topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


メダカの引越し - 2013.05.12 Sun

今日は「母の日」ということで。。。

次女が前からお友達と計画してたみたいです。


お友達2人と長女でスーパーにいって材料を買ってきて。


こんなものを作ってくれました






130512_155927.jpg



「ぷっちんプリン」に生クリームとイチゴとバナナで飾りつけ^^
お友達のお母さんにもきてもらって、母の日会になったよ。


130512_231913.jpg


カーネーションとお手紙も2人から。。。

うれしかったな^^
ありがとう




先週のことになるんだけどね~。


冬の間、コリドラス水槽にいたメダカたちを外の睡蓮鉢にうつしました。

メダカの半分は外で冬越ししたんだけど、半分は家の中にいれてたんです。



DCF00576.jpg



DCF00574.jpg


幹之メダカ、楊貴妃ヒカリ、ヒメダカや琥珀と3個の睡蓮鉢に分けていれました^^




DCF00581.jpg



右の大きな睡蓮鉢にはヒメダカ、クロメダカ、琥珀メダカなどいろいろ。。




DCF00580.jpg



左側の睡蓮蜂には楊貴妃ヒカリ、3匹。



DCF00579.jpg


いちばん小さい睡蓮鉢には幹之メダカ4匹。



でもね。。。
やっぱり今日までに2匹、★になってしまいました

引越しもしたし、鉢も水換えたりしたしね。。。
環境変わるとどうしても><

まだ2匹ですんでよかったのかもしれないけど。。。





こちらは今日はいいお天気で子どもは半そでで遊んでるくらいでした。


お昼頃に、睡蓮鉢に手を入れてみたんです。


幹之のいる小さめの鉢がなんだかかなりあったかい。。。

うちは玄関が南にあるんよ


水温計で測ってみたら・・・30度



ちなみにとなりの大きな睡蓮鉢は24度。



これ、もっと暑くなったらまずいな~。

幹之メダカの睡蓮鉢を家の裏(北側)におきました。
明日、水温測ってみます^^;

何か考えないとな~。





睡蓮鉢に入れてたマツモにこんなものがついてた~。

何だろう??

DCF00578_20130512230858.jpg


貝の卵かな?って思ったんだけど、違う?
透明なゼリー状のものなんです。

メダカの卵じゃないみたいだし。。。


DCF00617.jpg

これも同じものなのかな?
中に卵みたいなのが入ってる。


気持ち悪いけど、このまま別の鉢に入れてます。



分かる人いたら教えてください~m(__)m





3年前はこんなに幼かった。。。
プリキュア・レモネードのコスプレ♪


よろしかったらぽちっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

マザーズデーということをすっかり忘れてました。。。
心のおやさしい娘さんですね。
温かい気持ちの入った絶品のこのスィーツはおいしそうです!

カーネーションといっしょにお手紙というのは泣かせるなぁ。



さて、睡蓮鉢にメダカてイイですよね♪
しかもメダカさんも良い色でてます!
けっこうお高いメダカさんたちなんじゃないですか?
この手のメダカさんたちは、いまだに飼育したことないんですよ、飼ってもクロ・ヒメぐらいです私。
地味にメダカさん水にうるさいので一歩踏み込めない・・・

来月になったら札幌も外で飼育できるんですが、いま時期はまだ寒くて。
今年は睡蓮鉢に何をいれようかと考え中です、キンギョ・メダカ・ベタ・カラシン・・・
悩む。。。

ところで、マツモについてるのはタニシのやつでないですかね?


女の子はやっぱプリキュアですよね、うちの娘も中学生ですが今もプリキュアみてるていってましたわ。

母の日かぁ。
子供達、な~んにもしてなかったな。
私がこっそりお兄ちゃんに「今日母の日だよ」って教えると
「まま~、スマホ買ってあげられなくてごめんね。おっきくなったら買うね」
といって終わりました。。。
かわいそうなので寿司食べにいって機嫌とりました^^;

メダカきれいですね。とくにみゆきちゃんが目を引く。
うちもメダカまた買ってこようかな。
餌用の10匹何円とかっていうやつでも、池に放したらかわいいんですよね。
外で見るとより自然な感じでいいe-287
楊貴妃飼ってみたいな。また水槽を見つめる時間が長くなりそう^^;

卵はスネールじゃないですか?
サカマキガイかなぁ?
詳しい分類はわかりませんが、スネールと称される貝類の卵だと思いますよ。
ほっといても無害と思われます。
まぁ、大量に増殖しますけど^^;

hotaruさんとこのお客様のコメにコメして恐縮なんですが、
れとぴんさんって札幌の方なんでしょうか??
同じ道産子だったらなんか親近感^^
まだ寒さが残りますけどお互いに頑張りましょうね~
なんてご挨拶させてもらっちゃった^^

