topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ルドヴィシアとベタ稚魚その後 - 2013.05.18 Sat

今日のご飯は長女がリクエストしてたハンバーグ^^


次女がお手伝いしてくれます



DCF00653.jpg



パン粉のかわりに食パンを細かくちぎっていれるの。
フードプロセッサーで細かくするより、大きめの方が好きなんです。

牛乳で浸してやわらかくしておいて。

塩とコショウとナツメグをいれて、コネコネ・・・。


DCF00651.jpg

次女、たまねぎを炒めてくれてる。
今日は新タマネギだったので、水分が多かったね^^;

なかなか「あめ色」にはならなかったけど、新タマは甘いし大丈夫


炒めたたまねぎも入れてからコネコネ。。。
次女はいつもハート型のハンバーグを作ります





大人は和風ハンバーグにしました。
大葉をのせて大根おろしをそえて。

子どもたちは肉汁で作ったソースが大好物^^



できあがりは写真とってなかったわ。。。







先週、久しぶりに水草を衝動買いしました。

「ルドヴィシア・グリーン」


DCF00656.jpg


水上葉ですが、しっかりしてて気に入ったんです。
一週間でずいぶん伸びた^^;

どこに植えようか。

普通、決めてから買うよね~><




コリたちも元気ですよ

DCF00664.jpg





水草仕事も少し。


流木に水草をまきまき。。。


DCF00613.jpg

分かりにくいですが・・
ボルヴィディス・ベビーリーフとウォーターフェザーのコラボ。



DCF00614.jpg


ミクロソリウムとウィローモス。

どんな感じになるかな^^





ベタ稚魚は個体差がみられるようになってきました。

DCF00660.jpg


たくさん食べれてる子は大きくて、上のほうに集まってブラインを食べてる。



DCF00662_20130518010948.jpg


下にいる子たちは小さい子が多いです。

水換えは3日に1回ほどしてるんだけど、下の腐った葉やインフゾリアの残りなどは置いたままにしてる。。。
この中に稚魚が食べれるものもあるような気がするんです。

今まで毎日1回、インフゾリアの卵を一日培養したものとPSB。
そして、大きな子のためにブラインを一日2回あげてます。

明日からはインフゾリアの卵はやめるつもり。
大丈夫でしょう。。。


でも全部育ったら、大変だな^^;






よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ

製造中のハンバーグだけどおいしそう!
新玉葱てのがミソなんですかね~

水草は私も何も考えず衝動買いして、帰宅して「さぁどの水槽に入れようか?」パターンです(笑)
ミクロソリウム・モスはうちでもいれてますよー
勝手に流木・石に活着してくれるし飼育もラク!

うちの本カブミクロソリウムからたくさん出た小カブを全水槽に移植してバク増中

( ノ゚Д゚)こんにちは。

ハンバーグ旨そうだ! 食べたい‼
でも、体絞ってるんで 肉はササミ、胸肉のみです(泣)
私も大根おろしでポン酢派です。ゆずポン好き!
我が家も、妻と娘が作ってるところ見ると
微笑ましいです;(*^ω^*)

植えるところないのに買っちゃいますよね
私も植物そうですもん!
水槽、もう一本増やせばいいだけですし(ーー゛)(汗)
ベタなら、貰いて付きそうですね
そういえば、ベタちゃんの稚魚と成魚の間の生体
見たことないんで楽しみに見てますね(*^ω^*)

れとぴんさんへ

ハンバーグは好きですか?^^
新たまねぎは炒めると甘くておいしかったですよ。
冷水に浸してサラダにしてもおいしいよね。

水草はいい状態のものや気に入ったのがあったら、つい買ってしまいます^^;
ミクロソリウムやモスは管理が楽でいいですね。

ミクロソリウムは子株がたくさんでますね。
子株をすべた育てたら大変な量になるでしょうね~(@_@)
うちも頑張って巻きつけてみようかな。。。

ペット好きパパさんへ

パパさん減量中なんですね。
体型維持のためなのかな^^

ササミと胸肉のみなんて、頑張りますね!
ハンバーグは大根おろしとポン酢でファミレスの和風ハンバーグみたいに
なりました^^;
おいしいよね。

水槽もう一本ですって^^;
そうできたらいいんだけど。。

ベタの成長過程、楽しみにしてくれてるんだ^^
ありがとう~。
できるだけ写真載せていきますね(^_-)-☆


プルケールのおちびちゃん
結構大きくなってるよねー
それでもまだ産卵しない?
うちのチビプル15匹、かなりの成長差が出てきたね。
よくなついて可愛いんだけどー
おとうさんは10cmくらいになったのかな?
でかいよ(笑)
こんなんが15匹も育ったらと思うと怖いね(笑)

ベタチビは順調そうだね。
でも水槽きちゃないねー(笑)
スポイトで吸うと綺麗になるけど
必ずチビが何匹か一緒についてくるよ(笑)
そのまま捨てないで別容器に1日入れとかないとすぐに減ってくる。
もうその大きさならブライン食うだろうしインフゾリアは水が結構汚れるからもう止めてもいいと思うよ。
どんな子になるかなー♪

Ryu-zuさんへ

プルケール、成長しましたよ^^
そっちにいったママさんが多産ですごかったよね^^;
お父さんが10センチ?!!
おっきくなった~e-2
確か送った時は6cmちょっとだったと思うけど。。。
毎日しっかり餌あげてるから、よく成長したんだね^^

15匹大きくなるまで育ててみたらすごいだろうな~^^;
群がって餌を欲しがる姿は豪快でしょうね。
奪い合いがかなりすごい。。。
私は怖くてできないけど(笑)

うちのプルたちは産卵の気配ないですね~。
メスだと思ってた小さめの1匹がオスに見えてきた^^;
今さら~って感じだけど。

ベタチビ大丈夫そうね^^
水槽、きちゃない?(笑)
ちょっとだけ掃除してみたけど、キレイにしすぎるのはまだ怖いわ。。。
Ryu-zuさんってキレイ好きなんだ~。
A型だったよね^^;

ほんとどんな子になるか楽しみです♪



衝動買いのルドヴィシア・グリーン
私も好みかも^^
私は管理が下手だから水草はほとんど入れてないんだけどね^^;

流木に巻き巻きもいい感じに仕上がるといいですね^^

ベタ稚魚ちゃんたちがいっぱい^^
やっぱ固体差って出てくるんですねぇ。
育ってほしいけど、育ちすぎても困っちゃうし(笑)
どんな子に育つか楽しみですね♪




いちごさんへ

「ルドヴィシア・グリーン」ってなんてシンプルな名前^^
水中葉になったら、もっとやわらかくて優しい感じになるんだろうな~。
私は水草好きなんですよ。
ほんとはもっと手をかけたいんだけどね。。。

ベタ稚魚ちゃん。
ほんと育ちすぎたら困るんだけど、死なないように必死で世話してる(笑)
矛盾してるな~って思いながら^^;



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/240-de015f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疑惑のプルケールとベタ稚魚ちゃん «  | BLOG TOP |  » アクアな毎日を^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

