topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


コリドラス その後。。。 - 2013.05.25 Sat

キッチンの前にベタの水槽を2つおいてみた。。。


DCF00752_20130525214903.jpg



料理しながら、ベタを見れていい感じ^^
単純作業のときなんか、見とれてしまったりね。




昨日からなぜか「焼き鳥」が食べたくなってね~^^;
子どもを連れてお店にいくのもなんなので、作りました。


DCF00756.jpg



材料は鶏もも肉と砂肝しかなかったんだけど・・・。
しかもフライパンで焼いただけ
でも串にさすと、子どもたちも喜んでたわ

ハンガリー産の岩塩を少々。
おいしかったよ^^





コリドラスはね。。。

この前、買ってきてすぐにパンクが4匹亡くなって。
もし病気だったら、他の子たちにも移ってる可能性があるって教えてもらったんです。

塩浴して様子を見るつもりだったんだけど。。。



P1040213_convert_20130525212900.jpg

P1040214_convert_20130525213031.jpg

背びれが裂けてる><

前からそうだったのかもしれないけど、これ以上悪くなる前に手を打たないと



P1040212_convert_20130525212742.jpg

「サイアミーズくん・・・きみは大丈夫だよね^^;」

どれだけ大きいんだか(笑)





ブラックベネズエラとHVデュプリ、アクセルロディを出して。。。

P1040215_convert_20130525213136.jpg

ブラックたちは、すばしっこくて捕まえるの大変でした(汗)



別の水槽で薬浴です。
GEXの「塩で元気」も少し入れました。


DCF00751_20130525214902.jpg


これで1週間ほど様子みようかな。。。

餌は食べれるようなので、少量あげてみよう。。



薬浴のこの黄色い水をみると、私はちょっとテンション下がるんです。。。
病気、悪くならないといいな。




さて。

コリドラスの水槽に塩をいれてたので、水草を移動させました。

どこにいったかというと。。。


DCF00746.jpg

「そらちゃん水槽♪」



DCF00748.jpg


「え~っ!!  狭いよお~。」ってそらちゃん。


DCF00749.jpg

こんなところに登ってた(笑)

そらちゃん、よくできました




よろしかったら・・・ポチお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



今日はちょっとトラブルが。。。



車のトラブル><

キーレスエントリーの鍵を押しても、ドアが開かない。。。

鍵を差し込んで中に入って、スタートボタンを押してもエンジンもかからないし、
電気もつかないし・・・。


JAFに来てもらいました。



DCF00735.jpg

バッテリーのトラブルでした><
JAFさん、20分で着てくれた。

早い~!

ほんとに助かったわ(^_-)-☆
さすがプロですね


スポンサーサイト

● COMMENT ●

”焼き鳥”ってキーワードをどっかで見たんじゃない?(笑)


安全のための隔離薬浴だね^^
多分、見た目は問題なさそうだけど。
内臓疾患だと、身体全体に粘液だしてすぐにわかるよ。
目まで白濁してきたらちょっとやばいかもね。
そうなる前に餌も食べなくなるからわかると思うし。

トリートメントをする理由はね
自宅の水槽内に居ない病原菌のキャリアを持ち込まないようにするためだよ。
後発的に出るって言うのは、カラムナリスやエロモナス等の
常に水槽内に居る常在菌だから、初期のトリートメントとはまったく別物だからね。
コリドラスは少々のpHショックや水質の違いくらいじゃ死なないから
元々弱ってて環境バランスが変わったのが死因だと思うよ^^
でも安心の為に薬浴するのは良い事だと思う^^
うちは最近急激なpHショックでコリ殺しちゃったけど(笑)

ソラちゃん(笑)
急に狭くなって機嫌悪いんじゃない?(笑)

旦那さんは車には詳しくないのかな?
電車だけ?(笑)

