topimage

2017-06

 - --.--.-- --


30cm水草水槽とベタたちその後 - 2013.04.23 Tue

週末は次女が熱を出してしまってね。。。
新学期、色々頑張ってるから疲れがでたんだと思う。
去年もGW前に体調崩したし。

今日は私も思いがけずに休みをもらいました。
病院にいったり、日頃できない家事をしたり^^

明日からは学校に行けそう





侘び草をリセットして作ってた30cmキューブの水草水槽。

前景のグロッソもずいぶん増えてきました。




夜にぼ~っと眺めてると癒されますね・・・。
ミクロラスボラ・HANABIが一匹いるんだけど、とてもキレイなんです。



P1040127_convert_20130423001427.jpg




P1040128_convert_20130423001658.jpg



やっぱり水草レイアウト、作ってよかったな~






さて、ご対面してから4日目のダンボペアです。


P1040135_convert_20130423001850.jpg


前回みたいにメスも婚姻色みれないし、今回は無理みたい。
明日、別居させようと思ってます。。。






P1040157_convert_20130423002715.jpg


アルダーシードを入れてるので、水が黄色になってて色が分かりにくいんだけど。





こちらがメスAです。

P1040152_convert_20130423002047.jpg

あまりボロボロにされてないでしょ。





イオくん、この繁殖水槽のとなりに置いたらフレアリングしてます。
DCF00468_convert_20130423001139.jpg


イ~オくん^^
DCF00469_convert_20130423001234.jpg





イオくんとダンボの赤ちゃんたちは、水槽をのぞくと6~7匹くらい見つけられます。
もっといるのかもしれないけど。。。

一匹だけ大きい子がいるので、そろそろブラインシュリンプ、準備しとこう。



今はPSBを毎日、少しづつポタポタしてるんですが、餌食べれてるのか心配ですね~。
魔の7日間って・・・あと何日だったっけ?(笑)
赤ちゃんたち、頑張ってね~!



DCF00465.jpg



ベタ赤ちゃんの横でりょうがご飯食べてる^^





おまけ。



ヤゴもずいぶん大きく(長く)なってきてます。


DCF00459_20130423005753.jpg


自分と同じくらいの大きさのアカムシ、頑張って食べてました。
3本くらい^^;
すごい食欲ですね~!


● COMMENT ●

次女ちゃん体調はいかがですか?
日々の疲れかな。大事にしてね^^

ヤゴは、トンボになって飛んで行ったら
なんか感動しそう。
うちの池にもヤゴいたけど、メダカを捕食するので厄介ものとおもっていました。
でも飛び立っていったら感慨深いかもって最近思います。
楽しみ楽しみ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

次女さん、いかがでしょうか
最近は 子供も気を色々使う時代なんでしょう
私は、褒めるところを見つけては褒めちぎるようにして
いい気分にして寝さすようにしてます(^.^)

イオくんも優雅だし、水草水槽いい感じですよね
なんか私は、うまいこと水草育たないんですよ~
確かに夜見てたら、癒されます!

おっとヤゴがいますね
庭にあるプチビオトープにも、ヤゴが毎年出てきます(-ω-)

hotaruさんも、お体気を付けてくださいね(*^ω^*)

ヤゴ、なんか可愛いな~^^;
もうすぐイトトンボだね。

PSBチョロチョロ入れてるの?
かなりドボドボ入れても大丈夫だよ(笑)
うちは4リットルのプラケに毎日20cc~30ccくらい入れてるよ。
まぁ無事に育ってるならいいんだけど^^
どんな子になるか楽しみだよね~♪

イオ君、なんかスポットが増えたよね?
どんどん綺麗になっていくな^^;
うちの子はまだまだだ・・・

くれいんまんさんへ

ありがとう^^
次女はもうすっかり元気で、今日は体育もしたんですよ。
いつも元気いっぱいなので、しんどそうだと心配になります。

ヤゴは最近可愛くてe-266
アカムシを近づけると、必死でつかみにきます^^;
トンボになって飛ぶのかな~。
なんか想像できないわ。

メダカの池にいたら大変ですよね^^;

鍵コメさんへ

了解です!

ネコですね^^

ありがとうございましたm(__)m

ペット好きパパ さんへ

次女はすっかり元気になりました。
熱も出たけど、風邪じゃなくて疲れなんじゃないかと思ってます。
細いし体力もないのでしょう^^;

寝る前にパパに褒めちぎられたら、すごく嬉しいでしょうね。
いい夢みれそう。。。
私ももっと褒めてあげないとな~。

水草は好きなんですe-417
ミクロソリウムやアヌビアス、ボリビディスのような陰性の水草なら
育てやすいと思いますよ。
お庭の植物、キレイに育ててるのできっと大丈夫かと^^

ヤゴ、こうして飼ってみると可愛いです。
人間に害虫と思われてても、頑張って生きてるんだね~。

身体気遣ってくれてありがとうございます。
パパさんも気をつけてね。





Ryu-zuさんへ

今日もヤゴにアカムシあげました。
みんなに餌あげる時、ちょっと残しておくんです^^
顔はもうトンボみたいだよ~。

これって、セミみたいに一晩で羽が生えてトンボになるの?
朝起きて、いなかったら淋しいなぁ。


繁殖水槽ね。
今日、見てみたら稚魚がほとんどいないんですe-263
大きい子が一匹と、もう一匹だけ。
小さい微生物が動いてます。。。
大きい子はかなりしっかりしてて、ちっちゃなオタマジャクシみたい。

今日はゆるくエアレーションしてみました。
あとはPSBを少し入れて。
キャップ半分で5ccくらいかな。
もっと入れてるの?

それにしても
残念だなぁ。。。
何が悪かったんやろね。

イオくん、スポットふえたね。
もうちょっとヒレの先のほうにもスポットでたらいいなe-267




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/229-97bed1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベタの稚魚ちゃんどこにいった? «  | BLOG TOP |  » ベタの赤ちゃん

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

