topimage

2017-10

 - --.--.-- --


稚魚ちゃん、大きくなってね^^ - 2013.04.28 Sun

GWがはじまりましたね。

今日は子ども会の遠足で電車に乗って公園にいってきました。



ここはバーベキューができるスペースもあって、たくさんの人でにぎわってました。

気候のいい時に、みんなでバーべキューなんて楽しいでしょうね~。






子ども会の役員も今年で3年目。
人数が少ないので役員できる人がすくないんです。
産まれたばかりの赤ちゃんがいたり、学校や自治会のほかの役があたってたり。。。

しかも今年は会長なので、大変

来年は役をはずれる予定なので、一年頑張るわ。


お姉ちゃんの中学のクラス委員もくじ引きで当たっちゃったんですよ><
今年は当たり年みたい。。。


そ~いうことなら宝くじ買ってみようかな(笑)



P1040179_convert_20130428232849.jpg



子どもたちは楽しそうに遊んでました^^
遊具で遊んだり、バトミントンや大なわとびしたり。。。


楽しかったんならよかった






アクアについてはね、いろいろ話したいことはあるんだけど。。。





気がかりはこの子。


DCF00497.jpg


ブラインシュリンプは食べてるみたいだけど、少量です。



前に育てたプルケールやグラミーみたいにお腹がオレンジ色になってパンパンになってる・・ってことはないですね。



こちらが今日の画像。

プラケースは大きく見えるけど15cmほどなんです。

P1040184_convert_20130428234233.jpg




ブラインシュリンプは毎日餌をあげれるように、2セット沸かしてます。


ひとつはブラインシュリンプ孵化器「ハッチャー24」を使って。


もう一つは100均の計量カップにブラインの卵と塩水をいれてエアレーション。
毎日餌をあげれるように、時間差で孵化させてます。







P1040182_convert_20130428234500.jpg

孵化したブラインシュリンプの幼生は、明るいところに集まるので
こうして水槽のライトをあてて、上がってきたものをスポイトですくいます。


水を入れたカップにスポイトで掬ったブラインをいれて、多少の塩分を抜いてあげてる。


でもね。。。

これが何週間も続くんだよね~。
まだまだこんなにちっちゃいんだもん。

一匹のために、結構手間かかるな。

正直いうと・・・・・めんどくさいな^^;


もう一回、繁殖させようかなぁ。





イオくんはね。

ちょと食欲がなくて、好物のアカムシも残してるんよ

尾ひれや尻びれも赤くなってるのは、病気なんかな~って心配してます。
今はこの画像よりもう少し赤くなってる。



DCF00483.jpg


金魚はよく調子悪いとヒレや身体全体に血がにじむようになるんです。


念のため、エルバージュとかグリーンFゴールドで少し薬浴して様子みてみよう。。。





おまけ

ヤゴ、ずいぶん大きくなりました^^


最初はこんなの。

DCF00205_20130316204537.jpg



そしてこうなって。

DCF00459_20130423005753.jpg


今日のヤゴ。


ながっ!!

DCF00501.jpg



この後、どうなるんやろ?







よろしければポチお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ブラインは毎日沸かそうと思うからめんどくさいんだよ。
沸かしたのは、エアー止めなかったら2日くらいは大丈夫だよ。
んで、給仕できない日は人口餌を与えてみる。
そうすりゃあんまり苦にならないと思うけど?
うちは毎日ブライン与えるけどね(笑)
それでも沸かすのは2日に1度だよ。

でも1匹ならブライン残るだろ。
なんならコリの稚魚送ろうか?(笑)
一緒のプラケで飼えるよ^^b

それと、まだ古いブラインエッグ使ってる?
うちでも封を開けて4ヶ月もしたら孵化率激減するよ。
そうなったらもう捨てるけど。

イオ君、調子落としてるんだね。
鬱血は調子悪い証拠だよ。
餌食わないのは心配だね・・・
塩浴⇒薬浴とやってみるといいかもね。

Ryu-zuさんへ

ブラインシュリンプ、沸かしたりスポイトで吸ってあげるのは面倒だと思ってた。。。
そうだね~。
沸かすの二日に1度にしたらだいぶ楽だね。

ハッチャー24はよく考えて作られてるな~って思うけど、少量を沸かすんなら
100均のカップを水槽にかけて、エアレーションする方が量も少なくできるし
手軽な気がします。

