topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


水辺の植物(睡蓮・ハス)とベタ水槽 - 2013.05.22 Wed

先日のこと。

前の職場のお友達がうちに来ました。

睡蓮とハスの株を持ってきてくれたんです


5年ほど前になるのかな~。
ホームセンターで働いてた時に一緒だったの。


熱帯魚や水草のことなど、ほとんど知らなかったので色々教えてもらいました^^
ほんとにカルチャーショックでしたね・・・。




今は睡蓮にはまってるらしい。
植え付けとか全部してもらったんです^^;

つい甘えてしまったけど・・・。
すみません



DCF00723.jpg



DCF00715.jpg

メダカもそれぞれの鉢に種類別に分けました。
数は少ないんだけどね。

病気の子も2匹見つけてくれた^^



DCF00716.jpg

青いポリバケツに入ってるのがハスです。

種から育てたんだって。
3年育てて、この苗です。




どんな花を付けるのか楽しみ~



今朝、おまけでもらった「アサザ」の花が咲いてました。DCF00719_20130522233328.jpg

花が咲くとやっぱりうれしいね(^_-)-☆

DCF00717.jpg







ダインニングの水槽みて興奮してました(笑)


ベタもたくさんいるのでびっくりしてた^^;


DCF00741.jpg





DCF00743.jpgDCF00744.jpg

今はイモリやウーパールーパー、ツノガエル、クサガメなど飼ってるらしいけど、
「やっぱり水槽ええな~」って


DCF00742.jpg

ベタはおもしろそうでやってみたいそうです。
仲間が増えるかな~。


いつも行くアクアショップにも行ったりして。
冷凍アカムシが10枚で900円。
安い~って喜んでました^^

なにしろ、アカハライモリ7匹とシリケン3匹が大食漢らしい(笑)
ウパもアカムシしかあげてないんだって。



アクアの話は楽しかったです♪






今度、ベタショップ「フォーチュン」で「ベタコンテスト」と一緒に「我が家自慢のベタ 総選挙」という企画が
開かれるんです。




ベタの水槽をレイアウトしようと色々やってみた。。。



DCF00710.jpgDCF00708.jpg


キノコはいらんかな・・・。




トノくんが入るよ~。



これは後ろ側。

DCF00745.jpg




どうでしょうか。。。


DCF00721.jpg


普通すぎるかな?



ビー玉とかいれたり。。。
なんかアイディアないかなぁ。


   お帰りの前にポチっとしてくれたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

なかなか渋い趣味の、お友達ですねw
うんうん、生き物を可愛がれる女性はいいと思いますよ

あらら、水槽だらけですねw(笑)
全盛期の私でも5本でしたよ。。。
私は水質変化に強い魚を飼ってたんで良かったんですが
エビさんとか水草は大変ですね(∵`)

ほう、コンテストですか
トノくんの色合いが、生きてていい感じかと思いますが
こういうのって、第三者というか あまり興味がない人に
見てもらった方がいいんでは。。。例えば ご主人とか(-"-)
子供ワールド全開とか。。。(*_*)

おはようございます

玄関先の睡蓮鉢に花が全部咲いたらめちゃキレイだし目立っていいなぁ~!
全開花が楽しみです。
それこそ、ご近所の方とかが写真撮影とかして、さらにアクア仲間がふえるみたいな・・・

お友達もきっとダイニングの水槽で感動を覚えたので、アクアリウムの魔力にすでに魅かれてしまい
次回遊びにくるころにはどっぷりアクアにつかってるかも。

めだかを品種別に分けるという気持ちすごいわかる、ここにはコレだけとか自分もよくやるしネ

コンテスト用ベタさんレイアウト水槽、これはコレで十分良いと思います!
うちのトラベタはアクアセラピーにマツモを浮かせてガラス玉をいれて飼育してますよ

ペット好きパパさんへ

こんばんは^^
朝、早起きなんですね。
お仕事前なのかな?

