topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ニューフェイスはどんな子? - 2013.05.04 Sat

今日のおやつ

「マダム・シンコ」のバームクーヘンです^^

みなさん、ご存知かな?
有名なのは関西だけなんでしょうか?




DCF00514.jpg


今回はキャラメルソースがかかってるのにしました。

DCF00516.jpg

次女にはキャラメルが不評でしたね^^;
私もプレーンの方が好きだな。

パパだけが「このキャラメルめっちゃおいしい~!」って絶賛してました




今日は、ベタが産卵したかもしれないということで、初期の稚魚用の餌を買いに行ってきました。
ネットでは間に合わなさそうだったので^^;



ベタの孵化したばかりの稚魚は泡巣にぶらさがってます。
2~3日でお腹にある栄養分を吸収して自由に泳ぎだすんですが、まだブラインシュリンプの幼生は食べられないんです。
インフゾリアという微小生物は、初期の稚魚も食べれるらしい。
稚魚用の乾燥フードとか餌を細かくすりつぶしてもいいのかもしれないけど、
やっぱり活きた餌の方が、食いつきもいいだろうし、大事な時期の栄養素としてもいいと思うんです。

ブラインシュリンプの幼生が食べれるようになったら一安心なんだけどね~。


今回は「インフゾリアの卵」を買いました。

繁殖水槽の水草の上にパラパラまいて、PSB(生バクテリア)を入れました。
それとは別に、カップに飼育水をいれてインフゾリアの卵を入れて培養させてます。

一日ほどで孵化してインフゾリアが孵化するそう。
白い霧のようなものがみえるんだって(@_@)



産卵してますように・・・



ベタショップにはきれいなベタたちがたくさん~

目の保養になるな~



で、やっぱりね。

かわいい子をお持ち帰りしました。

せっかく来たんだし・・・。
買うなら今でしょ!



連れて帰りたい子が3匹いてね~。
迷ったんだけど。。。





DCF00529.jpg


ダブルテールのオス。


この子を連れて帰ったよ


DCF00530.jpg


ほんとはメタリックの子が欲しかったんだけど、気に入ったメタリックグリーンの子は体高がなくて
華奢な感じがしたので繁殖には向かないかなって思って。。。


このダブルテールのオスはちょっと紫っぽい色合いが好きだったのと、白いヒレがちょっとダンボみたいなところが気に入ったんです

ショーベタはハーフムーンもプラガットもとってもキレイな子がいたんですが、値段も高いので今は買えないし^^;

この子は945円。
お求め安いお値段でした




DCF00531.jpg



これはダンボなのか、店のお兄さんに聞いてみたんだけど、違うみたい。
ダンボはこういう白いヒレのバタフライ(ヒレの外縁を囲むように違う色がはいるもの)を掛け合わせながらつくられたそうです。


やっぱり違うんか^^;

でも私にとってはダンボのダブルテールということにしておこう



またベタの話になってしまいました^^;




よろしかったらぽちっとお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

ほほ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- マダムシンコ。。。知らない(--;)
甘い物好きなんですが 今、体絞ってるんで控えてます
お気に入りは都こんぶ!しかしうまそうですね(><)
筋トレマニアの私には目に毒です(ーー゛)

ベタshopがあるんですね カメshopがあるくらいですもんね
あの泡の中に子供がいるって不思議な感じ~
もう準備万端なんで待ち遠しいでしょう

一青窈、好きなんですね
私の好きなタイプです(*^o^*)おっと暴露してしまいました
細くてきゃしゃな感じがいい。。。
あれ、歌が好きなだけなんですかねhotaruさん(照)

マダムシンコは美味しいけど高いよね(笑)
あんまり好んでは買わないかな?
あのおばちゃんが儲けるのもなんかな~(笑)

ダンボはダンボ(笑)
白いヒレの子はダンボだよ(笑)
スーパーダンボとセミダンボだよ^^
実際に販売してるショップによったら
ダンボS って表記してる所もあるしね。
こんなやや小さめのヒレの子だったわ。
普通、ベタのヒレは透明だし(笑)

こんばんは!
蘭丸海老です。

マダムシンコでしたっけ?
私は最近知りました(^^)
早いもので、大阪を離れて約10年
様変わりしてますよね〜

ショップに行くと、そのつもりもないのに
ついつい買っちゃいますよね〜(^^)
秘訣は行かない事です(-_-)
無茶な秘訣なんで無視して下さい(笑)

新しいベタの朗報
お待ちしておりますm(_ _)m

あらら~おいしそうだな^^
マダムシンコは初耳ですね。

べたちゃん綺麗なひれ。
種類とか繁殖のこととかよくわからないですけど、
Ryu-zuさんやhotaruさんの様子を見てると
魅力的に感じますね^^
稚魚も元気に育ってほしいです^^

ペット好きパパさんへ

マダムシンコ・・知らないですか。
よく派手な社長さんがテレビにでてます^^;

パパさんは筋トレマニアなんですねe-271
お仕事でも体力使うもんね~。
私もフィットネスで少々筋トレするんだけど、力なくてダメです~。
でも測ってみると少しづつ力ついてきてるみたいなので、地道に頑張る^^;

カメショップもあるんですか?
それも興味あるなぁ。
ギリシアリクガメ、飼ってたよね。
野菜パクパク食べてかわいいよねe-266

一青窈は歌が好きなんですよ(笑)
あ、でも本人もとってもかわいいと思います^^
自分の考えをしっかりもってる感じだし、好きよ。
奥さんもそんな感じなのかな?

私はやっぱり福山雅治さんや阿部寛さんかなぁ。。。
若い人より大人な感じの男性が好みですね。
聞いてない?(笑)






Ryu-zuさんへ

マダムシンコのお菓子、今回は生協の注文書にのっててので買ってみました^^;
あのパッケージのピンク&ゼブラ模様はどうにかならんのかな~って思うんです。
おいしいけどねe-454

よかった^^
これで正真正銘ダンボです(笑)
ヒレが大きくて白いしね。
ダンボSということにしましょう^^

この子とターコイズのダンボメスをかけてみようかな?
オパールちゃんの出番がなかなかないなぁ(笑)


蘭丸海老さんへ

10年といってもあっという間でしょう^^
私は10年前は広島にいたよ。

梅田なんかはすごく変わってるし、人の多さも半端じゃないですよ~。
京都駅のあたりもかなり変わってます。。

ショップに行かないという秘策・・・ストレスたまります(笑)
見てるだけでもいいんだけど、やっぱり行っら買いたくなりますね^^;

繁殖したベタオスは今のところ変わりなく、泡巣の下にいます。
稚魚はまだいないみたいだけど。。。
また何かあったら書きますね^^



くれいんまんさんへ

マダムシンコのお菓子、おいしかったですよ^^
甘すぎという人もいるんだけど。。

ベタって飼いやすいし、よく慣れて可愛いしe-266
繁殖で自分の思うようなベタが作れるかもしれないという楽しみもあって
ちょっとはまってます^^

一匹で飼うだけでも可愛いですよ~!



今日は176位だねー
だいぶん上がってきた(笑)
がんばれ~

Ryu-zuさんへ

うちのでみたら410位だったよ^^;
すごい下がったわ。

ランキングってどうやって決めてるのか、分かってないんです。

あまり詳しいわけでもないし、みなさまのお役にはたってないな^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/234-b1dbda2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュリンプのこと・・・とベタ稚魚ちゃん «  | BLOG TOP |  » ダンボの繁殖 今度はどうかな?

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

