topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


うちのベタちゃん。何匹いる? - 2013.05.09 Thu

ヤゴがトンボになって飛んでしまってちょっと淋しいhotaruです。。。



いつもお留守番、頑張ってるりょうくん。


今日はまた、いたずらしてました


130508_180004.jpg


これ、金魚の餌が入ってたんです。。。

「咲ひかり」3種類と「ミニペット胚芽」をブレンドした金魚の餌


次女が学校から帰ると、これがリビングに転がってたって><

また魚の餌、食べたんか?!


餌、水槽の下に並べておいてたんです。
まさかふたを開けるとは。

ま~、りょうの手の届くところにおいた方が悪いね!

全然、怒ってないですよ~




DCF00544.jpg

ちょっと毛がのびてきたね^^





今日はうちに今いるベタたちの紹介をします。


DCF00603.jpg

イオくん(左側・オス)

繁殖終わってから、身体がピンクになって、ヒレも少し赤くなってます。
心配したけど体調が悪いわけではないみたい。




DCF00601.jpg

オパールちゃん(メス)

イオくんと一緒にうちにやってきました。
まだ産卵経験なしです。






DCF00605.jpg

ターコイズのプラガット・ダンボ。(オス)

水が黄色くて分かりにくいんだけど、すごくキレイな色してるよ。
ヒレも真っ白じゃなくていい




DCF00607.jpg

ダブルテールのダンボ^^;(オス)

この子、とぼけたお顔でお気に入りです。



ニューフェイスです。
胸ヒレが裂けちゃったんだけど、とても大きくてダンボらしい。

DCF00606.jpg



こちらもニューフェイス。


DCF00557.jpg


ブルーで先ほどのターコイズに似てるんだけど。
こちらはヒレが真っ白で大きい。
体高があってがっちりしてるように見えるのは写真の写り方です^^;






DCF00595.jpg

こうして並べて見てます

仕切りをとったので、みんなフレアリングして威嚇しまくり



DCF00611.jpg

上からみたところ^^



イオくんととターコイズのメスで繁殖した時の子です。
日に日に大きくなってます。

もう分かるよね(^_-)-☆






DCF00610.jpg




そうそう、ターコイズのメス2匹はこちらに移動しました。

DCF00600.jpg


ボララスやエビをいじめないようにね。。。


DCF00597.jpg

同じターコイズでも、一匹はパープル系、もう一匹は青いターコイズと微妙に違うんですよ。



こうして並べると、旦那さんは「もうちっちゃい水槽もふやさんといて」って言うよ。

うん。。。そうだね。。。


稚魚がたくさん産まれたらまたびっくりされるな^^;



タイトルの正解


オス5匹、メス3匹の合計8匹でした。





よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

ダンボやっぱキレイですね~♪
実はダンボのベタさんも飼いたい種類なんですよー
こっちあんま売ってないからうらやましいです。

ベタのブルーとパープルの光沢て好きですよ、今いるうちのベタも青系です。

プラケに入れて並べると、なんだかかわいいグループですね!
これはついつい仲間を増やしたくなっちゃいますよね^^

水草の中で泳いでいる姿は、やっぱり優雅です♪
かわいい仲間の紹介ありがとうございます!

れとぴんさんへ

ダンボは胸ヒレを一生懸命ひらひらさせて泳ぐのがかわいいよね。
そちらの方は売ってないですか?
ネットショップやオークションでもいますよ^^

ベタって色がキレイですね。
ブル系ーも好きだし、イエローやホワイトもキレイだし。。
今度はメタリックなドラゴン系を飼ってみたいな~e-267




くれいんまんさんへ

夜に子どもが寝てから、こうして並べて眺めて楽しんでる(笑)
普段は別のところに置いてます^^
キッチンのカウンターに並べると、ご飯のお皿が置きにくいって不評でした^^;
衝動買いしたのもあって、増えてしまったよ。

