topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベタの稚魚ちゃんどこにいった? - 2013.04.25 Thu

今日はこちらは一日雨でした。。。

長女はクラブが始まって、帰ってくるのが夕方の6時くらい。
制服もかばんもビチャビチャで帰ってきたわ^^;

クラブは吹奏楽部に入ったんです。
「ユーフォニアム」という金管楽器をするそうよ。


雨で大変だったね





土曜日は・・・。
いいお天気だったので、りょうと朝からお散歩です。


明るい時間にゆっくり散歩するのは久しぶりなんです。






130420_085927.jpg



りょうもとっても楽しそう~♪

また来ようね。


130420_085850.jpg


藤もこんなにキレイに咲いてました






DCF00458_20130425001030.jpg





ところで。。。



かわいいベタの稚魚ちゃんなんですが。。。



昨日みたら、2匹しかいないの><
前日までは、ちょっと水面をゆらすと5~6匹は泳いでたのに。


厚く油膜が貼ってってね。。。
ティッシュを浮かべたり、網で掬ったりしたんですが、プラケースに油膜やらティッシュやらいれて
よく観察してみると、なんか動いてるものがいたので
掬った水ごとまた水槽に帰しました。
ドボドボって。。。^^;

でもこれが原因じゃないと思う。。。





今日の水槽。





DCF00470_20130424234524.jpg


キレイにはなったんだけどね。
さびし~




今日見つけたのは1匹です。


大きい子がいます。


DCF00475.jpg


分かるかな?


DCF00472.jpg

明日の朝にはブラインでるんですが、さきほど「アユソフトSS」という稚魚用の細かい餌をつぶして
少しあげてみました。
これも食べるみたいです。

一匹なので、別の容器に入れたほうが餌も食べやすいかなぁって思うのですが。
ちょっと悩んでます。。
この子は頑張って大きくなってほしいな~。



蘭丸さんが教えてくれた「アルティメットバクター」を早く準備しておけばよかったな。
「インフゾリアの素」もいいと思ったんだけど、アルティメットの方がレビューがよかったです^^;

孵化したてのベタの稚魚は、口が小さくて最初からブラインシュリンプの幼生を食べれないので
餌になるものがなかったんでしょうか。

それか、油膜が厚くてゼリー状みたいになってたから、動けなかったとか息できなかったとか。。。
エアレーションも早くはじめたらよかったかな。

分からないことだらけで試行錯誤してますが、次に期待です



一応、繁殖水槽はもう4~5日そのままにしておこう^^;








スポンサーサイト

● COMMENT ●

どこいった~ってうちもあるある。。
ビーシュリンプが点呼取るといつも1~2匹足りない;;
ベタ稚魚どこに行ったのかな@
油膜にエアレーション、早くに始めた方が良かったのかな?
私にはよくわかりませんが、とにかく今いる子が元気に育ってくれるといいですね!
タイトルのところの画像、いい感じですね^^
かわいいりょう君、背景に写っている水景、どちらも素敵ですよ♪

こんばんは!
蘭丸海老です。

ベタの稚魚、微妙な状態ですね・・・
我が家でも水面が粘着状になり
かなりの確率で稚魚が減りました。
水流が無いことが原因だと思いますが
稚魚の事を考えると・・・
難しい選択になると思います。
水換えも方法だと思いますが
しっかり水を作らないと
稚魚はダメージを受けます。

我が家では、産卵を始め出したら
アルバクを少量を定期的に入れ水を作ります。
目的は、バクテリアの繁殖+稚魚の餌の為
産卵後は、賛否ありますが
私は親ベタに面倒を見させます。
親を出した後は、エアーをしますが
バブルが細かく出る高級ストーンか
ウッドの物を微量でかけます。
コツと言うほど経験はないですが
1、稚魚の餌
2、滞留域を作らない
(稚魚は小さい内は自分の意思では動けない)
3、強い水流は稚魚にダメージを与える
4、変化はできる限り小さく

支離滅裂なコツですが
色々工夫してみるのも楽しいかもです(^^)
私は、ウェーバーって言う
外掛けフィルターをたまに使います。
一番小さい物は、かなり水流は弱いですよ!

