をいれてみました。



P1040260_convert_20130609194112.jpg

マリモとオパエウラ。カエルちゃんも

萌え~

● COMMENT ●

懐かしいな~
おじいちゃんとおばあちゃん^^
この頃って、うちに来て1年半くらいだから
生後2年前後かな~
人間で言えば80歳くらいのおじいちゃんなのに頑張ったね~(笑)
シャチコが若い娘だったから気合入れたんだろう♪

稚魚ってブライン食うときピョンピョンするよね~^^
あれは可愛い♪
コドクちゃんは大きくなった~
白系だね。
やっぱりオスの遺伝子の方が強く出る傾向はあるかな。
もっと生きてれば色々居たんだろうけど。
ターコイズの子はもう青が強く出てる子も多いね。
もう2~3ヶ月もしたら選別していかないと。

最近トラベタも可愛いなと思い出したよ(笑)
尾鰭も綺麗でロングフィン。
それで懐いたら可愛いよなぁ~^^
カエルは置物だよね?(笑)

ほんと、懐かしいね~。
虹男くんはキレイなベタだったね。

でも、そんなお年だったんですね~!
シャチコちゃんが若くてキレイだったからはりきったんだね(笑)
でもこれがオスとメスの年が逆だったら、無理なんかな~。

やっぱりオスの遺伝子が強くでる傾向にありそうだね・・・。
そうすると、オスの選び方が重要になるか^^

コドクは白っぽいね~。
尻ビレの先がちょっとだけブルーがかってるよ。

このネーミング、好きなんよ^^
娘たちには評判悪くて「え~!可愛そうやん。」「ハッピーちゃんにしよう~」って
言われたけど、「嫌や!コドクちゃんが可愛いねん。変えへんで~。」って
頑なになってた私・・・。
大人気ないけど、譲れなかった(笑)
うちが作った子やもん^^

ターコイズ稚魚も選別の時期が来て、分けて飼育したらまた水槽やプラケが
増えるんだろうなぁ。
置き場所考えとこう。。。

トラベタの形、可愛いよねe-266
「みるく」はほんとに私のツボにはまりました(笑)
可愛いです^^

hotaruさんちにはべたちゃん何匹いるのですか?
綺麗な子がたくさん出てきて、どれを見てもほれぼれします^^
デスクに写真、可愛いですね~♪
それを見てまた頑張る気持ちになるんですよね!
気持ち良くわかります^^

昨日、Ryu-zuさんちからかわいい子が届いて、
やっと私もベタ仲間入りです^^
色々教えてくださいね~。

こんにちは~。

デスクに少しでも癒しがあると頑張れますね〜♪

イオくんもみるくくんもイケメンですね~♪
うちのベタ君は、でこっぱち(モーレツあ太郎に出てくるキャラクターです(笑))に似てきましたよ(笑)なので、でこっぱちと名付けようと思います(笑)

コドクちゃんもちびちゃん達も大っきくなってますね♪

賑やかな水槽になりそうですね〜(*´ω`*)

こんにちはー(*^_^*)
たぶん初コメだと思います(違っていたらゴメンナサイ)

最近、おいらの中で『ベタ熱』が高まってきてます!!
30センチのキューブ水槽を買って、これを水草のストック水槽として使いながら、お魚はベタのハーフムーンなんかイイなぁ~って漠然と思ってます。
実現すればいいなァ…(^O^)/

くれいんまんさんへ

Ryu-zuさんちのベタたち、届いたって^^
どんな子がいったのかな?
可愛いでしょe-266
癒されてくださいね。

うちはベタ、オス6匹とメス3匹います。
コドクちゃんと稚魚たちは入れてません。
いつのまにか増えてた^^;

職場でペットの写真見ると、ほっとするんよね。
好きなもの見てたらやっぱり癒されるe-419
同僚にベタのこと話してて、「水換えは3日に1度くらいかな・・」って言ったら
びっくりされたよ。
信じられんって^^;
そのくらい楽勝だと思ったんだけどな。。。(笑)

ここではなんでも話せてありがたいですe-454


とうはるのパパさんへ

そうなんですよ^^
ちょっと目をやると、ホワイトのハーフムーン(これ、めっちゃ可愛いんですe-266)や
りょうがいると癒されます。

イオもみるくもイケメンですか?
ありがとう~!
とうはるパパさんちのベタ、「でこぱっち」似なん?(笑)
思わずググってしまいました^^;
これはこれで可愛いかもe-266

コドクもチビたちも大きくなってきたら、どうなるんだろう?
ちょっと心配でもあります^^;




なおなりまっくさんへ

ベタは可愛いですよ~^^
よく懐くし、とっても丈夫です。
ぜひ飼ってもらって、ベタ友達になりましょう!

水草のストックっていりますもんね。。。
うちはコリや金魚の水槽に無理やりいれてます。

ベタメス2匹が入ってる水槽は水草レイアウトしたんです。
最初はベタを入れるつもりじゃなかったんだけど、いい味だしてくれてます♪

私は今、プラカット派ですが、ショーベタのハーフムーンも華やかでやっぱりキレイですね~e-420


こんにちはー(*^_^*)
突然ですが、リンクいただきました(^O^)
事後報告でスイマセンm(__)m

なおなりまっくさんへ

リンクありがとうございます^^
こちらもさせていただきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/250-8a678705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成長する稚魚たち グッピー編 «  | BLOG TOP |  » ちょっと寄り道。やっぱりブセ^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

