topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


コリドラス・・・と今日のベタ稚魚 - 2013.05.24 Fri

もう寝ないとな・・・と思いながら。
ちょっとだけ。。
とりとめのない話ですが^^;




昨日の睡蓮、こんなお花が咲くんだって。

これは去年咲いた花だそうです。


STIL0001.jpg

キレイ~


STIL0002.jpg

この睡蓮をもらったお友達、子供用のプールにこんなに睡蓮を植えてるんです。
ゴミ用のポリバケツにハスを植えてたり。。。アイディアがすごい^^




睡蓮を育てるコツといえば・・・こまめに水換えして、あとは日当たりと水温、肥料をあげること。
咲くといいな~。







この前、コリドラスを買ったんです。



DCF00701.jpg


黒目がちの目がとっても可愛い。


DCF00704_20130524005217.jpg


「コリドラス・パンク」4匹。


でもね、次の日3匹、その次の日に1匹。
★になってしまいました><

水質が合わなかったのか、病気をもってたのか。。。

今から思うと、この写真も元気なさそう・・・。


残念です

ごめん~m(__)m






さて。

ターコイズダンボの稚魚たちはすくすく成長してます。


DCF00724.jpg


水槽、汚いですが^^;


DCF00728.jpg

たくさんいるんです。。。
草をどけたら40匹くらいいた

多いと困るんだけど・・・頑張って育ててしまう。
なんとかなるかな~。。。






DCF00730.jpg

コドクちゃんは、(この写真では分かりにくいんですが)ちょっとブルーの色がでてきてる^^
毎日、ブラインを独り占め。
お腹いっぱい食べて、成長が早いです。


コドク、一人で淋しいかなぁ。
大きくなるまで孤独ちゃん。。。
頑張るんだよ~。





まったりお留守番してる「りょうくん」

いつもお迎えしてくれて可愛いんだ~。

DCF00722_20130524005214.jpg




でもね。。。

今日は朝からイタズラして怒られました^^;

自分の水入れをかんで遊んでたから。

DCF00713_20130524005221.jpg


「だしなさい~!!」って言われて、困った顔して離すんです。

もう~!
朝は忙しいのに~って。

でもやっぱり可愛いな



 お帰りの前にポチっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

スイレン綺麗ですね~(*´ω`*)

花が咲くまで時間掛かるんですか?

家もビオトープ的な事してみたいですが、魚入れちゃうと近所の猫ちゃんに食べられそうで…(笑)

パンク残念でしたね。病気持ってたんですかね〜(@_@。

ベタ稚魚いっぱいですね。自家繁殖だと余計手を掛けちゃいますね(*´ω`*)

コリドラス、残念でしたね;;
仕方ないです、そういうときもあるって割り切るしかないですよね。。

べた稚魚たち、ざっと40匹いたってことはもっといるかもしれないですね!
hotaruさん大事にされているので、みんな元気に育ちそう。
頑張ってくださいね~^^応援してます♪

とうはるのパパさんへ

睡蓮はキレイで趣があるよね~。
花が咲くと感動なんですよ!

こちらでは咲くのにはそんなに時間かからないと思います。
でもまだつぼみもないから、どうなんだろう?
咲いたらアップするのでみてね

ネコ、うちのまわりにもいるみたい^^;
メダカならあまり目立たなくていいんじゃないかな。
ほてい草や睡蓮の葉で隠れられるしね!
金魚は目立ちそうだけど。。。

パンクは本当に残念でした><
何も調べずに買ったんで・・・反省した。
この子たちだけ★になるのはやっぱり病気だったのかも

ベタの稚魚、つい手をかけてしまう・・・。
全部育つのかな^^;

くれいんまんさんへ

コリドラス、ちょっと凹みました。。。
4匹とも★になるなんて・・・。
観察力が足りなかったんだわ。。

ありがとうね~。
失敗もあるよね!

40匹育ったら・・・お店で前に引取りの約束したんだけど、ほんとかな~。
あのお兄さん、覚えてるんかな?
もう一度聞いとこう^^;

くれいんまんさんもペアでどうですか?
ダンボも可愛いよe-266




ブラックトップのパンク・・・
綺麗な固体達なのに、残念だね・・・
購入はショップで?
元々弱ってた可能性が高いよ。
病気なら、水槽に入れたら他のコリにも感染するはずだからね。
コリドラスはよくあるんだよ。
病気の子を水槽に入れてその水槽全滅 って事がね。
だから特にワイルド物はトリートメントが必要なんだよー
他の子に移ってないなら病気じゃないと思う。
でもトリートメントしてたら違ったかもね^^;
これもまた勉強だよ(笑)