コリの稚魚、一緒のケースで飼えるのなら送ってもらおうかな。
卵のほうが送りやすかった?
いつでもいいので、時間のある時にお願いしますm(__)m

ブライン卵は急いで買いました。
製造年月日は去年の3月だったけど^^;
やっぱり孵化率はあがったわ。
水温が25℃とちょっと低めなので孵化率80%なんていかないけど、
少ししか使わないのでいいです(笑)

イオくんは今、薬浴中。
餌は食べれてるので大丈夫だと思う。

いろいろありがとう^^







あれ、コメント入れたのに入ってない^^;
うちのPCが悪さしてるのかな~。
さっき入れたコメントを要約すると、、
役員も稚魚も頑張ってね!ってことでした。
応援してます!
愛情たっぷりで行けばきっとなにもかも大丈夫♪

こんにちは。

役員に、稚魚の世話 お疲れ様です(^-^;

やっぱり、ほかのお子さん連れていくのも気を使いますね
小学校と中学校の役員、かけもちでやらされるんですねΣ(|||▽||| )
というか、中学でも役員あるんですね~

わかりますよ~,稚魚の世話 がさつに扱えないし
知らない間に☆になってるし 仕事しながらで大変だと思います(__)
イオくん、だいじょいぶなのかな
愛着ある子が体調崩すと水槽に釘付けです
大変な時って、なんで重なるんでしょうね(TT)

ヤゴの、ここまで成長したの 初めて見ました
hotaruさん、飼育上手いんですね(; ;)

くれいんまんさんへ

応援してくれるんだ~♪
ありがとうね^^

大丈夫(^_-)-☆
どちらも頑張るわ。

小学校は役員、まわってくるから早めにしておいた方がいいよ~^^


ペット好きパパさんへ

役員は中学校もありますよ。
でも確率は低いと思う。
くじ運よく?当たっちゃたんよね~^^;
クラス委員は20分の1なんだけど。。。

子ども会は地域の自治会の役員なんです。
今度はお祭りがあるわ。
子どもたちは可愛いので、楽しいんだけどね。
もし、ケガなんかさせたら大変なので気をつけてる。

イオくんは大丈夫そうです^^
もう少し薬浴続けるけど、餌食べるし、フレアリングもしてる。
ヒレの赤いのは模様なのかな?って思ったり^^;

ヤゴは必死で餌を食べるのが可愛い♪
ほったらかしで、たまにアカムシあげてるだけなんよ(笑)
トンボになるかなぁ。。。





初めましてー(^^♪

こんにちはー(*^。^*)

キレイな水草水槽ですねー♪
トイプーちゃんもカワイイ!(●^o^●)

ポチっと応援させていただきましたー。
また来ますー。
よろしければ、おいらのブログにも遊びにいらしてくださーい☆

こんばんは。

見落とす所でした! 宣伝ありがとうございます♪
GWも飲み続けで。。。。。(笑)

ブラインは沸かすの大変面倒ですね。。。
エサとしての効果は絶大なんでしょうけども。。。
頑張ってくださいね♪

sanntakurippuさんへ

GWも飲みですか^^
それは充実してましたね。

ステッカーがカッコいいので思わず水槽に貼って眺めてます(笑)
なかなか合ってると思いません?

ブラインは手間がかかります。
稚魚はそれしか食べれないので、かわいい子のために頑張るわ^^




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/232-9a95c145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボの繁殖 今度はどうかな? «  | BLOG TOP |  » 春なのに・・・サンタさん?

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

