topimage

2017-06

 - --.--.-- --


コンテストに出すベタ - 2013.05.29 Wed

昨日、薬浴中のコリドラスたちが心配だったので
お昼休みに車をとばして家に帰ったんです。


見たら、プルケールが1匹瀕死の状態でした。。。

病気がでたかもしれない水槽に入れてたから><
もう虫の息って感じでした


次女が帰ってきて、もし亡くなってたらびっくりするので、別のプラケースに入れておいたんだけど・・・。

やっぱりダメでした。。。


今、半分水換えして、薬をいれてます。


DCF00801.jpg





ついでに家の水槽、全部水換えをしたよ。
きれいになりました~



そらちゃんも(笑)


DCF00768.jpg

いじめたらあかんね~


そらは全換えが好きなので、とことん抜いてから水をいれます。
水を入れながら抜いてもいいけどね。



DCF00781.jpg

「気持ちいい~」って顔つっこんでる^^






さて。
コンテストに出すベタくんなんだけど。。。

いないな~(汗)



今日はあまりフレアリングしてくれなくて写真が撮れなかった^^;



ブルーの2匹。


DCF00788.jpg

これが「ターコイズ・ダンボ」。
私は一番好きな子です。

でもね、ヒレが欠けてるの(涙)
繁殖させたからね~。


このペアの稚魚ちゃん、30匹以上すくすくと育ってます^^

DCF00783.jpg


色もターコイズブルーにちょっと紫も入った感じで粋なヤツなんです。
ヒレもブルーから白のグラデーションがキレイだと思うんだけど。。。
ただ、胸鰭が酷いんだ~。



同じブルーの子。



DCF00787.jpg

ダンボのヒレは大きくてキレイなんだけど・・・。

「ダサオくん」って名づけてる(笑)

なんか垢抜けないというか、ダサい感じがするのはなぜだろう?

DCF00786.jpg


色もね~。
ブルーの色が薄くて、単調な感じ。
よくいうとメタリックっぽくくすんでる^^;

こちらも片方のヒレが欠けてます。
ターコイズほどじゃないんだけどね。



ターコイズはやっぱりヒレが酷いので、やっぱりダサオくんかなぁ。

ダサオという名前がいけないね
もっとカッコいい名前ないかなぁ。


ナイショだけど。
ターコイズ1匹でダサオくんが8匹くらい買える^^;
いやいや、値段じゃないんだけどね。

ダサオくんがお買い得だったんです^^b



イオくんは背びれがかなり曲がってるし、もう1匹のダンボは立派なんだけど
胸鰭が裂けてヒラヒラに><



(以後の画像は、5月11日撮影)

DCF00674.jpg


DCF00606.jpg



トノは小ぶりで総選挙に出そうとおもってるし。

DCF00607.jpg



どうしましょ^^;

あと何日だ?




よろしかったら・・・ポチお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村












● COMMENT ●

こんばんわ~

もうねますが・・・
ベタの品評会よくわかりませんが、みんなそろってると思いますよ。

意外にダサオ君が評価高くなるかも。
個人的にはダサオ君が好きだなぁ~
全体的にキレイな流線型だし背鰭・腹鰭・尾鰭もバランスいい!
また、白い大きな鰭(ダンボという品名を別として)がチャームポイントなキガスル

私もダサオくんに一票v-219
なんかかわいい^^
イオ君もきれいだよe-420
コンテスト楽しみですね~。
結果とかじゃなく雰囲気を楽しんできてくださいね。

出品まであと3日だよ~(笑)
うちも再生間に合わない^^;

トノ君の顔はベタらしくていいね~
渋い系だね。

ダサオ君はドラゴン系なんだね。
うまく掛け合わせたらマーブルの模様が出てきそうな感じだ。
ベタ乗りのファンシーマーブル作ってみたら^^

れとぴんさんへ

ダサオくんですか~^^
確かにプラカットは体高があってどっしりしてる方がいいので、
ヒレのバランスいいですよねe-267
うちの中ではダサオくんかな。

ありがとうね^^

くれいんまんさんへ

ダサオくん、人気だな~(笑)

愛嬌あるよね^^
私は洗練されてる感がないと思うんだけど、
好みもあるから^^;

可愛いといってもらったら、なんだか愛おしく見えてきたe-266

ありがとう^^

Ryu-zuさんへ

ほんと、あと3日だね~(笑)

楽しむことメインでいきます^^;
Ryu-zuさんに頑張ってもらおう!

そうそう、トノは渋い系なんよ。
はっと目を引くカラーじゃないけど可愛いんだe-419


ダサオくん、ドラゴン系なのかなぁ。
メタリックな感じも(ちょっとだけ^^;)するからそなのかも?
マーブル模様できるかな^^

でも次回は別の色がいいな~^^


(」・ω・)こんばんは。

私もトノちゃん、押します!
見たことない不思議な色合いいいですね(^^)
ベタって古代魚みたいな貫禄あるウロコしてていいな~

コリちゃん水草水槽の一刻も、早い復活願ってます
☆になっていくのは見てられないですもんね
私も経験してるんで。。。
うって変わって、空ちゃんはマイペースですな(ーー゛)
hotaruさんのなすがままになってる(*´`)
かなりの癒し系ですね。

ペット好きパパさんへ

パパさんはトノですか~^^
トノくんは目の上に赤い模様があって、なんだかバカ殿みたいなの(笑)
古代魚みたいなうろこ・・・ほんと言われてみたらそうですね^^

トノくんは「我が家のベタ総選挙」に出場予定です。

コリたち、まだまだ心配。。。
治療頑張ります。

そらはほんとに癒し系なんですよ殻。
お顔もいつも笑ってるんです^^
でも、ウパって実は肉食なんで、生餌もよろこんで食べるんですよ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/245-9bc2d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のベタくん «  | BLOG TOP |  » コリドラス その後。。。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

