topimage

2017-10

 - --.--.-- --


シュリンプのこと・・・とベタ稚魚ちゃん - 2013.05.07 Tue

GWも終わりましたね。
ゆっくりできたかな?



どこへ行っても人がいっぱいで大変でした


人の多さは承知して・・・前から主人が行きたがってたところへいってきましたよ。





リニア・鉄道館(JR東海による名古屋の鉄道博物館 )




DCF00534.jpg


ほんものの電車や新幹線などが展示してます。
男の子は喜ぶだろうな~。

DCF00536.jpg

SLとか。


DCF00542.jpg

新幹線色々。。。
500系はJR東海では走ってないから、置いてないそうです。


DCF00539.jpg

食堂車。 懐かしい~。



DCF00538.jpg

子どもも楽しめるように、クイズラリーもありました。

いちばん喜んでたのは旦那さんですね。
まあ、楽しめたのならよかった
このところずっと忙しかったからね~。


私たちは帰りによった温泉が楽しかった






色々とあるんだけど、今日はエビのことを。



シュリンプ水槽、ずっと★が続いてて。

とうと2匹になってしまいました

毎日、見てはいるんだけどあまり手をかけてなかったし。。。

一時的に非難させる水槽もないし><

昨日、思い切ってとなりの水草水槽に2匹のレッドビーを入れました。
ここはわりと調子いいのと、ミクロラスボラとボララス・ブリジッダエしかいないので。

色々と教えてもらったのにこんな結果でごめんなさいm(__)m



130507_205527_20130507232235.jpg


今のところ、よく動いて元気にツマツマしてます。
2匹じゃ増えないだろうし、またチャレンジするつもり。
でも、ちょっと休もうかな。



DCF00585_20130507232526.jpg


しばらくはレッドチェリーを見てようと思います
ラムズも減ってきてる。。。

次、立ち上げるにしても原因が分からないとダメやね。
難しいな。。。




ベタの稚魚は産まれて、自分で泳ぎはじめたよ。

画像では見えないんだけど^^;

130507_190922_20130507232233.jpg


ここで、前回は失敗したんよね。
いつのまにかいなくなってて。。。

今回はインフゾリアの卵をまいてPSB入れて様子見てます。
見た目は分からないんだけど、食べ物になる微生物いるのかな?

オスは今日、稚魚が泳いでたので別のプラケースに移しました。
お疲れさ~んって。

ダンボオスは頑張ってお世話してくれてました

稚魚は今、20匹くらいいるように思う。
どのくらい残るかな?





よろしかったらぽちっとお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
















● COMMENT ●

GWお疲れ様です^^
ご家族みなさん楽しめたようで良かったですね~。
ビーシュリンプ、ほんと難しいですね。
うちも四苦八苦、全く安定しません。
☆になっている姿を見ると悲しくなります。
「ちょっと休もうかな」って気持ちすっごいわかる!
ほんとね、いったん休憩して仕切り直し、って思いますよ~;;

何事もマイペースが良いですよね♪
ベタ稚魚、hotaruさんの期待に応えて、
元気に大きくなるんだよ~!

おはようございます!
蘭丸海老です。

ゴールデンウィーク
お疲れさまでしたm(_ _)m

エビは不調が
止まらないみたいですね・・
原因は何でしょうね?
水質、ソイル、濾過能力
エビの素性、餌の種類
水槽を立ち上げからの期間
色んな角度から確認してみて下さい!

ベタの稚魚
残るといいですね!
不安な期間はまだ続くと思いますが
頑張って下さいね(^^)
ある線を乗り越えると
今まで何で悩んでたかと思いますよ!
私のエビがそうだったように(笑)

名古屋の鉄道博物館か~
好きな人にはたまらんだろうね(笑)
パパも心の休日取れたみたいだね。


ベタ稚魚、上手く育つといいね~
とりあえず、1週間^^
がんばれ~

インフゾリアは、湧くと白いホワホワした物が出来るよ
コロニーって言うんだけど、それが増えてくると良いんだけど
ちょっと臭いするよ(笑)
ゴミのようだから掃除してしまいたくなるし^^;
俺だけかな?(笑)

くれいんまんさんへ

朝は渋滞に巻き込まれて、高速降りて地道行くか迷ったり。。。
また地道は地道で混んでたり。。。と時間はかかったけどね^^;
みんなで出かけるのは久しぶりなんで、よかったですe-454

シュリンプは気を遣うね~。
私も水草水槽に投入しちゃいました(汗)
でもくれいんまんさんは10匹もいるんだもんね~。
いいなぁ。

リセットするんですね。
頑張ってね~e-480
マイペースで無理のないようにいきましょう^^


蘭丸海老さんへ

GWはどこにいっても人人・・・だもんね。
休みがそこしかとれないから、仕方ないんだけどね~。

シュリンプ。
ほんと原因はなんだろう。。。
できの悪い生徒やわ。

項目をひとつひとつ考えてみるんだけど・・・
ひとつじゃなさそうです><
ろ過も問題ありのような気がします。


ある線を乗り越えるまでに、何回も失敗しそうだけど^^;
乗り越えたら「な~んだ」って思えるのかなぁ。

へこんだ時にはみなさんのコメントありがたいです^^


Ryu-zuさんへ

パパは飛行機も鉄道も好きなんです。
時刻表も好きみたい^^;
もっとゆっくり見れたらよかったんだけど。。。

稚魚はこれからが難しいですよねe-263
どう頑張ったらいいのか分からなくなってきたわ><
できることはやってるつもりなんだけど。。。

インフゾリアの白いホワホワってちっちゃな泡みたいなやつかな。
コロニーね~。
臭うんだ~。。。

具体的でとても参考になりますm(__)m

どうもありがとう^^




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/235-cfecdc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルビノのグッピーちゃん «  | BLOG TOP |  » ニューフェイスはどんな子?

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