このお友達は男性なんです。。。
8歳年下で、歳の離れた弟みたいな感じかな^^;

水槽は稚魚が産まれたりして、雑然となってしまってる。。。
最初はダイニングに置いてるので、見た目重視だったんだけど
繁殖始めたらそうがいかなくて。

はじめてきたお客さんはみんなびっくりしますe-330

ベタはコンテストといっても、とりあえず出してみようかな・・・って感じです。
楽しそうだしね♪

帰ったら旦那さんにも意見聞いてみるわ^^
真剣に考えて、コメントに困りそう(笑)
姉は「いいんちゃう~」って言ってました。
妹は「もっと明るい色があったほうがいい。お花いれるとか。」って^^

参考にしよう~e-454



れとぴんさんへ

ほんとに花が咲いたらきれいでしょうね~。
近所の人は、ガーデンニングが趣味できれいに花を咲かせてる方は
たくさんいるけど、睡蓮やハス植えてる人はいないですね。

アヤメや花菖蒲も植えてみたいなぁ。

友達は以前は90cmや120cm水槽を置いてたんだけど、今は仕事が忙しくて
やめてるみたいです。
ベタなら手もあまりかからなくていいかな~って。

メダカは幹之が今朝、卵を産んでました。
ほていそうの根っこに産んでたので、べつの鉢によけてみたよ。
産まれるといいな。。。

ベタ、こんな水槽はレイアウトといっても限られるよね。
水草赤系入れてもいいかも。







総選挙にはやっぱり出すんですね~

キノコは面白いワンポイントで良いんじゃない?(笑)

奇をてらったり、複雑すぎるレイアウトはかえって素人受けしないんじゃないかな?
可愛いシンプルなレイアウトの方が受けは良いんじゃないかと思う。
それも来る人によるけどね(笑)

しかし、コンテストは楽しみだねー
自分が参加したり、知り合いが参加するのって
思った以上に気持ちが盛り上がるよね^^b

Ryu-zuさんへ

どちらかというと総選挙の方が楽しそう^^

きのこ、おもしろいかなぁ?
一応、持って行こう♪

ベタがきれいにみえるレイアウトがいいよね~。
あるものを使って、他にも考えてみるわ^^

コンテストも楽しみですね。
キレイなベタがたくさんいるんだろうね~e-454



水槽いっぱい増えましたねぇ(笑)
いくつあるんだろう???

コンテストいいなぁ~
きのこは可愛くていいと思うなぁ^^
いろいろ入れすぎると
ベタちゃんが見えにくくなっちゃうかもね。
会場がどういう感じなのか、まったくわからないから
なんともいえないけど^^;

がんばってね^^

おはようございま〜す。

水槽いっぱいですね〜(*´ω`*)
さりげなくフレームインしてるりょうくんが面白い(笑)


ベタの水槽はシンプルでいいと思います。
ド素人でセンスの欠片もない自分が言うのもなんですが(笑)
ごちゃごちゃになっちゃうより、トノくんが映えるレイアウトだと思いますよ〜♪

キノコもワンポイントで面白いと思います( ´∀`)b

いちごさんへ

水槽ね、少しづつ増えてきた^^;
「分けないとケンカするんよ・・・」とか「薬浴しないといけないから・・・」とか
色々言い訳しながらね(笑)

きのこ・・・可愛い?
う~ん、やっぱり入れようかな。
なんて色々考えるのが楽しい♪

コンテストそのものも今年2回目だし、参加するのははじめてだし
ドキドキだよ^^;
結果はあんまり期待してないんですよ~e-454

とうはるのパパさんへ

最初はもっとキレイに置いてたんだよ~(汗)
最近はいろんな水槽にエアーいれたり、ブラインシュリンプを毎日あげれるように
エアレーションかけたりで、チューブなどがいっぱいになってきた^^;

りょう、さりげなく入ってカメラ(携帯)見つめてるのが可愛いでしょ(笑)
可愛くて笑えるe-266

ベタの水槽はシンプルで奇をてらわないのが、やっぱりいいんですね。
ありがとう^^
キノコも意外と人気があるなぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/242-604ef918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コリドラス・・・と今日のベタ稚魚 «  | BLOG TOP |  » 疑惑のプルケールとベタ稚魚ちゃん

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