長文になりましたが
頑張って下さいm(_ _)m

もう1週間過ぎたよねー
魔の1週間って意味が良くわかったと思うよ(笑)
うちも最初の頃は1週間以内にほぼ稚魚は居なくなってたね。
始めてて1匹でも2匹でも生き残っただけ優秀だよ^^b

油膜も多少影響があるのかも知れないけど
油膜はベアタンクの様な止水水槽だとほとんど出てくるよ。
原因はバクテリア由来の事がほとんどだけど
水草が多いと植物性タンパク質が溶け出して油膜が張ることも多いね。

一度稚魚を出した後の油膜水槽で実験してみてごらん。
PSBを今までの数倍入れて照明も普通にあててたら、油膜はそんな層にまではならないよ。
ベタの繁殖を楽しみだしてから油膜で悩んだ事はあんまり無いからね・・・
小さい容器に移してからはPSB入れないから毎日ティッシュでさらっと取り除くけど。

ま~何事も経験だ(笑)
シクリッドのようにすんなり産卵孵化稚魚飼育を楽しめるのもいいけど
こうやって色々失敗して成功に向かっていく方がより深くアクアにハマっていくよ(笑)
もう充分ハマってるだろうけど(笑)

くれいんまんさんへ

ベタ稚魚は隠れてるっていうより、もういないみたいなんよe-443
エビさんみたいに隠れるだけでみつかったらいいんだけどね~。

一匹だけかろうじて残ってます。
Ryu-zuさん曰く、餌不足でしょう。。。
食べれてる子が生き残ったんですね。
他に要因があるなら、この子もダメだっただろうし・・・って。
そうだよね~。

残った子には頑張ってもらいたいです。

タイトルの画像は去年のものなんですよ。
今はこの水槽、ダイニングに移動してるんです^^
ブログはじめてまもないころだったと思う。。。

確かテレビの画像はコナン(笑)



蘭丸海老さんへ

いつもありがとうございますm(__)m

産まれたばかりの稚魚を育てるのって難しいですね。
水流も強いと負担かけるだろうし、ないとゼリーみたいな膜ができたりするし。
状況をみながら対処していくんだろうけど、それが初心者には難しいわ><

1~4のコツ。
そうですよね^^
これらが大事なことをわきまえて、色々考えてみますね。

さっき、稚魚ちゃんを小さなプラケースに移したんです。
これは4番には反するなぁ・・・って思いながら。
かなりの変化やもんね。
でもプラスの面もあると思うし。。。。

私の行動で、この子が育つかどうかきまるんですよね。
怖いなぁ。



Ryu-zuさんへ

うん。
魔の7日間を身をもって体験してしまいました><
ほんとやね~。

油膜が出てきたときは、まだ稚魚もかなり小さかったから2日ほどそのままにしてたんです。
3日目に家に帰ってみると水面全体がゼリー状になっててねe-263
びっくりしたわ。。。
稚魚が埋もれて助けて~って言ってる気がした(笑)

PSB入れるとバクテリアが油膜を分解してくれるんですね。
試してみるわ。
今はほとんど油膜は消えてるんだけど、それもPSB毎日入れてるからかな。

今は失敗してがっかりだけど、色々やってみて成功した時はすっごく嬉しいだろうね^^

もうすでにどっぷりはまってる(笑)
生活に支障がでないように頑張るわ^^



こんばんは~!

吹奏楽部入りましたか 楽器ってお金がかかりそうですがw
楽器吹けるって素敵な才能デスネ
。。。りょうくん、一点集中してますが一体何を(-ω-)

稚魚さん、知らない間に落ちていきますよね
私も何回育てても、うまく行く時とダメな時があります
経験上、コリドラスなんですが いじらない方が
うまくいってますね(^.^)
気になって仕方ないんですがね!

ペット好きパパさんへ

私も高校の時、ブラスバンド部に入りたかったんですが。。。他のクラブに入ったんです。
大学時代、やっぱりみんなで演奏したくてサークルに入ろうとしたら
経験者でないと難しい・・・って断られて><
今でもとても残念ですね。。。
それもあって長女にもすすめてみたんです^^
ピアノもいいけど、みんなで合奏するのってきっと楽しいと思うしね(^_-)-☆
先輩にも恵まれてるみたいでよかったわe-454

りょうは散歩に出ると、まわりが気になってしかたないみたい^^;
たぶん、散歩してる人とかみてるんだと思う^^

あ、タイトルのりょうは私をみてるんですよe-419
こういう健気な顔でみつめてくれる。。。
行動をずっと見てて、おいてかれないように必死みたい^^;

稚魚は気になりますよね。
一匹なんでなおさら気になって^^;
これくらいになったら、餌さえ食べれてれば大丈夫だと思うんですが。。。
実はブラインシュリンプの孵化率がかなり悪かったんで、やり直してます><
大丈夫かなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/230-c434c0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春なのに・・・サンタさん? «  | BLOG TOP |  » 30cm水草水槽とベタたちその後

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