Ryu-zuさんへ

焼き鳥、お店みたいに炭火で焼くんじゃないんだけどね^^;
それなりにおいしかったですよ♪

コリドラス、それほど酷くはないんやね。
よかった・・・^^

説明、すごく分かりやすかったです^^b

もし、病気だった時に今度は後悔したくないし、安心のためにでも
薬浴しとこう・・・って思ったんです。
食欲もあるみたい^^

水草もほんとは多いんだよね~。
コリたちがいつも隠れるので、調子崩したときなど発見が遅れそう。
でも他に入れるところないし、保管しときたいしなぁ。


そらはあまり動かないからいいんだよ(笑)
もうちょっと我慢してもらう。。。

旦那さんは車も詳しいんですよ。
でも「学者肌」というのかな。
こういうのは苦手ですね。。。
チェーンも巻いたこと無いんです^^;

うちは、鶏の照り焼きにしたよ^^

焼き鳥美味しいよね^^
私、串に通す作業で指を刺してしまう(笑)
子供さん達なんかは面白がってお手伝いしてくれそうですよね^^

コリちゃんなんでもないといいね><
黒コリちゃんは、元気だから掬うの大変だよね(笑)

サイアミーズ君、でかっ(笑)
後ろの黒コリちゃんとの差がすごいよね^^;

そらちゃん、かわいい^^
いきなり草むらが出来てびっくりしてるでしょうね(笑)

困ったときのJAFはすぐに来てくれて頼もしいよね^^
私も、こんなすぐに直ってしまう事だったの?><
ってちょっと申し訳ないって思ったりしたことがあったなぁ(笑)

車の故障といえば先日、
職場に
駐車場に止めてる車のハザードランプがついちゃって止めれないから
止めてください;;
って、おばあさんが入ってきた事があったなぁ^^;

それとは話は違うけど(笑)
キーレスエントリーとか、車もどんどん進化して簡単になっていくけど
何かあったときの対処がまったくわからなくなりそうだよね。
私も気をつけよう(笑)

焼き鳥いいですね!
うちの子も大好きなので、庭でよく焼き鳥やります^^
他の肉や野菜は焼かず、串のみ淡々とおっさんが焼き、
子供が横でうちわもって待ってる姿想像してください。
けっこう寂しい感じでしょ?ママはおにぎり作って窓から渡す係り。
お手軽焼き鳥パーティーってことで^^;

塩浴の水槽大きく見えますね。
黄色の水、確かにちょっと気がめいる感じはします;;
でもお魚ちゃんたちのためですよね^^

そらちゃん、大きくなったのかな?
いい感じにドラゴンっぽい^^
コンテスト楽しみですね!
報告楽しみにしてますよ~e-319

こんにちは~。

その日は、うちも鶏肉でしたよ(笑)
うちは、唐揚げでしたが(笑)

自分も料理をしながら、水槽を眺めてる事が多いですね(笑)

パンクは残念でしたが、他のコリ達も納得してくれるでしょう(笑)

そらちゃんは不満かもですが(笑)


最近の車は、プッシュスタートだったり、キーフリーで楽チンなんでしょうけど、バッテリー上がりだったりキーレスの電池切れでのトラブルはパニックになりますよね。

特にキーフリーのプッシュスタート式の車でのキーレスの電池切れはエンジン掛んないですし(^_^;)鍵すら差すとこないですからね(笑)

(」・ω・)こんにちは

小型水槽、キッチンにおいてる人多いですが
これだけ小さいと、ローテーションでおけそうです(笑)
おお(涙) 好物の焼き鳥~!
よく考えると鳥なんでヘルシーですね
ちなみに我が家は 茶塩ですね
滋賀のあどかわの道の駅で買ってます お茶っパ煎じてるから
いい感じの健康塩ですね(^_^)

コリちゃん病気っぽいんですが~
私も昔は薬浴してたんですが 今はしないですね
温度を28℃にあげたら、かなりの確立で助かってますよ
菌が死んだりするのかな 白点病のやり方なんですが
どんな病状の時でもしてます(-.-)
ヒレが溶けてても復活しましたし!

いちごさんへ

焼き鳥は鶏肉を小さく切るのが大変かな^^;
あとは簡単^^b

コリたちはまだ治療中です。。。
デュプリが一匹><
心配だよ~e-443

車の故障・・・。
職場に入ってきたおばあさん、ハザードランプ止められないって^^;
車、運転しない方がいいよねぇ。
いちごさんが行って止めてあげたのかな?