チビベタ、順調そうだね。
40匹くらいが一番育てるのにいいんじゃない?
そのうち個体差が大きく出るから、小さい子と成長早い子と分けなかったら
ぼちぼちと数が減っていくよ(笑)

Ryu-zuさんへ

パンクたちはね、よく行くショップに3ヶ月くらいいたんです。
ずっと飼いたかったんだけど、ずっと見てたんです。。。
他のコリは売れるのに、この子たちだけ4匹ずっと残ってたので
この前買いました。

ショップはどうしてもメンテナンスが行き届かなくなりがちだから、
買うならもっと早く買えばよかったかな?
お兄さん一人でやってる店だし。。。

ほんとに可愛くて気に入ってたのになぁ(涙)

病気だったら他の子に移ってるって?!
もらったコリたちもたくさんいるのに、大変です><

水槽ごと塩浴しとこう。。。
水草出して・・・。

病気じゃなかったら、PHショックとかなんだろうか?
水合わせなのかな。


やっぱりトリートメントは大事なんやね~。
勉強になったけど・・・失ったものは大きかったな><

アドバイス、助かりましたm(__)m


チビベタは順調そのものだよ^^
個体差はもう出てきてます。
でも、今はしっかりした子が多くて、小さい子は4分の1くらいかな。

Ryu-zuさんはサイズ別に分けたの?



こんばんわ

コリ残念でした。
でも、ワイルドにせよブリードものにせよ調子が悪い魚にたまたま当たったなら仕方ないですよ。
あんまめげずにいきましょうね。
もし、ほかの原因があるとしたら原因を追究して改善すればいいだけですし、自分にとって勉強
になるからガンバればいいだけですよ。

自分なんか、今までの飼育暦からするとけっこう☆にしてると思いますよ。
でも、それがあって今があると思ってます。
さすがに、ポリプの稚魚を真冬に家のブレーカーが落ちて100匹以上☆にしたときは
「マジかよ!」みたいな感じでちょっと凹みましたけど、コレも稚魚の運命というかしゃーないなぁー
ですましちゃいました。

ちなみにトリメンは私も新しい魚を導入時にするけど気休めだと思ってますよ、トリメンしていてもでるものでますからね~
もともと、魚は外見上病気とかわかりやすいものがあってトリメンしても体内に持ってるもの
もあるんで後発的にでるのも多々あります。
後発的に病気が出る場合はそのときの水槽内・濾過など全体の環境(生態系)になんらかのバランス
が崩れたときにでやすいと思ってます。



れとぴんさんへ

励ましてくれてるんですね~^^
ありがとうございますm(__)m

ポリプの稚魚100匹ですか・・・。
札幌は寒いからヒーター無かったら、即ダメだろうし><
かわいそうでしたね。
でも、立ち直りが早いと、また次頑張れるね^^

トリートメント。
でもね~。
気休めでもやってたら仕方ないと思えるけど、やらなかったからなぁ。
やろうとも思わなかった^^;

コリは導入時、デリケートな気がします。。
次の日だったし、びっくりしたよ。

もっと丁寧に扱おうと思いました。。。
これも勉強ですね^^






( ノ゚Д゚)こんにちは。

へえー 水性植物にも、水変えか 勉強になります
早速やってみよ~ メダカもいるしちょうどいいな(*^ω^*)

コドクちゃん元気で何より。もう青がかってるんだ
稚魚と一緒に泳ぐ日来たらいいね~
コリドラス買うのは、慎重になりますね
個体選べないし、数買うんで私は水槽の中に一匹でも
調子悪そうなのがいたら諦めてます(-ω-)

りょうくん、何を訴えているんだい(笑)
何気ないイタズラ、行動が可愛いですねΣ(|||▽||| )

ペット好きパパさんへ

やっぱり睡蓮も水換えした方がいいみたいです。
ハスは今植えたばかりなので、水が澄むまでは毎日換えるよ^^
メダカが入ってってもホースでジャーっていれてます。
うちはカルキ抜かなくても大丈夫だよ。

コドクちゃん、大きくなったよ~。
オスかな?メスかな??

コリドラス、残念でした><
私は行きつけの店では「この子にして~」って選ぶ時もあるけど、
忙しそうだと悪いしね。
調子悪そうな子がいたら、買わないほうがいいですね!

りょうはね。
追いかけて欲しくてイタズラするんですよ~^^
そして、捕まえられるともう離したいんだけど、なかなか口を開けられずに
困ってる感じ(笑)
可愛いよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/243-6cbe8e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コリドラス その後。。。 «  | BLOG TOP |  » 水辺の植物(睡蓮・ハス)とベタ水槽

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