プリキュアかわいいですね!
男だらけの家庭には見られない可憐な姿です♪

この場をおかりして

スイマセン、hotaruさん

>くれぃんまんさん
はじめまして。
私も道民です、札幌在住でほそぼそとアクアを楽しんでますよ。
おなじ道民、おてやわらかにお願いしますネ



れとぴんさんへ

母の日、こんな風に自分たちで計画して、買い物して、作って・・・というのは
初めてだったので成長を感じたよ^^
うれしいものですねe-454

メダカは私にとっては苦手分野です^^;
冬越しはできたので、逞しくなってくれてるといいんだけどな。

ヒメダカでもよく見てると色がオレンジっぽくて楊貴妃っぽいものも混じってるので
なじみのお店なら抜いてくれるかも^^
睡蓮蜂にメダカや金魚っていですよね。

卵、タニシですか・・・。
去年、一匹もらって入れました。

増えなくていいな~(笑)
捨てようかな^^;

プリキュアは長く続いてるね^^



くれいんまんさんへ

母の日って幼稚園では色々作ったり、絵を描いたりするけど、
小学校になったらそういう行事はあまりないよね^^;

そちらはお寿司、おいしいんだろうな~e-343
奥さん喜んだでしょ!
いいなぁ^^


スネールですか。。。
なんか「スネール」っていう響きがよくないな^^;
これはやめておこう(笑)
イシマキガイならいいんだけど。

れとぴんさんは札幌なんで、くれいんまんさんと同じ北海道ですね^^
同じ出身だと親近感わきますね!

今日はニュースで札幌で桜が開花したっていってたよ。
北海道ももう春ですね~。







メダカは卵採ってなかったんかな?
睡蓮鉢で産まれてもすぐに食われるだろうし(笑)
でも無事に一冬越したね。
メダカもベタと同じで年魚だけど、飼育化だと2年とか生きてるのもちょくちょく見かけるしね。
長い子だと3年とか4年も生きてるのも居るらしいから^^

卵は貝の卵だね。
サカマキガイかモノアラガイ辺りかな?
タニシは無いよ(笑)
タニシは卵胎生だから卵は産まないよ^^;

こんばんは!
母の日を祝ってもらってよかったですね^^。
やさしい娘さん達ですね!

メダカの屋外飼育・・・良いですねぇ!
ただ5月なのに水温30度はキツいですね・・・
実は僕も最近メダカを飼い始めて外で飼ってみようと目論んでいたので僕も水温対策を何か取らないと・・・。

Ryu-zuさんへ

メダカの卵、外では見つけられなかったんです^^;
室内の水槽で1回見つけただけで。。。

暖かくなってきたので、朝もう少しゆっくり見るようにしよう。
一冬越したメダカたちは、「よく頑張ったね~」ってまた愛しくなりますね^^

卵はやっぱり貝なんですね。
タニシは違うのか。。。
卵胎生なんですね・・・なるほど。
Ryu-zuさんは説得力あるわ^^




いざよいさんへ

娘を褒めていただいてありがとう^^
2人とも優しいんですよ~。

メダカ、外で飼うとまた楽しいですよ。
ちょっと日本っぽくて風流じゃないですか^^;
ビオトーブにしてもいいし。。。

そうなんですよ~。
水温が。。。
今日、北側に移したて測ると21度でした。

やっぱり鉢が小さいと水温の変化は大きいです。
当たり前ですが^^;
お昼前からは日差しも強くなって、ガンガン照らすのですぐに温度が上がります。
夏は日よけしても上がりますね。。。

昼と夜の温度差もメダカにとってはキツイでしょうね><

ある程度の水量があったら、日よけをすれば大丈夫だと思うけど。。。
一度水温測って実験してみたらいいかもね^^





お久しぶりです^^

メダカの冬越しおめでとう♪
外水槽のこれからの水温、心配だよね><
日陰に置いといても上がっちゃうし・・・
猫対策もしないとだし(笑)
それはりょうくんがいるから大丈夫かな^^;
水温対策は考えないとだねぇ。

このブヨブヨの粒々は貝の卵だよね。
サカマキガイ・・・
貝は増えるよぉ~><

去年うちの外水槽で、メダカの卵も食べられちゃったような気がする;;
食べられる前に卵を見つけないと(笑)

プリキュア可愛い~♪
レモネード・・
黄色の子が好きだったのかな^^
いろんなタイプの子がいるみたいだから
好みが分かれるよね(笑)

いちごさんへ

お久しぶり♪
プルケールは元気にしてるかな?

貝がメダカの卵を食べるんだ。。。
ビックリした^^;
増えすぎたら気持ち悪いしね。

プリキュアはレモネードが好きだったんですよ。
こういうパジャマもあったな。

ブログ、再開したんですね^^
遊びに行きますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/238-6b05cca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアな毎日を^^ «  | BLOG TOP |  » うちのベタちゃん。何匹いる?

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