鍵を持ってるだけで、ドアが開くのは便利なんだけど。。。
トラブルの時、困るよね。
でもこの便利さを知ったら、後には戻れないわ^^;




くれいんまんさんへ

庭で焼き鳥パーティーですか!
それは素敵ですね~e-267
寂しいなんてとんでもない!

想像してたら見えてきた~^^

お庭で好青年が一生懸命、焼き鳥を焼いてる・・・
可愛い兄弟がうちわでパタパタして、手伝ってるわ~。
あ、ケンカして弟さんが泣いてる~(笑)

奥さんが握ってくれたおにぎりをみんなでおいしそうに食べてるわe-343
楽しそうでいいですね^^

私も行きたいわ~。


みなさん、マメで頭が下がります・・・。

薬浴水槽は400×250×250です。
ちょっと大きめかもしれないね。
大きめの方が水質も安定するかと思って。。。

そら、きれいな身体してるでしょ~。
この形、顔も色も好きなんですよ。

コンテストは参加することに意義ありです^^;
出品するみなさんのベタも見たいし、楽しみです♪
期待しないでね~。





とうはるのパパさんへ

唐揚げですか~e-454
うちの娘たちも大好物です^^

とうはるのパパさんも料理するんですね?!
ほんとにみなさん、すごいです。
うちのパパさんもヤル気はあるんですが・・・。
「また、そうめんのゆで方教えて」って言われたけど、教えるほどじゃ・・^^;
まぁ、最初は誰でも分からないよねe-330
どのお鍋を使うかも分からないだろうし。


そらちゃん、ちょっと忙しくてそのままです(笑)
意外と心地よかったりして^^;

そうそう。
車、便利になったけど電池切れなんかは、ほんとに困るよね。

プッシュスタートのエンジンはかからないし、私も探してみたけどどこにも鍵穴はなかったです><
電池換えるまで走らないの~?
荷物が多い時とか、赤ちゃんのいる家庭とか便利だろうけどね~。



ペット好きパパさんへ

そういえば、焼き鳥ってヘルシーです。
網で焼いたら油も落ちて、もっとヘルシーなんでしょうね^^
食事制限は自分との戦いで大変ですね。
成果は出てきてるかな?
頑張ってください!

「茶塩」は初めて聞きました。
緑茶が入ってるのかな?
滋賀県まではあまり行くことないけど、新旭の風車村に行って見たいな~って
思ってます^^
パパさんは滋賀県民なのかな?

コリたちはヒーター入れて28度にしました。
温度はこのくらいの方が効果あるようですね。
よくなりますように・・・。





こんにちは~。

キーレスの電池切れの場合、いきなりカラッポになる訳じゃないので、ドアの鍵は開きます。
バッテリー上がりの場合は、ドアの鍵すら開きません。

キーフリーのプッシュスタート式の場合、上に書いた通り、いきなりカラッポになる訳じゃないので、プッシュスタートのボタンに近づけてボタンのランプが赤から緑になるのを確認してください。(メーカー、車種によって違う場合があります。)

緑になったら、プッシュスタートのボタンを押せばエンジンは掛かるはずです。

もし、駄目であればキーレスの電池変えるか、他に原因がありますので調べないといけないと思います。

一応、取説には書いてあるはずなので、ご自身のお車の取説をご確認してください。

知ってると無駄にはならないので、一応(笑)

失礼しました~♪

とうはるのパパさんへ

ありがとうございます^^

ほんとに電池切れはそのうち起こることなので、教えてもらってよかった~。
鍵は2個あるんだけど、どちらの鍵も開かないのでバッテリーかな?って思ったんです。
でも、電池切れなら鍵はまだ開くんだね~。

いざという時、知ってるの知らないのでは大違い!
ありがとう^^




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/244-47eae8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテストに出すベタ «  | BLOG TOP |  » コリドラス・・・と今日のベタ稚魚

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