水草水槽にいれたら、自然な感じでまたいいですね。
プラケースあいたらまた戻すので、それまで楽しみます^^


こんばんは。

。。。稚魚を省いて8匹ってことかな?^_^;

見事に水槽が並んでますね
ベタちゃん優雅に泳いでると思いきやいがみあってたんですね
ご主人の願いとは逆に水槽増えていくパターンですな(ーー゛)

イオくん 体調悪いわけじゃなくてよかったですねw
愛着ある魚がしんどそうだと嫌なもんです

やってくれましたね、りょうくん(*^ω^*)
怒ってないんですかhotaruサン。。。ホンマかな(゚ω゚)

ペット好きパパさんへ

そうです
稚魚はたくさんいて数えられないし、オスメスも分からないので入れなかったんです^^;

こうして並べると楽しい♪

大丈夫(笑)
いがみあってはないですよ。
「忙しいのに、こんなに水槽管理するの大変やろうから」って言います^^;
好きでやってるので大変じゃないんだけどね~。
あと「飼ったんなら最後まで大事にお世話しいや」って。

イオくん、元気にフレアリングして泡巣も作ってるのでちょっと安心したよ。
ありがとう^^

りょうはほんとに怒ってないよ(笑)
ただ、食べすぎたら体に悪いので心配でした。
金魚の餌は食べても大丈夫だろうけどね^^;

おはようございます

こっちてあんまショーベタて店頭に並んでないんですよ。
入荷してもすぐ売れてしまうて感じですねー
もともと札幌は熱帯魚屋さんも少ないですがw

ショップにいるベタのほとんどが、こっちのベタマニアさんが本州からひっぱってブリードしたものを
ショップに卸して販売してもらってるてのが現状ですかね。

ベタさん専門でブリードしてるこっちの人たちも何人か知ってますが、なかなか話す機会&接点がなくて・・・

こっちのショップの人や俗に言う色んな魚種のブリーダーさんたちは私をポリプ専門て思ってますからね。
というか、私自身あんま「他の魚種飼育してるとか飼育してたとか」言ったことないですもん(笑)
ちなみに、実は私のブログ・HPとかショップの人やまたその関係者に教えてません。
教えることもないやーと思ってネ

れとぴんさんへ

札幌にお住まいなんですね。
アクアショップ少ないんですか?
大都会なのに不思議です。。。
寒いところは輸送にコストがかかるのかな。。。

ショーベタじゃなくても可愛いけどね~^^
よく慣れてよってきてくれるからカワイイe-454

携帯でブログ見たら、なんかコメントした気になっちゃうんだよなぁ(笑)

りょうくん、相変わらずやらかすよね~
過保護のホタルさんは絶対に怒らないよね^^;
あま~い(笑)
でも怒っても何を怒ってるのかわからんだろうね(笑)

ベタチビの孤独ちゃん(笑)大きくなったね~
もう1cmくらいありそうだね。
ブラインパクパク食べてるんだろうな~
新しいおちびちゃん達ももう大丈夫そうだね。
インフゾリアの卵が良かったのかも^^b

孤独ちゃん、1匹じゃ可哀想だから
早くみんな大きくなってくれたらいいのにね~

Ryu-zuさんへ

お疲れさま^^

りょうはよくいたずらするよ。
私も現場を見たら怒るかもしれないけどね^^;
そうなんですよ。
りょうは後で怒っても、もう何のことやら分からないだろうしね~。

孤独ちゃん(笑)
ステキなネーミングだわ^^
(ちょっとまえ「悪夢ちゃん」っていうドラマがあったなぁ。。。)

ブライン、今日は新しいおちびちゃんたちにもあげてみた。
食べれる子も何匹かいるみたいです。
前回よりは残ってるので、よかった(^_-)-☆

孤独ちゃんは他の子と一緒にすると、分からなくなるかもしれないので
大きくなるまで孤独でいてもらおうかなぁ。。。^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/237-3b94d87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メダカの引越し «  | BLOG TOP |  » アルビノのグッピーちゃん

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

